菊水酒造、ユウキ食品と共同で「日本酒」×「中華」の新たなマリアージュ体験をスナップデッシュで実施。
~「日本酒」×「中華」の定着に向け、料理SNS「スナップディッシュ」にてペアリングイベントと投稿キャンペーンを実施~
菊水酒造株式会社(本社:新潟県新発田市、代表取締役社長:髙澤 大介)は、ユウキ食品株式会社(本社:東京都調布市、代表取締役社長:田中秀和)、料理SNS「スナップディッシュ」を運営するスナップディッシュ株式会社(本社:東京都武蔵野市、代表取締役:舟田 善)と共同で、日本酒と中華料理のマリアージュを提案します。
本企画では、菊水酒造の「菊水しぼりたて純米生原酒」とユウキ食品の「中華調味料」を取り上げ、「スナップディッシュ」のユーザーを対象に、ペアリングイベントと投稿キャンペーンを実施します。
企画概要
■ ペアリングイベント
参加者:料理SNSスナップディッシュユーザー10名
開催場所:ユウキ食品株式会社イベントスペース
開催日時:2025年2月1日(土)11時30分~13時頃
内容:菊水酒造「菊水しぼりたて純米生原酒」とユウキ食品「XO醤・鎮江香酢」を使った中華料理3~4品のマリアージュ体験
■ 投稿キャンペーン
開催日時:1月31日(金)~2月27日(木)
参加方法:料理SNSスナップディッシュもしくはInstagramにて、キャンペーン対象商品を使用した「中華と日本酒のマリアージュ」の写真を投稿
プレゼント:15名に各社の商品詰め合わせ等をプレゼント予定
参加企業・商品紹介
■ スナップディッシュ株式会社
「Snapdish(スナップディッシュ)」は料理写真専用の投稿アプリ。ユーザーからの3,000万を超える料理投稿データを解析し「美味しそう」をスコア判定する「AI料理カメラ」を搭載しています。2021年4月に食体験のオンラインストア「スナップディッシュマーケット(β版)」を提供開始し、2022年4月には食との出会いの定期便サービス「食卓を紡ぐおたより便」をリリース。2023年10月に、過去の料理投稿資産とAI技術を活用し、ChatGPTを取り入れた「スナップディッシュAI料理チャット」をローンチしました。
運営者であるスナップディッシュ株式会社では料理に特化したコミュニケーションプラットフォームを活用し、主に食関連メーカー向けのファンマーケティング支援事業をおこなっています。
■ ユウキ食品株式会社
1974年創業。代表商品の「四川豆板醬」を中心に、中華・エスニック料理など、世界のグルメシーンに必要不可欠な世界各国の調味料や食材を幅広く取り揃える総合食品メーカーです。
XO醤:XOとは、「eXtraOld=最高の合わせ調味料」の意味です。唐辛子と干し貝柱、干しえびなどの食材を使い、ブランデーで味を調えた、独特なコクと辛味がある万能調味料です。いつもの中華料理にちょい足しするだけで旨みが広がります。
鎮江香酢:もち米を原料とし、昔ながらの製法でゆっくりと熟成させました。ほのかな甘みと芳醇な香りが特徴で、煮込むほどコクとツヤが深まり、料理をつややかに仕上げます。中国江蘇省鎮江産。酢豚・焼きそば・つけダレなどにお使いいただくと、お料理の味が一層引き立ちます。
■菊水酒造株式会社
1881年創業。140年以上の歴史を持つ新潟県・新発田市の酒蔵。代表銘柄は、1972年に発売した日本初の缶入り生原酒『菊水ふなぐち』。蔵内に「菊水日本酒文化研究所」という施設を構え、良いモノづくりを基盤としながら日本酒を面白くするコトづくりに挑んでいます。
菊水しぼりたて純米生原酒:2024年9月に新発売。お米と水だけでつくった、しぼりたてのおいしさを、そのままアルミ缶に充填。火入れをしない、加水もしない。日本酒の原点が詰まったお酒です。あふれるお米本来の旨みと、ふくよかで力強い味わいをストレートに感じられます。しぼりたて純米生原酒の酸味やキレのよさ、濃醇な味わいは、中華料理や酸味のある料理のお供にお勧めです。餃子・麻婆豆腐・エビチリなどご家庭の食卓でもお楽しみいただけます。
商品紹介はこちら:https://kikusui-sake.com/home/jp/products/shiboritate_junmai
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