【新番組】香りと言葉のラジオ「NOSE knows」10/11スタート。ニッチフレグランス専門店「NOSE SHOP」がポッドキャストで「香りの言語化」に挑む

香りと言葉のラジオ「NOSE knows」香りと言葉のラジオ「NOSE knows」

2022年10月11日、ニッチフレグランスセレクトショップ「NOSE SHOP(ノーズショップ)」がポッドキャストの新番組をスタートしました。

その名も、香りと言葉のラジオ「NOSE knows」。
この番組は「香りと言葉」をテーマに掲げ、NOSE SHOP創設者であり、代表の中森友喜が、ライター・夏生さえりさんとともに、香りにまつわる面白いエピソード・雑学・人について語り合います。

これまで「言葉で表現するのは難しい」という意見も多くあった香りの世界。当番組では、エッセイ、脚本、コピーライティングなど、「言葉」を軸に多岐に渡って活躍される夏生さんとともに、面白い香りの世界を紐解き、言語化に挑みます。
 
  • 「日本語で香りを表す語彙は臭いだけ?」
  • 「『世界の終わり』の匂いって?」
  • 「失恋から立ち直るおすすめ香水は?」
など。

言語化するとより深く知ることができる、そして香りの世界はもっと楽しくなる!「いい匂い」以外の言葉を見つけたい、そんな方必聴のプログラムです。毎週火曜日に新エピソードを配信予定。乞うご期待ください。

10月18日(火)第2話配信予定! 香水知識「なぜ日本では香水はあまり使われない?」

最新エピソードの第2話では、「人間と犬の鼻の感度は同じ?」「アラブでは浴びるように香水を使う一方で、なぜ日本では少量しか使われないの?」など、香りへの認識や習慣、文化的背景をふまえながら、素朴なご質問にお答えいたします。お楽しみに。

NOSE SHOP取り扱いの個性豊かなアイテムも紹介NOSE SHOP取り扱いの個性豊かなアイテムも紹介

[番組概要]
番組名:香りと言葉のラジオ「NOSE knows」
配信日時:2022年10月11日(火)より毎週火曜日6:00更新予定
配信チャンネル:
・Spotify
https://open.spotify.com/show/0B42hcWak0OuwjFdmyYKrp

・Apple Podcast
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E9%A6%99%E3%82%8A%E3%81%A8%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-nose-knows/id1649067773

[出演者]

NOSE SHOP代表・中森友喜(なかもり とものぶ)NOSE SHOP代表・中森友喜(なかもり とものぶ)

中森友喜(なかもり とものぶ)
香水キュレーター。香水翻訳家。2017年に設立された世界各国の新進気鋭のフレグランスブランドを紹介する香水ショップ「NOSE SHOP(ノーズショップ)」のファウンダーであり、代表。取り扱うほぼすべての香水のセレクトと、ストーリーの翻訳を手掛け、その取扱品種の幅広さと翻訳の量は日本随一を誇る。世界中の香水クリエイターとも良好な関係を築いている。かつて『香水砂漠』とさえ呼ばれた日本の香水市場の改革者・第一人者として、現在、日本全国に10店舗のショップを構え、世界18カ国から約50ブランド、約700種類の香水やルームフレグランスをセレクトして販売している。日本における香水文化のさらなる認知拡大に向け、香りにまつわるさまざまなサービスを展開している。
Twitter:@noseshop_jp https://twitter.com/noseshop_jp 
Instagram:@noseshop.jp https://www.instagram.com/noseshop.jp 
 

ライター・夏生さえり(なつお さえり)ライター・夏生さえり(なつお さえり)

夏生さえり(なつお さえり)
ライター。出版社とwebでの編集者経験を経て、2016年に独立。エッセイ、ショートストーリー、脚本、コピーライティングなど、文章にまつわる活動は多岐に渡る。スターバックス、日比谷花壇、新宿ISETANとのコラボ小説や、 ソーシャルドラマ『水曜日22時だけの彼』、『実験都市DIVER CITY』の脚本等、 ストーリーコンテンツを得意とする。共同脚本を務めた、あさぎーにょ主演のYouTube短編映画「ハロー!ブランニューワールド」(動画名:もう限界。無理。逃げ出したい。)は、国際短編映画祭ブランデッド部門にて優秀賞を受賞。同じく共同脚本を務めた、リモート演劇Bestfriends .com」はメディア芸術祭の審査員推薦作品に選出された。現在、幻冬舎plusにて育児エッセイを連載中。CHOCOLATE Inc.にてプランナーも務めている。著書に『今日は、自分を甘やかす(ディスカヴァー・トゥエンティワン)』他。
Twitter:@N908Sa https://twitter.com/N908Sa
Instagram:@N908sa https://www.instagram.com/n908sa

[制作]
株式会社FUBI
FUBIは音声に特化したコンテンツスタジオ。音声コンテンツを当たり前の日常にするために、多くの番組をプロデュース。Spotify総合ランキング4位を獲得したオーディオドラマ「イミコワ | 意味がわかると怖い話」を手がける傍ら、法人向けにJAPAN PODCAST AWARDSで大賞を受賞した「歴史を面白く学ぶコテンラジオ(COTEN RADIO)」の制作支援も行う。
https://fubi.co.jp/
 

NOSE SHOPNOSE SHOP

NOSE SHOP

世界中の新進気鋭のフレグランスブランドを一同に集めた香水の専門店。大きな鼻のオブジェを目印に、日本国内唯一のニッチ フレグランスのセレクトショップとして 2017年8月にスタート。現在国内に10店舗を展開。香りの世界がもっている、どこかとっつきにくくて敷居の高い雰囲気からは距離を置き、カジュアルかつポップに、そしてちょっとクレイジーに新しい 香りの世界を提案。インディペンデントでハイグレードなフレグランス専業メゾンを世界中からセレクトしお届けすることで、 最上級の香りと共に暮らす喜びや楽しさをお伝えします。
https://noseshop.jp

 
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. NOSE SHOP株式会社 >
  3. 【新番組】香りと言葉のラジオ「NOSE knows」10/11スタート。ニッチフレグランス専門店「NOSE SHOP」がポッドキャストで「香りの言語化」に挑む