11月20日は「ピザの日」ご家庭でも美味しいピザを!ピザを作って半世紀。ピザのパイオニアのデルソーレが『手作りピザ親子体験』イベント初開催
光文社「Mart」 × デルソーレ 食体験を通じてピザの理解、親近感、ピザ作りの楽しさを伝える
株式会社デルソーレは、ピザ協議会が2013年に制定した11月20日の「ピザの日」に先駆け、10月15日にデルソーレSHOP グリルハーベスター大崎にて『手作りピザ親子体験』イベントを開催しました。本イベントは、ピザが日本で全く馴染みのなかった1964年に「世界のおいしいもので日本の食卓を豊かにしたい」という想いから、冷凍のピザ生地の輸入をきっかけに、ピザのパイオニアとして製造・販売を始めたデルソーレによる初の「ピザの日」記念イベントです。
イベントでの食体験を通じてピザ作りの楽しさ、ピザへの理解、親近感を高め、日常の食卓にも取り入れたいと感じていただくことを目的に開催され、参加した光文社『Mart』の読者親子6組が学びながら、世界でひとつだけのオリジナルピザ作りに挑戦しました。
イベントでの食体験を通じてピザ作りの楽しさ、ピザへの理解、親近感を高め、日常の食卓にも取り入れたいと感じていただくことを目的に開催され、参加した光文社『Mart』の読者親子6組が学びながら、世界でひとつだけのオリジナルピザ作りに挑戦しました。
株式会社デルソーレ(東京都江東区、会長:大河原愛子 以下、デルソーレ)は、ピザ協議会が2013年に制定した11月20日の「ピザの日」に先駆け、10月15日にデルソーレSHOP グリルハーベスター大崎にて『手作りピザ親子体験』イベントを開催しました。本イベントは、ピザが日本で全く馴染みのなかった1964年に「世界のおいしいもので日本の食卓を豊かにしたい」という想いから、冷凍のピザ生地の輸入をきっかけに、ピザのパイオニアとして製造・販売を始めたデルソーレによる初の「ピザの日」記念イベントです。
イベントでの食体験を通じてピザ作りの楽しさ、ピザへの理解、親近感を高め、日常の食卓にも取り入れたいと感じていただくことを目的に開催され、参加した光文社『Mart』の読者親子6組が学びながら、世界でひとつだけのオリジナルピザ作りに挑戦しました。
『Mart』は、メインターゲットの「小学生の子どもを持ちながら、仕事にも忙しいママ 」に向けて、「時短」「手軽さ」に加え、「今日をもっと楽しく」をキャッチフレーズに付加価値を付けた情報を提供しています。デルソーレは、商品ラインナップのコミュニケーションコンセプトに“楽食”をかかげ、食事/食卓を手軽に楽しむ、新たなバリエーションや価値観を提供しています。メインユーザーが『Mart』読者と近しく、親和性が高いことからコラボレートの実施に至りました。
長期的に拡大中のピザ市場
ピザ協議会が今年8月に発表した「ピザマーケット調査」の結果報告によると、2021年度のピザ推定末端売上高は、初めて3,000億円を突破し過去最高値の3,148.6億円(前年度2,829.0億円)で、対前年比111.3%と大きく伸長しました。ピザ推定末端売上高は、2018年度、2019年度と2年連続で伸長し、2020年度はマイナスとなりましたが、再び大きな成長を見せています。
「ピザマーケット調査」は協会設立の1994年から実施していますが、1993年度当初と比較して1.7倍に拡大していることから、今後もピザ需要の高まりが予測されます。
子どもたちがピザについて学び、体験!
ピザ作りの楽しさ、ピザへの理解、親近感を高めていただけるようクイズを交えた座学と、ピザ生地からオリジナルのピザを作る体験で構成されたイベントでは、「ピザ」と「ピッツア」の違いや「ナポリピザ」と「ミラノピザ」の違い、「定番ピザのマルゲリータ」の名前の由来は?」などのクイズを親子で考えながら、ピザの歴史やピザの日について楽しく学びました。ピザについて詳しくなった子どもたちは、先生役のシェフがこねて丸く伸ばしたピザ生地(ドウボール)をこねて丸く伸ばしてピザソースを塗り、トッピングをのせていくデモンストレーションを見てイメージを作り、生地を丸い形に整える難しい工程も、アドバイスを受けながら思い思いのピザを完成させていきました。お店の本格窯で焼き上がったピザは、親子でピザ作りの感想を話しながら試食。「美味しい!!」「もう一回作りたいな」という声も聞かれました。
「ピザの日」にご家庭で美味しいピザを食べてみてはいかがでしょうか
今回イベントに参加いただいた皆さんに、デルソーレの人気チルドピザ3種(イタリアンピザ生ハム、ちょっと贅沢なピザこだわりミックス/マルゲリータ)と、お好きな具材をトッピングするだけでオリジナルピザが作れる、ピザクラスト2種(ナポリ風ピザクラスト、ミラノ風ピザクラスト)をおみやげにお持ち帰りいただきました。 ぜひ11月20日「ピザの日」に、ご家庭でも美味しいピザをお召し上がりください。
イベントの模様をご紹介
イベントの模様は、Mart 公式サイト、デルソーレ公式Instagramでもご紹介しています。
【Mart公式サイト】
https://mart-magazine.com/food-recipe/ingredient/249285/
【デルソーレ公式Instagram】
https://www.instagram.com/p/CjzsEO4tbv4/
イベントでの食体験を通じてピザ作りの楽しさ、ピザへの理解、親近感を高め、日常の食卓にも取り入れたいと感じていただくことを目的に開催され、参加した光文社『Mart』の読者親子6組が学びながら、世界でひとつだけのオリジナルピザ作りに挑戦しました。
ライフスタイルメディア『Mart』とのコラボレートの背景
『Mart』は、メインターゲットの「小学生の子どもを持ちながら、仕事にも忙しいママ 」に向けて、「時短」「手軽さ」に加え、「今日をもっと楽しく」をキャッチフレーズに付加価値を付けた情報を提供しています。デルソーレは、商品ラインナップのコミュニケーションコンセプトに“楽食”をかかげ、食事/食卓を手軽に楽しむ、新たなバリエーションや価値観を提供しています。メインユーザーが『Mart』読者と近しく、親和性が高いことからコラボレートの実施に至りました。
長期的に拡大中のピザ市場
ピザ協議会が今年8月に発表した「ピザマーケット調査」の結果報告によると、2021年度のピザ推定末端売上高は、初めて3,000億円を突破し過去最高値の3,148.6億円(前年度2,829.0億円)で、対前年比111.3%と大きく伸長しました。ピザ推定末端売上高は、2018年度、2019年度と2年連続で伸長し、2020年度はマイナスとなりましたが、再び大きな成長を見せています。
「ピザマーケット調査」は協会設立の1994年から実施していますが、1993年度当初と比較して1.7倍に拡大していることから、今後もピザ需要の高まりが予測されます。
子どもたちがピザについて学び、体験!
ピザ作りの楽しさ、ピザへの理解、親近感を高めていただけるようクイズを交えた座学と、ピザ生地からオリジナルのピザを作る体験で構成されたイベントでは、「ピザ」と「ピッツア」の違いや「ナポリピザ」と「ミラノピザ」の違い、「定番ピザのマルゲリータ」の名前の由来は?」などのクイズを親子で考えながら、ピザの歴史やピザの日について楽しく学びました。ピザについて詳しくなった子どもたちは、先生役のシェフがこねて丸く伸ばしたピザ生地(ドウボール)をこねて丸く伸ばしてピザソースを塗り、トッピングをのせていくデモンストレーションを見てイメージを作り、生地を丸い形に整える難しい工程も、アドバイスを受けながら思い思いのピザを完成させていきました。お店の本格窯で焼き上がったピザは、親子でピザ作りの感想を話しながら試食。「美味しい!!」「もう一回作りたいな」という声も聞かれました。
「ピザの日」にご家庭で美味しいピザを食べてみてはいかがでしょうか
今回イベントに参加いただいた皆さんに、デルソーレの人気チルドピザ3種(イタリアンピザ生ハム、ちょっと贅沢なピザこだわりミックス/マルゲリータ)と、お好きな具材をトッピングするだけでオリジナルピザが作れる、ピザクラスト2種(ナポリ風ピザクラスト、ミラノ風ピザクラスト)をおみやげにお持ち帰りいただきました。 ぜひ11月20日「ピザの日」に、ご家庭でも美味しいピザをお召し上がりください。
イベントの模様をご紹介
イベントの模様は、Mart 公式サイト、デルソーレ公式Instagramでもご紹介しています。
【Mart公式サイト】
https://mart-magazine.com/food-recipe/ingredient/249285/
【デルソーレ公式Instagram】
https://www.instagram.com/p/CjzsEO4tbv4/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- レストラン・ファストフード・居酒屋
- ダウンロード