DTS AutoStage™ が全世界で1,000万台の車両に搭載
車がエンターテインメントの中心的存在に進化するにつれて、消費者がより多くの音声や映像の選択肢を求めるように
カリフォルニア州サンノゼ – 2025年1月6日 — DTS, Inc.(Xperi Inc. [NYSE: XPER] の子会社)は、CES® 2025において、DTS AutoStageプラットフォームが重要な節目を迎えたことを発表しました。
本プラットフォームは現在、146カ国で1,000万台以上の車両に搭載されており、そのうち北米の600万台以上の車両でDTS AutoStageとHD Radio™が利用されています。
DTS AutoStageは、放送と配信コンテンツを統合することでユーザー中心の体験を提供する、コネクテッドカー向けのグローバルなエンターテインメントプラットフォームです。DTS AutoStageにより、消費者はオーディオからビデオまであらゆるエンターテインメントの中から好みのコンテンツを車室内の画面で探し出し、楽しむことが可能です。
「DTS AutoStageの目標は、単なる画面表示にとどまらず、パーソナライズされた検索機能を通じて車室内エンターテインメントをさらに充実させることです。」と、Xperiのシニアバイスプレジデント&コネクテッドカー部門ゼネラルマネージャーであるジェフ・ジュリーは述べています。
「私たちのプラットフォームは、消費者が求める多様なコンテンツやフォーマットを簡単に見つけられるようにすることを最優先しているので、自動車メーカーはスピーディに顧客のエンターテインメント体験を一変させ、より深密な関係性を築くことができます。」
DTSが実施した最近の消費者調査によると、自家用車の個人所有は今後も続くと予想され、特にZ世代や高級車の所有者は、車を「第3の空間」として重要視していることが明らかになりました。彼らは車を、一人で過ごしたりリラックスしたりストレスを解消したりする場として、また駐車中に音楽を聴いたりビデオを見たりする場として捉えているのです。さらに彼らは、車をより優れた「第3の空間」にする要素として、快適性とパーソナル化の向上、そして車両のインフォテインメントシステムがテレビやモバイル機器と同じくらい多くのエンターテインメントを提供することを挙げています。
「DTS AutoStageの採用が増加しているという事実は、自動車が単なる移動手段という存在を超えて進化していることを考えると驚くことではありません」とジュリーは続けます。「ダッシュボードを巡り大手テクノロジー企業と自動車メーカーの競争が激化する中、私たちのデータは、昨今の車購入者はDTS AutoStageが提供するような次世代のエンターテインメントを求めていることを示しています。また自動車メーカーにとっては、顧客の利用状況を把握し、そのデータにアクセスし、個別化されたインフォテインメントシステムを提供する絶好の機会となっています。」
Xperiのコネクテッドカー技術の牽引力は、北米のデジタルラジオの標準となっているHD Radioが今なお成長を続けていることによっても証明できます。HD Radioは、最近1億1千万台以上の車両に搭載されるという大きな成果を打ち立てており、北米全体で年間に出荷される新車の60%に導入されつつあります。
DTS AutoStageを基盤に構築されたDTS AutoStage Video Service Powered by TiVoのプラットフォームは、究極の車内ビデオエンターテインメントを提供します。このビデオプラットフォームは、テレビ、ニュース、スポーツ、映画などの上質なコンテンツを車内の画面に提供し、パーソナライズされた「コンテンツファースト」の体験を実現します。DTS AutoStage Video Service Powered by TiVoは、2023年にBMWで初めて導入され、2026年には日系企業の車両にも搭載される予定です。
車は単なる移動手段から、ソファの要らないエンターテインメント空間へと進化し、消費者はそこに、単純な画面やダイヤル以上のものを求めています。先ほどの調査によると、音声コンテンツの利用は依然として高い人気があり、約88%の回答者が運転中に音声情報を楽しんでいると答えています。さらに、ビデオコンテンツの利用は顕著に増加しており、2022年の約31%から2024年には約47%にまで拡大しています。これは、同乗者とドライバーの双方で、車内における映像メディアへの関心が高まっていることを示しています。
DTS AutoStage Video Service Powered by TiVoは、パーソナライズされた直感的な視聴体験を提供し、家の中から車の中へとエンターテインメントをスムーズに移行するので、ユーザーは労せず視聴を続けることができます。広告のみならず、関連性の非常に高いコンテンツを提案することによって、XperiとDTSは従来のエンターテインメント体験の基準を変えつつあります。
CES 2025の期間中、DTSとXperiは、コネクテッドカーの技術がエンターテインメント業界にどのように革命をもたらしているかを、LVCC West Hall #5840の展示ブースで紹介します。デモをご希望の方は、media@xperi.comまでご連絡ください。
セーフハーバー声明
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DTSについて
1993 年設立以来、DTS は世界中の音をより良くしようと力を注いできました。 DTS は、モバイル デバイス、ホーム シアター システム、映画などの最先端のオーディオ ソリューションを通じて、どんな場所でもより高品質かつ、イマーシブで魅力的なオーディオ体験をリスナーにご提供します。 現在DTS は、イメージングおよびセンシング技術にも力を入れています。 詳細については、www.dts.com をご覧ください。
Xperi Inc. について
Xperiは、かつてない体験を可能にする技術を発明・開発し、提供しています。Xperiの技術は、自社ブランドやパートナーシップ(DTS®、HD Radio™、IMAX Enhanced、TiVo®)、スタートアップ企業のPerceiveを通じて提供され、これまで世界中の何十億というコンシューマー機器やメディアプラットフォームに搭載されて、スマートデバイスやコネクテッドカー、エンターテイメントを力強く支えています。Xperiは、パートナーや顧客、消費者に、より大きな価値をもたらすよう、関心の高い消費者に届く一貫したエコシステムを構築しています。
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SOURCE: Xperi Inc.
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