小学生160人と起業家・教育者160人が出会う「起業家への一歩を踏み出す日」を山形県酒田市で開催|―酒田市立琢成小学校創立50周年記念事業にてアントレプレナーシップ教育を実施―
2025年7月11日(金)、山形県酒田市立琢成小学校にて、全校児童160人と全国から集まる起業家・教育関係者160人が一堂に会する特別な体験イベント「起業家への一歩を踏み出す日」が開催されます。

2025年7月11日(金)、山形県酒田市立琢成小学校にて、全校児童160人と全国から集まる起業家・教育関係者160人が一堂に会する特別な体験イベント「起業家への一歩を踏み出す日」が開催されます。主催は、子どもと社会をつなぐ学びを全国で展開する一般社団法人まなびぱれっと(東京都港区・代表理事 小泉志信)。
本イベントは、子どもたちが“起業=問題を見つけ、解決すること” “やりたいことを形にすること”と捉え、自らのアイデアを実際に言葉にし、発信する機会となります。都会でも珍しい取り組みを、あえて「地方の小学校」という舞台で実施する理由とは——?
◾️まなびぱれっととは
まなびぱれっとは、「せんせい」と「みんな」が安心して混ざり合う未来を目指し、教育関係者向けのオンラインサロン「キャンバス」や、教員1年目をサポートする「はじめてのせんせい」プロジェクト、学生の挑戦を応援するコミュニティ「ねすと」など、多様な教育支援事業を展開しています。
■「地域×教育×起業」の交差点、山形・酒田から始まる
酒田市立琢成小学校は、地域とのつながりを大切にしながら、子どもたち一人ひとりの学びを丁寧に育む小規模校です。地元の企業や商店街との交流を通じて、日々“地域で学び、地域で育つ”教育を実践してきました。
本イベントは、酒田市立琢成小学校創立50周年記念事業においてアントレプレナーシップ教育に取り組むことを検討し、起業家兼教育者としてのノウハウと学校現場での探究学習を組み合わせ、起業家への一歩を踏み出すきっかけとなることを目指します。
その延長線上にあるのが「起業家精神(アントレプレナーシップ)を育む」ことをテーマとする今回のイベントです。起業とは、ただ会社をつくることではなく、「目の前の困りごとを見つけ、それを自分なりの方法で解決する力」であり、その第一歩を、子どもたちが自分の“好き”や“気づき”から踏み出します。
■起業家と出会い、挑戦する1日
現代の子どもたちの多くは、起業家と出会ったことがなく、起業について学ぶ機会も限られています。
本イベントでは、教育関係者が“通訳者”のような立場で子どもたちと関わり、起業家のリアルな体験を通して「起業」への理解と興味を深めます。起業家の語る「なぜその道を選んだのか」「どんな壁にぶつかり、どう乗り越えたのか」といったエピソードが、子どもたちの心にリアルな物語として届き、“自分にもできるかもしれない”と感じられるような機会を生みます。
本イベントの中で、子どもたちは、地域の課題や自分の“好き”を出発点に起業アイデアを考え、子どもたちならではの視点が新しい価値を生み出します。
起業家たちは、自らの経験や失敗談も交えながら、子どもたちの挑戦を全力で応援します。ただ正解を教えるのではなく、子どもたちの問いやひらめきを受け止め、問い返し、ともに考えることで、子どもたちの思考の深まりを支えます。時には「自分も最初はうまくいかなかったよ」という等身大の話が、子どもたちの背中を押すきっかけになることもあります。
全国から約160人の起業家・スタートアップ関係者・教育関係者が集結し、子どもたちが「知る・考える・やってみる」一歩を踏み出す1日を共に創ります。大人たちは一人の“応援者”として、子どもたちの好奇心と行動力に寄り添い、学びの舞台を一緒に創り上げます。この日が、子どもたちにとって“夢を語ってもいいんだ”“やってみてもいいんだ”と思える、かけがえのない原体験になることを願っています。
■子どもたちの“未来の選択肢”を広げたい
主催するまなびぱれっとは、これまで全国の学校や教育現場で「社会とつながる学び」「対話を通した自分らしいキャリアの芽生え」を育む取り組みを続けてきました。
起業は、特別な人だけの選択肢ではなく、誰しもが“やってみたい”という気持ちを原動力に、自分なりのチャレンジを始められる——そんな価値観を、小学生のうちから知ってもらいたいと考えています。
このイベントを通して、起業が“遠い世界の話”ではなく、「自分の身近にある選択肢」になること。そして、子どもたちの原体験として心に残り、将来の挑戦の土台になることを願っています。
■イベント概要
イベント名:小学生と起業家・教育者160人が出会う「起業家への一歩を踏み出す日」
日程:2025年7月11日(金)9:30〜16:00
会場:酒田市立琢成小学校(山形県酒田市)
対象:琢成小学校の児童、全国から参加する起業家・教育関係者
主催:一般社団法人まなびぱれっと
参加申込フォーム:こちら
■ お問い合わせ先
一般社団法人まなびぱれっと
所在地:〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
メールアドレス:manabi.palette@gmail.com
まなびぱれっと HP:https://manabipalette.com
まなびぱれっと Instagram:https://www.instagram.com/manabi.palette/
まなびぱれっと Facebook:https://www.facebook.com/manabipalette/?locale=ja_JP
まなびぱれっと X:https://x.com/manabi_palette
すべての画像