個人のお客さま向けのセキュリティサービス「SMBCセーフティパス」導入のお知らせ
株式会社三井住友銀行(頭取CEO:福留 朗裕、以下、「当行」)は、2024年4月8日
より、個人のお客さま向けのインターネットバンキング「SMBCダイレクト」における、
生体認証を用いた新たなセキュリティサービスとして、「SMBCセーフティパス」を
導入しました。
従来より、当行はSMBCダイレクトのログイン、および振込等の資金移動時において、各々で届出の電話番号あての追加認証を行う等、不正な払戻被害防止のためのセキュリティ対策に取り組んでまいりましたが、昨今の手口の巧妙化を受け、スマートフォン端末の生体認証を用いた新たなセキュリティサービス(以下「SMBCセーフティパス」)を提供します。
SMBCセーフティパス登録後は、従来の三井住友銀行アプリの利便性はそのままに、パソコン等、他の端末からログインする場合には登録時の生体認証を必須とすることで、第三者の不正利用を 未然に防ぐことが可能となり、邦銀として初の取組(※)となります。
(※)インターネットバンキングのログインチャネルを問わず、ログイン時には暗証番号やPINだけでなく生体認証を必須とすることについて邦銀初(2024年3月時点/当行調べ)
SMBCセーフティパスの特徴
-
ご利用にあたっては、2024年4月8日公開の三井住友銀行アプリでのサービス登録が必要です。
-
サービス登録後、三井住友銀行アプリでのログイン、インターネットブラウザでのSMBCダイレクトのログイン、いずれの場合も、サービス登録時のスマートフォン端末により生体認証を行うことが必要です。
-
サービス登録後、SMBCセーフティパスでログインした場合、振込等の取引における従来のワンタイムパスワードは不要となります。
サービス概要
対象 |
三井住友銀行アプリをご利用いただく全てのお客さま ※生体認証機能を利用可能な端末に限ります。 また、一部端末においては生体認証機能があっても登録できない場合があります。 |
---|---|
手数料 |
無料 |
登録方法 |
三井住友銀行アプリよりお手続 |
登録上限 |
SMBCダイレクト1契約あたりスマートフォンは1端末まで ※同一のスマートフォンにSMBCダイレクト複数契約分を登録することも可 |
解約方法 |
サービス登録時の端末から、または所定の本人確認を行うことで解約可 |
ご利用イメージ
-
SMBCセーフティパスを登録したスマートフォンで三井住友銀行アプリをご利用の場合
-
インターネットブラウザ上でSMBCセーフティパスを使ったログインを行う場合
『あなた自身がインターネットバンキングのアクセスキー』をコンセプトに、SMBCセーフティパスをリリースしました。引き続き、不正な払戻被害防止に向け、安心・安全で、
なおかつ便利なサービスのご提供に向け、SMBCセーフティパスをはじめとする
セキュリティ対策の改善に取り組んでまいります。
すべての画像