ノーコードWeb制作プラットフォーム「STUDIO」がベネッセの教材「Pスタディ」に協力。高校生の「情報Ⅰ」履修教材にノーコードを導入
ノーコードWeb制作プラットフォーム「STUDIO」の無償提供を通して後進のデジタル人材の育成に協力
STUDIO株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:石井 穣)が運営するノーコードWeb制作プラットフォーム「STUDIO(スタジオ)」は、株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市、以下:ベネッセ、代表取締役社長:小林 仁)の発行する高校向け学習支援教材「Pスタディ」と連携し、高校の科目「情報Ⅰ」におけるWebサイト制作実習用の教材として「STUDIO」を提供します。
- 高校の学習支援教材「Pスタディ」×ノーコードWeb制作プラットフォーム「STUDIO」が公式に提携
2030年にはIT人材が45万人不足する(※2)と言われる中で、次世代の担い手たちにクリエイティブな学びの機会を提供し、デジタルネイティブに育てていくことは、IT業界のみならず日本社会にとって急務です。このような社会課題に貢献すべく、STUDIOは「Pスタディ」を通して教育現場に最大限のサポートを提供していきます。
※1:無償で利用できる条件・範囲等は各学校での契約内容によって異なります。詳細についてはベネッセまでお問い合わせください。
※2:2019年の経済産業省「IT人材需給に関する調査」でのデータ
- 新しい科目「情報Ⅰ」と「Pスタディ」について
Webサイト:https://www.p-pras.com/study/
教材の内容は「情報Ⅰ」で学ぶ以下4つの領域をカバーするものとなっています。
(1)情報社会の問題解決
(2)コミュニケーションと情報デザイン
(3)コンピュータとプログラミング
(4)情報通信ネットワークとデータの活用
「情報Ⅰ」の指導には専門的な知識が必要な場面も多く、実践のための素材の準備にも知識と手間が要求される一方、専任の教員数は全国的に不足しており、他教科の教員が情報を兼任する学校が多いのが実情です。
Pスタディを導入すると、授業のためのスライドや動画、理解度を測るワーク・テストなど、提供されている教材パッケージをそのまま「情報Ⅰ」の指導に利用できるため、リソースが十分でない中でも「授業準備負担の軽減」「よりバランスのよい指導の展開」を目指すことができます。
- 「情報I」を指導する学校現場の課題
ベネッセによると、この単元の授業でWebサイトの制作に取り組む場合、コーディングスキルの習得にほとんどの時間を費やすことになり、情報デザインの学習の本質である課題の発見から評価・改善までの流れの理解や実践に十分時間がかけられない教育現場が少なくないのが実情とのことです。
- 「STUDIO」の導入で「情報デザイン」単元の理解を加速
STUDIOはコーディングの学習不要で、わかりやすい直感的な操作でWebサイトを構築することができます。
STUDIOを利用することで、HTMLやCSSの学習に費やしていた時間を情報デザインの本質となる課題の発見から評価・改善までの流れの理解や実践の学習に時間を費やすことができるようになります。
STUDIOでは、「Pスタディ」からの協業の提案に対して、今後の社会を担うデジタル人材の育成に貢献するため、有料プランの無料化を含め、学校での活用に協力する判断をしました。
「Pスタディ」にはSTUDIOの指導ガイドやワークシート、使い方をサポートする教材も掲載されており、担当教員の技術的なキャッチアップも安心して行っていただける体制を整えています。
- STUDIOについて
STUDIO(スタジオ、https://studio.design/ja )は、表現力・直感性の高い日本生まれのノーコードWeb制作プラットフォームです。
スクラッチ開発と遜色ないWebサイトのデザイン、構築、ホスティングがワンストップで完結します。
2018年4月の正式リリース以来、「創造性を、解き放つ。」というミッションのもと、Webサイト公開の無料化や「TypeSquare(モリサワ社提供)」導入による500書体以上の無料化などを進めており、高いデザイン性とノーコードならではの高い運用性を兼ね備えたWebサイトづくりが可能です。
官公庁や上場企業、スタートアップなど、あらゆる企業でご活用いただいており、2022年7月時点で公開サイト数は5万2千サイト、ユーザー数は22万人となっています。
- 会社概要
代表取締役:石井 穣
事業内容:ノーコードWeb制作プラットフォーム「STUDIO」の開発・提供
設立:2016年4月
資本金:1億円
企業URL:https://studio.inc
株主:D4V / IDEO、One Capital、日本デザインセンター、PARTY、THE GUILD、他
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