「お客さまの声」に対応した入出金の利便性向上への取り組み
~すべてのお客さまが、シームレスな資金移動ができるように~
特に「お声」が多かった入出金の改善については、今後、下記のスケジュールで行ってまいりますことを、あらかじめお伝えいたします。
これらにより、お客さまはauカブコム証券と金融機関との資金移動がスピーディーに行うことが可能となりますので、急な資金需要や取引需要の際でもauカブコム証券の証券口座を“普段使い”していただけることと思います。
1.すべての金融機関への出金手数料を無料(※外貨送金を除く)
現状のauカブコム証券の出金サービスでは、ゆうちょ銀行を除くすべての金融機関へ即日出金できるという「スピード感」と、すべての金融機関(auじぶん銀行の口座振替契約は除く)に100億円未満まで出金可能な「スケール感」に関して、多くのお客さまから好評価をいただいておりました。
一方で、「三菱UFJ銀行」、「中京銀行」、「イオン銀行」、「auじぶん銀行」、「池田泉州銀行」の5行以外の金融機関に出金する場合は、1件110円(税込)の出金手数料をいただいており、これを無料化してほしいとの「お声」もいただいておりました。
このたび、2023年4月27日午前0時出金依頼分より、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行の3行(以下「3メガバンク」)やインターネット銀行(以下「ネット銀行」)だけではなく、地方銀行や信用金庫など、あらゆる金融機関に出金する際の出金手数料を無料(auカブコム証券負担)にいたします。
これにより、コストがかからず速やかに資金移動することが可能となります。
(※)外貨送金(出金)手数料に関しては「外貨入出金(https://kabu.com/item/payment_cashout/forex/default.html)」をご確認ください。
2.ネット振込の提携銀行の追加、合計12行に(PCのみ)
現状のauカブコム証券のインターネットバンキングを介した振込(以下「ネット振込」)の提携銀行は6行あり、提携銀行からネット振込をいただく際の振込手数料は無料(auカブコム証券負担)とさせていただいておりました。
一方で、提携をしていない金融機関からauカブコム証券に振込いただく場合には、各金融機関の振込手数料をお支払いいただいており、新たな提携銀行の追加してほしいとの「お声」をいただいておりました。
このたび、2023年4月27日よりお客さまのご入金やご出金の実績で、ご利用が多かった金融機関6行をネット振込の提携銀行に追加いたします。これにより、より多くのお客さまの入金に関するコストが無料(auカブコム証券負担)となり、必要に応じていつでも入金が可能となります。
3.auじぶん銀行との「auマネーコネクト(自動入金)」の対象商品を拡大(4月下旬予定)
auじぶん銀行との「auマネーコネクト(自動入金)」が投資信託の買付に加えて、現物株式や「プチ株🄬」の買付でもご利用いただけるようになります。
積立取引(投資信託および「プチ株🄬」)への拡大も今後予定しております。
これにより、ご注文時に自動で資金移動されますので、お取引がスムーズに実施いただけるようになります。
また、自動出金サービスもあわせてご利用いただくことで、余剰資金を常にauじぶん銀行に移し、auマネーコネクトの金利優遇を受けることができます。
(https://www.kabu.com/item/bab/jbk/interest_rate/default.html)
4. スマホ版にネット振込の提携銀行を9行追加、合計12行に
auカブコム証券は、2023年3月27日より新たなスマートフォン向けページ(スマホサイト)をリリースいたしましたが、現状、スマホ版におけるauカブコム証券のネット振込の提携銀行は3行と、PC版に比べ提携銀行が少ない状況でした。
一方で、スマホでのお取引をされるお客さまも増えており、2023年6月(予定)より、PC版でご利用いただける12行の提携銀行のすべてを、スマホでもご利用いただけるようになります。
5. メガバンクからのネット振込の即時反映時間を延長(2023年9月予定)
現状、ネット振込において、3メガバンクを除くすべての銀行の入金は24時間即時反映されますが、3メガバンクは特定の時間のみ即時反映となっておりました。
今後、3メガバンクの入金のネット振込についても、即時反映される時間帯を24時間(メンテナンス時間を除く)に変更いたします。
6. ネット振込の提携銀行を1行追加(PC・スマホ共通)
引き続き、お客さまのご入金やご出金の実績で、ご利用が多かった金融機関の追加を1行予定しております。これにより、PC・スマホともに、12行の提携銀行数から、13行の提携銀行となり、さらに多くのお客さまの入金に関するコストが無料(auカブコム証券負担)となります。
7.入出金に関するページのリニューアル
お客さまからいただいたご意見やご要望(お客さまの声)だけではなく、これまでいただいたお問い合わせの内容を分析し、お客さまがお問い合せをしていただかなくても、直感的にご利用いただけるようにリニューアルを行います。
<お客さまからの「お声」への対応状況>
auカブコム証券では、お客さまからいただいた「お声」を真摯に受け止め、日々改善・向上活動に努めており、対応内容を開示させていただいております。
(https://kabu.com/support/report/voice.html)
なお、auカブコム証券ではこの活動にさらに力を入れていく予定ですので、引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 証券・FX・投資信託ネットサービス
- ダウンロード