【読売旅行】業界初の新システム連携でダイナミックプライシング(DP)旅行商品を販売開始

~もっと自分らしく、自由な旅へ~ 読売旅行の個人型商品

株式会社読売旅行(代表取締役社長 坂元隆)は、創立60周年の記念日である2022年11月28日から、ダイナミックプライシング(DP=変動価格制)に対応した業界初の新旅行基幹システムを稼働させ、オンライン予約サイトでDP型の旅行商品の販売を開始します。


DP型旅行商品は、往復航空券と宿泊を自由に組み合わせることが可能な個人型の商品です。空席・空室状況によって常に最新の旅行代金でご予約いただけるのはもちろん、読売旅行が長年をかけて培ったツアーのノウハウを生かした周遊プランなども組み込みます。

 [URL] https://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/dp/

今回のDP商品は、本年12月に創立70周年を迎えるANAと60周年の弊社が連携して運用開始するもので、直前でも予約OK、全国の空港発着の商品が購入できてフライトの組み合わせは自由です。

DP商品の発売に合わせて、弊社は旅行業界で初めてクラウド型の基幹システム「Dream Journey Cue(DJCue)(*1)」を採用しました。ツアー型検索システム「フォルシアwebコネクト(*2)」と、宿泊施設の予約・販売管理システム「TL-リンカーン(*3)」をDJCueで連携させることで、条件が複雑な検索でも瞬時に結果が表示でき、お客様の利便性を高め、こだわりに応えるツアーを提供します。

DJCueを旅のプラットフォームとし、パートナー事業者の皆さまの交通・宿泊素材や、「旅ナカ」コンテンツを積極的に取り入れて、魅力的な商品を提案します。たとえば貸切や高速バス、レンタカーなど2次交通手段に観光・食事・宿泊を組合せたプランをウェブで販売するなど、楽しい旅を楽に見つけられる「新しい旅行商品のカタチ」を目指します。

(*1)「Dream Journey Cue(DJCue)」は、株式会社大塚商会(代表取締役社長 大塚 裕司)とアイズテノロジー株式会社(代表取締役社長 山本 純一)が新規開発しました。旅行業のバックヤード業務の効率化やウェブ販売による収益拡大を支援するクラウド型の総合旅行業向け基幹業務システムです。
(*2)「フォルシアwebコネクト」は、フォルシア株式会社(代表取締役社長 屋代浩子)が提供する次世代型 旅行商品販売プラットフォームです。弊社は、条件が複雑な検索でも瞬時に検索結果が表示され、「宿泊」・「交通」・「着地」の各種素材を組み合わせた旅行商品の販売ができる「ツアー型販売システム」を導入しました。
(*3)「TL-リンカーン」は株式会社シーナッツ(代表取締役社長 山田 英樹)が提供する宿泊施設向けの予約・販売管理システムです。「共通在庫サービス」を使って他のネット販売先と共有を行うことで残室・料金の一括調整を効率的に行うことができます。

<読売旅行DP型旅行商品の特徴>
①プロの提案力をプラスした手軽なオトク旅 ~観光付きプランはラクに効率よく周れてコスパも良し
②直前でも予約OK・出発保証 ~急な予定が空いた時でもすぐ旅に出られます(一部例外あり)
③個人で手配するより便利でお得 ~レンタカー付きや交通付きプランなど、面倒な手配もおまかせ
④ホテルやフライト 組合せ自由 ~時間、方法、行き先も自由に! 行きたいときに、行きたい場所へ

読売旅行は、今後もお客様のニーズに応える商品・サービスを提供すべく、DPを利用した個人型商品と、団体型ツアー「パレード」ブランドで展開している団体型ツアー商品の両方を拡充していきます。

■お申込み・詳細は以下の読売旅行「新しい旅のカタチ」WEBページから↓
URL:https://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/dp/

【本件に関するお問合せ】株式会社読売旅行 事業統括本部 広報担当:小田、漉橋(すきはし)
(Tel)03-6859-4349  電子メール:kouhou@yomiuri-ryokou.co.jp

 

 

 

 

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