国交省・大阪メトロ・未来シェア・Viaが登壇「オンデマンドバスは次世代の交通システムとなるか? ー移動需要の変化と収益モデルにせまるー」5月12日(水)開催
・国土交通省 総合政策局モビリティサービス推進課長 河田 敦弥 氏(オンライン登壇)
・大阪市高速電気軌道株式会社 執行役員 (交通事業本部 MaaS戦略推進部 (企画)担当) 兼 交通事業本部 MaaS戦略推進部第1部長 上新原 公治 氏
・株式会社未来シェア 代表取締役 松舘 渉 氏
・Via Mobility Japan株式会社 CEO 西島 洋史 氏
※ 誠に申し訳ございませんが、 緊急事態宣言発令に応じて、ご登壇者様のご登壇方法については最終調整中となります。
※【開催の詳しい内容はこちら】 https://ligare.news/seminar/seminar20210512/
■開催概要
[開催日時] 2021年5月12日(水)14時00分~17時00分
[定員] Web受講80名 (先着順)
※誠に申し訳ございませんが、緊急事態宣言の発令予定に応じて、会場受講を中止とし、ZoomによるWeb配信のみとさせていただきます。
※WEB配信につきまして、一部投影資料が映せない可能性がございます。ご了承くださいませ。
交通事業者様、各自治体様は無料でご聴講いただけます。
※【開催の詳しい内容はこちら】 https://ligare.news/seminar/seminar20210512/
■講演内容
「オンデマンドバスは次世代の交通システムとなるか? ―移動需要の変化と収益モデルにせまる―」
高齢化・人口減少が進み、従来の定時定路線でのバス運行を維持できない地域が増えている。
一方で、テレワークの普及といった働き方の変革による、移動パターンの変化から、地域内での移動需要は多様になっていくだろう。
これらを背景に、地域交通の次世代のあり方が模索されている。
移動需要に合わせて運行ができる、オンデマンドバスも、その一つだ。
OsakaMetro(大阪市高速電気軌道)は大阪市内の郊外地域で、大阪市では初となるオンデマンドバスの社会実験を始めた。
地域公共交通を担う交通事業者として、オンデマンドバスの運行を始めた背景は。
また、高齢化率の高い地域で、どう持続可能なかたちでニーズに対応していくのだろうか。
未来シェアは、KDDIとオンデマンド相乗り通勤タクシーサービスの実証実験を行った。
デイサービス通所者向けオンデマンドサービス、福祉Moverへの技術協力など、従来のオンデマンドバスにとどまらず、サービスを展開している。
Viaは、ハイヤー会社の日の丸リムジン、大手バス会社みちのりホールディングス、茅野市(長野県)と提携を結ぶなど、国内でのサービス展開に力を入れている。
国交省は、多様化する国内のオンデマンド交通をどう整理し、支援していくのか。
セミナーでは、3社のこれまでの取り組みから見えてきた課題を捉え、国交省の視点とともに、短期的・長期的な移動需要の変化と、次世代交通システムの収益モデルにせまる。
【プログラム】
※緊急事態宣言の発令予定や内容に応じて変更となる可能性がございます。
14:00 スタート ごあいさつ
14:05 講演(25分)
「AIデマンド交通の現在」
株式会社未来シェア 代表取締役 松舘 渉 氏
14:30 講演(25分)
「Osaka MetroのMaaS構想におけるオンデマンドバスの取り組み(仮)」
大阪市高速電気軌道株式会社 執行役員 上新原 公治 氏
14:55 休憩(10分)
15:05 講演&質疑応答(30分)
「AIオンデマンド交通の取組みについて」
国土交通省 総合政策局モビリティサービス推進課長 河田 敦弥 氏
15:35 講演(25分)
「Viaが進める公共交通のデジタル化」
Via Mobility Japan株式会社 CEO 西島 洋史 氏
16:00 休憩・会場準備(10分)
16:10 パネルディスカッション&質疑応答(50分)
大阪市高速電気軌道株式会社 執行役員 上新原 公治 氏
株式会社未来シェア 代表取締役 松舘 渉 氏
Via Mobility Japan株式会社 CEO 西島 洋史 氏
モデレータ:LIGARE 井上佳三
17:00 閉会
※【開催の詳しい内容はこちら】 https://ligare.news/seminar/seminar20210512/
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