早期開催数No.1イベント『ジョブトラ』参加学生調査レポート (26卒4月~6月編)
2024年4月~2024年6月に開催した就活イベント『ジョブトラ』の参加学生に対し、就活に関する調査を行いました。
調査会社:株式会社リアライブ
調査方法:26卒向け『ジョブトラ』に、早期で参加をした学生が対象。
期間:2024年4月~2024年6月
開催数:約26開催
開催エリア:東京、大阪、名古屋、福岡
目次
1:概要
調査対象
ジョブトラとは
2 : 結果
各種アンケートの結果
Pick Up Topix
ジョブトラを通じた学生の変化
3 : 最後に
詳細レポートはこちら
ジョブトラを通じることで、新しい業界や職種への学びや興味関心を引き出せている。
工夫された集客と、ビジネスゲームにて「仕事」を体感することで、これまでの先行されたイメージの払しょくがされている。
ジョブトラの参加学生は25卒よりも26卒学生の方が大きく開始時期が早まっている。
サマー期に学生と接触をすることは、どの企業においても必須となる。
・業界を絞る時期について
すでに25%の学生が「絞っている」との回答を見ると、ナビやイベントのリリース前から、就活の情報を集めていると推測。つまり、企業側としては、採用活動を早期化することは当たり前として、
今後はサービス・メディアへの露出方法を考えていくことが重要となる。
・よく使うサービス
エージェントやLINEのオープンチャット、動画系サービスが多くリリースされているが現段階での利用者は少ない。
・就活についての悩み
就活を始めたばかりと想定されるため、自己アピールやES・面接などの対策ではなく、より大まかな、漠然とした不安を感じている。
リアライブは就活に向き合うと同時に企業との出会いの場を創出することで、より成熟した意志決定ができる場を創出します。
▶リアライブの『ジョブトラ』とは
ジョブトラはビジネスゲームを通して学生の特性を見極めることができる点が特徴です。さらに参加学生の特徴として、成長意欲のある学生が多数参加しています。全国8都市で対面型で開催されているため、直接学生を見極めたいという企業におすすめのイベントです。
---------
本リリースに関するお問い合わせ
株式会社リアライブ
担当:石川
メールアドレス:ishikawa@realive.co.jp
電話番号:03-5797-7104
お問い合わせフォーム:https://www.realive.co.jp/contact/
すべての画像