PRネタなしで月1掲載できるプレスリリース作成&広報PR術セミナー開催

特集が狙えるニュースレターPRとは?

シェイプウィン株式会社

広報担当者向けの学習コンテンツと相談プラットフォーム『広報サロン』を展開するシェイプウィン株式会社(東京都渋谷区)は、中堅企業とスタートアップ向けに『プレスリリース作成』をテーマとした広報PRセミナーを7月21日(木)に開催します

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーション・マーケティングなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。

【こんな方にオススメ】

  • 広報担当になって2年目以降の方
  • 向こう3ヵ月のPRのネタがない
  • 新しい広報PR手法を探している
  • テレ東WBSや日経新聞の特集に取り上げられたい


広報が焦るPRのネタ切れ
スタートアップや中小企業が広報活動を始めてプレスリリースをたくさん出せるのは最初の1年です。2年目以降になると、製品/サービスのローンチやアップデート、資金調達など、最初は広報PRネタが激変してきます。そして、プレスリリースするネタが少なくなり、広報の成果(メディア露出)が減ってくるという課題をよく聞きます。

また、広報担当者もPR活動に慣れてくるため、他にプレスリリース以外の情報発信やニュースがない時期にもメディア露出するにはどうすれば良いか考えられるようになります。

企業ニュースがなくても取材されたり記事露出することは可能です。プロのPRパーソンは、3ヵ月の間にプレスリリースがゼロという状況においても複数のメディア露出を実現します。メディアとどのようなコミュニケーションしているのか、そのノウハウを余すことなく、お伝えします。

定期的にプレスリリースを出すことは重要
企業や製品・サービスのアップデートがないのにプレスリリースを出すのは困難です。インターネット調査を使ったプレスリリースや企業への導入事例などをまとめたプレスリリースなど新たにネタを作り出すことは可能ですが、準備や調整がありすぐにはできません。

今回のセミナーでご紹介する広報PR術は『ニュースレターPR』です。これは、テレビの報道特集や雑誌の特集など大きなメディア露出にも繋がるPR手法です。これまでに発信したニュースやプレスリリースにはできないけど興味深い内容などをまとめてメディアに発信し、PRしていきます。

このPR手法を取り入れると、テレビや新聞、ウェブにニュースとして偶然取り上げられるのではなく、自分たちの意図したメディア露出を獲得することができるようになります。
このセミナーでは、下記の内容を中心に、定期的にメディア露出に成功している企業の事例を踏まえてお話します。

【セミナー内容】

  • プレスリリースに頼らない『ニュースレターPR』の概要
  • プレスリリースなしでもメディアと接点を持つ方法
  • メディアが興味を持つ3つの鉄板コンテンツ
  • ニュースレターPRによるメディア露出事例の紹介


これまでスタートアップや中堅企業を中心に広報PRで150件以上に携わり、ビジネスメディアに強いシェイプウィンのPRコンサルタント 神村優介が講師を担当します。

☆広報サロン入会のご案内☆
会員になると年間24本のセミナー受講やクローズドの交流会に無料で参加できます。さらに、年間36本の会員限定動画コンテンツをオンデマンド視聴も可能です。

広報サロンHP:https://www.shapewin.co.jp/salon
Facebookグループ:https://www.facebook.com/groups/prsalon
公式LINE:https://lin.ee/0zAdpsu

セミナー概要
日時:2022年7月21日(木)15:00-16:00
会場:オンライン(Zoom)
会費:早割:1500円、一般:2000円、オンデマンド視聴:2000円
定員:100名(先着)
視聴方法:Zoomでのウェビナー視聴
・『オンラインイベントに参加する』をご覧ください
主催:広報サロン(主宰:シェイプウィン株式会社)
内容:
・プレスリリースに頼らない『ニュースレターPR』の概要
・プレスリリースなしでもメディアと接点を持つ方法
・メディアが興味を持つ3つの鉄板コンテンツ
・ニュースレターPRによるメディア露出事例の紹介
・質疑応答/講師との交流

※PR代理店など同業他社の方は参加できません。お申し込み時に会社名を省略された場合、参加をお断りすることがありますので、ご注意ください。

講師プロフィール

シェイプウィン株式会社
代表取締役 神村優介

徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。

広報サロンとは

スタートアップから中堅・大手企業まで様々な業種の広報担当者のためのオンラインサロンです。専門家・先輩広報・メディアにSlack上で気軽に相談できるプラットフォームの提供をはじめ、広報担当者同士の交流、スキルアップに繋がるセミナーコンテンツの提供をしています。主宰:シェイプウィン株式会社、運営協力パートナー:ASCII STARTUP
https://www.shapewin.co.jp/salon

シェイプウィン株式会社とは
広報PRを中心にマーケティング戦略やDX施策でブランド認知からリード獲得までを支援する企画コンサルティング会社です。広報支援では、プレスリリース作成代行やメディア人脈開拓支援などを行っています。また、SNSやSEO、デジタル広告を絡めたデジタルマーケティングの企画・支援もやっています。

<サービス内容>
・広報担当者教育
・メディア露出PR支援
・SNSアカウント運用、広告、インフルエンサー
・SEO/コンテンツマーケティング支援

見積・無料相談はお気軽にお問い合わせください
https://www.shapewin.co.jp/
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

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会社概要

シェイプウィン株式会社

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URL
https://www.shapewin.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷3-6-19 第1矢木ビル6F
電話番号
03-5853-7901
代表者名
神村優介
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2011年04月