ドミノ・ピザのフランチャイズパートナー経営を疑似体験!日本発オリジナルビジネスゲーム「登竜門」を共同開発
フランチャイズパートナーの成功を支援する制度に、オリジナルビジネスゲーム研修を採用

ビジネスゲームを活用した人材育成・研修サービス及び、オリジナルビジネスゲーム開発サービスを提供する株式会社NEXERAは、株式会社ドミノ・ピザ ジャパンのフランチャイズパートナー向けに経営の理解促進するオリジナルビジネスゲーム「登竜門」を共同開発いたしました。
「登竜門」とは

ゲームではプレイヤーは経営者としてドミノ・ピザ店舗を経営します。競合ひしめく市場の中でより多くの利益創出を目指します。経営者として市場調査や、顧客に合わせた製品ラインナップやプロモーション、他店舗展開などを考えます。また季節性(繁忙期や閑散期)などもあり、より実際のビジネスシーンに近い経営を疑似体験することができます。
登竜門の開発背景

株式会社ドミノ・ピザ ジャパン Global Domino's University 西本 義文氏
《開発コメント》
ドミノ・ピザの事業の核のひとつとして、フランチャイズビジネスが挙げられます。
「登竜門」は、店舗経営の現場をリアルに再現し、フランチャイズパートナーを目指す店長へのサポートを強化するツールです。
「経営は実践でしか学べない...」という課題を解決し、「失敗から学ぶ…」を実現するために、NEXERA社とドミノ・ピザ ジャパンはタッグを組み、ビジネスゲーム研修「登竜門」を開発しました。
フランチャイズパートナーが実際に経営者となりビジネスを始める際には、「不安」や「期待と現実のギャップ」に直面します。
しかし、「登竜門」を活用することで、仮想空間で事業プランを試すことができ、その「不安」と「ギャップ」を「自信」へと変えることができます。
また、「登竜門」は海外グループへの展開も視野に入れており、グローバルなビジネス環境での適用を目指しています。
NEXERA社とドミノ・ピザ ジャパンは、密接な連携体制を築き上げ、定期的なテストプレイを通じて「登竜門」のリアリティを追求しました。このツールは、フランチャイズパートナーにとって実践的で有益なものとなっています。
【ビジネスゲーム開発企業】株式会社NEXERAについて
ビジネスゲームを活用した人材育成・研修サービス及び、オリジナルビジネスゲーム開発サービスを提供。会社経営の疑似体験を通じて、経営視点を学ぶ『MarketingTown』や、キャリアの疑似体験を通じてキャリアデザインを体感で学ぶ『CAREER MAKER』などを提供しています。導入企業200社以上、総受講者数は15,000名を越え、大手企業からベンチャー企業まで幅広く導入いただいています。
《メディアボードゲーム制作事業》
「世の中をゲームする」を掲げ、オリジナルゲーム制作サービスを提供。企業の発信する様々なメッセージをゲームというメディア(媒体)に乗せ、世の中へ届ける支援を行っています。
会社概要
名称 :株式会社NEXERA(読み、ネクセラ)
代表取締役:飛田 恭兵
設立 :2018年10月
本社 :大阪府大阪市西区江戸堀1丁目19-23
東京オフィス :東京都品川区東五反田 5-22-33 TK IKEDAYAMA BLDG 2階
事業内容:ビジネスゲームの開発、人材育成・研修サービス運営、ゲーム受託開発
《関連サイト》
・コーポレートサイト:https://corp.nexera.jp/
・Marketing Town:https://marketingtown.jp/
・CAREER MAKER:https://careermaker.jp/
・Management Base:https://management-base.jp
・BB-BOARD:https://bb-board.jp/
ドミノ・ピザジャパン
名称 :株式会社ドミノ・ピザ ジャパン
代表取締役:ジョシュア・キリムニック
設立 :2011年7月
創業 :1985年5月
本社 :東京都品川区上大崎2-13-30 oak meguro 6F
事業内容 :世界で20,000店舗の店舗展開をしているドミノ・ピザの国内チェーン運営。
店舗数 :2024年1月現在 1015店舗
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