緑黄色社会 Live House Tour “Laugh” にて「MEET」を活用!

ライブやイベント会場で高い親和性のある「MEET」がもたらす新しい体験とは

ミート株式会社

ミート株式会社(代表取締役社長兼CEO:岩城 功、所在地:東京都世田谷区弦巻1-50-13)が提供するNFC(近距離無線通信)を活用した次世代コミュニケーションサービス「MEET」が、アーティスト「緑黄色社会」の「緑黄色社会 Live House Tour “Laugh”」でファンクラブ会員向け施策に活用されました。

アーティスト 緑黄色社会

2024年10月20日(日)~11月23日(土)に開催された「緑黄色社会 Live House Tour “Laugh”」において、次世代コミュニケーションサービス「MEET」が、来場者限定の特典やファンクラブ入会までの動線に活用され、ツアー期間中、多くのファンから注目を集めました。

導入経緯について

今回導入を決定した株式会社ソニー・ミュージックソリューションズはファンクラブmilestone (※1) 会員向けに、アーティストとのつながりを感じることのできる新たな施策を行いたいと考えていました。

これまでのファンクラブ会員向け施策は、会場内に設置されたQRコードをスマートフォンのカメラやQRコード読み取り専用アプリで読み取ることでコンテンツにアクセスする方法を採用していましたが、一部のユーザーから「QRコードを読み込む方法が分からない」という声が届いていました。このような課題からQRコード以外のユーザー参加方法を模索していた中で「MEET」と出会いました。

「MEET」の特長は、ユーザーが「MEET」にスマホをタッチするだけで、即座にコンテンツにアクセスできる点にあります。中でも本施策で利用した「MEET EASY ACCESS (※2) 」は読み取りの失敗がなく、幅広い世代の方でも簡単に利用できることが大きな要因となり、これまでにないユニークなツールとして評価され導入を決定することになりました。

※1 milestone:緑黄色社会のファンクラブ名称

※2「MEET EASY ACCESS」:スマホよりひとまわり大きいサイズのMEETシート(意願2022-009500)

NFCの読み取り部分はスマホによって様々な部分に埋め込まれていますが、MEET EASY ACCESSはシートサイズをスマホよりひと回り大きなサイズにすることで、どういったタイプのスマホでも、簡単に読み取りが可能です。

MEET導入による新たな体験とエンゲージメント向上

今回のイベントでは事前にWEB抽選企画を実施し、お申込みいただいた方は、当日会場の「MEET」にタッチするだけでWEB抽選企画の当選発表動画を視聴できる仕組みを用意しました。スマホをタッチするとMEETのマルチリンクモード (※3) により、①当選発表動画の再生リンク、②デジタルチケットダウンロードリンク、③ファンクラブ新規入会リンクといった情報を1つの画面に集約したページにアクセスできます。来場者の方には、スムーズかつ直感的に、これらのコンテンツにアクセスしていただくことが可能となり、ファンに新たな体験を提供しました。

「MEET」を搭載したポスターは三脚に立てかけ、ご利用いただきました

※3 マルチリンク:スマホでタッチした際に、画面に複数のリンクボタンを表示するモード。一方ダイレクトリンクはあらかじめ設定した単一のWebページやアプリが開くモードで、ユーザーは2種類のモードを管理画面から自由に設定することができます。

さらに、アーティストの皆様にも「MEET」の読み取り方法についてご自身の公式SNSで発信していただき、ファンとの新たなコミュニケーションの場を創出することができました。

緑黄色社会 公式Xより引用【メンバーによるMEET操作の説明動画

【株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ担当者のコメント】

施策の内容はこれまでのQRコードと同様の形式を採用していましたが、来場者からは「MEETによる参加が新鮮だった」との嬉しいお声をいただきました。また、運営面でも「スマホをタッチするだけで参加できるため、シンプルで時間がかからず、会場の混雑を防ぎながらスムーズに誘導できた」と高く評価いただいています。

「MEET」は音楽の分野においても、ファンとの新しいコミュニケーションを生み出したり、これまでにないライブ体験を提供するツールとしてその可能性を広げています。

サービス内容や導入費用など、詳しくは公式ホームページ(MEETタッチPR公式サイト)をご確認ください。

アーティスト「緑黄色社会」

愛知県出身4人組バンド。愛称は“リョクシャカ”。

高校の同級生(長屋晴子・小林壱誓・peppe)と、小林の幼馴染・穴見真吾によって2012年結成。

「Mela!」(2020)がストリーミング再生数4億回、「花になって」(2023)が同2億回、「キャラクター」(2022)・「サマータイムシンデレラ」(2023)が同1億回を突破するなど話題曲をコンスタントに発表。2022年には初の日本武道館公演、2023年~2024年にかけてアリーナツアーを成功させるなど躍進を続けている。

「NHK紅白歌合戦」3年連続出場(2022~2024)、第65回日本レコード大賞優秀作品賞受賞(2023/サマータイムシンデレラ)。

長屋晴子の透明かつ力強い歌声と、個性・ルーツの異なるメンバー全員が作曲に携わることにより生まれる楽曲のカラーバリエーション、ポップセンスにより、同世代の支持を多く集める。

次世代コミュニケーションサービス「 MEET」 とは

「MEET」は、ミート株式会社が独自開発したNFC(近距離無線通信)を活用したコミュニケーションサービスです。スマホをかざすだけでウェブサイトやアプリなど、あらゆる情報やコンテンツに瞬時にアクセスできます。「MEET」本体は差し替えることなく、管理画面からリアルタイムにとび先の変更が可能です。「MEET」は、法人向けから個人向けまで幅広く商品をラインナップ。特に「MEETタッチPR」は営業活動のDX化、店舗やイベントでの利用等、多くの企業に様々な用途で活用されています。

■法人向け

・「MEETタッチPR

  営業支援から店舗やイベントでの活用など、幅広く法人向けソリューションを提供

・「MEETタッチ資料

  営業活動における資料の管理&送付のスタイルを画期的に変えるDXツール

・「MEETタッチ名刺for Business

  会社全体の名刺情報を管理画面で一元管理。企業向けのデジタル名刺サービス

■個人向け

・「MEETタッチ名刺

  スマホにかざすだけで情報交換。連絡先やSNSシェア、名刺交換がワンタッチで

ビジネスモデル特許申請済(特願2021-198527、意願2022-009500)

ミート株式会社について

・社名:ミート株式会社

・所在地:東京都世田谷区弦巻1-50-13

・設立:2022年6月30日

・代表者:代表取締役社長兼CEO 岩城 功 

コーポレートサイト

・事業内容

NFCチップ活用及びその周辺領域の事業/広告代理店業、販売促進及びマーケティングに関する企画・制作・コンサルティング/ホームページの企画、制作、販売及び保守/コンピューターソフトウェアの企画、制作、販売及び保守/コンピューターネットワークシステムの企画、設計、開発、販売及び保守

本件についてのお問い合わせ先

ミート株式会社 MEET事務局

Eメールアドレス:inquiry@meet-meet.com

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会社概要

ミート株式会社

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URL
https://www.meet-meet.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都世田谷区弦巻1-50-13
電話番号
03-6681-9215
代表者名
岩城 功
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2022年09月