20代男性のラジオ聴取率、上昇中

2013年4月度首都圏ラジオ調査結果まとまる

株式会社ビデオリサーチ

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:秋山(あきやま) 創一(そういち))は、首都圏、関西圏、中京圏の3地区において、それぞれ自主ラジオ個人聴取率調査を実施しています。
首都圏ラジオ調査は、年6回偶数月に実施しており、この度2013年4月度の結果がまとまりましたのでお知らせいたします。
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この1年間における調査で、20代男性のラジオ聴取率は上昇を続けており、ラジオ接触者1人1日あたりの聴取時間量についても、1年前の同時期(2012年4月調査)と比べて65分→99分と34分増加しました。 

[Ⅰ]ラジオはどれくらい聞かれている?  (1週間のラジオ接触率 1週間累積:5時~29時)

・1週間のうちにラジオを聞いた人は63.9%と、男女12~69才のおよそ3人に2人の割合となっています。
・また、リスナー(ラジオを聞いた人)の平均聴取時間(1週間累積)は13.6時間で、1日あたり2時間近く聞かれています。

[Ⅱ]ラジオはどこで聞かれている?   (聴取場所別聴取分数のシェア 週(月~日):5時~29時)

・ラジオは自宅内・自宅外の両方で聞かれる特性を持ったメディアです。
・自宅内で聞かれる割合は52.4%、「車の中」28.2%、「車の中以外」19.4%で 自宅外の合計は47.6%でした。

[1]全局個人聴取率 (6時~24時:週平均・平日平均・土曜・日曜)
[2]聴取場所別個人聴取率(6時~24時:週平均・自宅内・自宅外)
[3]全局個人聴取率  時系列比較(過去1年間)(6時~24時:週平均)
[4]全局到達率<ウィークリーリーチ>  時系列比較(過去1年間)(5~29時:1週間累積)
[5]ラジオ接触者の全局聴取分数  時系列比較(過去1年間) 1週間累積(5~29時)のスコアを1日あたりに換算したもの。※接触者1人あたり。

→[1]~[5]のデータはPDFまたは画像データをご覧下さい。

 

【調査概要】

•調査方法  ………………1週間分の調査票を一括郵送・回収する日記式郵送留置調査
•調査エリア ………………首都圏(東京駅を中心とする半径35km圏)
•調査対象  ………………12才~69才の男女個人(3,000人)
•有効標本数 ………………2,841人 (有効回収率 94.7%)
•標本抽出法 ………………無作為系統抽出法
•調査期間  ………………2013年4月15日(月)~4月21日(日)の1週間


【データ内容】

•到達率(ウィークリーリーチ) ……1週間に5分以上ラジオを聞いた人の割合
•聴取分数  ………………ラジオ接触者の1人1日当たりの聴取分数
•聴取場所  ………………ラジオを聞いた場所(自宅内・車の中・車の中以外の3ヵ所)


※個人聴取率,聴取場所別個人聴取率は6時~24時の数値
※到達率(ウィークリーリーチ),聴取分数は5時~29時の数値

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会社概要

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URL
https://www.videor.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区三番町6-17
電話番号
03-5860-1723
代表者名
望月 渡
上場
未上場
資本金
2億2050万円
設立
1962年09月