スパチャ(スーパーチャット)の利用率は14% | YouTube投げ銭機能「スパチャ」の利用に関する調査(2024年4月)
法人SaaSの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2024年4月にYouTube投げ銭機能「スパチャ(スーパーチャット)」の利用に関する調査を実施しました。
調査の背景
本調査では全国20歳以上60歳未満の男女を対象に、YouTube投げ銭機能「スパチャ(スーパーチャット)」の利用経験についてアンケート調査を行いました。
調査概要
-
調査実施日:2024年4月17日
-
調査人数:645人
-
居住地:全国
-
性別:男女
-
年齢:20歳以上60歳未満
-
調査方法:インターネットリサーチ
-
調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/
調査結果サマリ
-
YouTube投げ銭機能「スパチャ(スーパーチャット)」の利用率は14%であった。
-
スパチャ利用者の利用頻度については週に1回〜数回程度が50%でボリュームゾーンとなった。
-
投げ銭利用者の1回あたりの平均利用金額は500円以上1,000円未満が33.3%だった。
調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20240422/
Q.YouTube投げ銭機能「スパチャ(スーパーチャット)」を利用したことがありますか?最も当てはまるものを1つ選択してください。
スパチャの認知率は48.7%、利用率は14%という結果になった。一方、44.3%は「スパチャを利用したことがなく、知らない」と回答した。
Q.YouTube投げ銭機能「スパチャ(スーパーチャット)」をする頻度について教えてください。最も当てはまるものを1つ選択してください。
スパチャ利用者の利用頻度については週に1回〜週に数回程度が50%でボリュームゾーンとなった。一方で、7.8%は毎日投げ銭をしていると回答した。
Q.YouTube投げ銭機能「スパチャ(スーパーチャット)」をする1回の平均的な金額について教えてください。最も当てはまるものを1つ選択してください。
YouTube投げ銭機能の利用者の1回あたりの平均利用金額は500円以上1,000円未満がで33.3%を占める結果となった。全体として1,000円未満と回答した割合が47.7%だった。
調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20240422/
Utillyについて
Utilly( https://utilly.jp/ )は、株式会社GO TO MARKET( https://go2mkt.co.jp/ )が運営する、ビジネスパーソン向けの法人SaaS比較メディアです。法人サービスに関するコンテンツやホワイトペーパーの掲載ポータルなどの機能を提供しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像