たった「1分」あれば、音声を誰でも世界中のポッドキャストサービスへ配信できるプラットフォームへーーRadiotalk(ラジオトーク)がWebブラウザからの配信を可能に
ポッドキャストを、誰もが手軽に、環境に制限されることなく配信できる仕組みへ
「Radiotalk」は誰でも今すぐ始められる無料の音声配信サービスです。ライブ配信、収録配信(アーカイブ配信)のどちらも配信者に収益が還元され、話すことを通じて生計を立てられる配信者が登場しています。
これまでの「Radiotalk」は主にアプリサービスとして提供する一方で、配信者が新規リスナーを獲得できるよう、下記のポッドキャスト配信サービスに配信しやすい環境を整えてまいりました。
・Apple Podcasts
・Amazon Music
・Google Podcast
・Spotify
(過去のプレスリリース:Spotifyへのシームレスな配信が可能に https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000043103.html )
今後も「Radiotalk」では、配信者自身が生み出す企画の独自性や高いクリエイティビティ、インタラクティブなコミュニケーションを通じた配信者とリスナーの熱狂度をさらに高めるサポート体制を構築してまいります。
◆ Webブラウザからのアップロード方法
アプリ「Radiotalk」で番組を開設後、Webブラウザからアプリと同じアカウントでログインすることで、Webブラウザからのアップロードが可能になります。
◆Podcastへの配信方法
アプリ「Radiotalk」の[マイページ > 設定 > Podcast公開設定]で、「Spotify自動連携」をONにします。これだけでSpotifyへの配信が可能となるほか、オープンなポッドキャストRSSを配信するGoogle Podcastでも配信されるようになります(※1)。詳細はこちらの記事をご覧ください。
https://tayori.com/faq/327088461d5505413db69a12ba0762069babb767/detail/d4f17d666d34b53a331da29a18768dffef777f7f/
◆ 急成長する音声配信市場
ポッドキャストとは、インターネットを通じて音声配信を聴く仕組みを指します。Appleから販売中のiPhoneではアプリ”Apple Podcasts”がプリインストールされているほか、Spotify、Apple、Google、Amazon、Spotify、Twitter、Metaの世界のテック企業各社が下記の通り積極投資を続けており、成長が期待されています。
- Spotify:GIMLET,PARCAST,Anchor,Megaphone,RINGER,podzなど幅広く買収
- Amazon:Amazon Musicでのポッドキャスト配信を開始、WONDERYやART19などを買収
- Apple:収益化の機能およびApple Podcasters Programを開始、Scout fmを買収
- Google:ポッドキャストのGoogle検索対応、60db社を買収、GooglePlay Musicから転送可能に
- Twitter:ライブ音声ルーム”Spaces”を開始、BREAKERを買収
- Meta:”Live Audio Rooms”を発表、フィードでのポッドキャスト配信を可能に
国内でも月1回以上ポッドキャストを聴くリスナーの人口は1,100万人を超えると推定され(オトナル・朝日新聞社調べ/※3)るほど、リスナーのシェアは広がっています。
◆Radiotalk株式会社 代表取締役 井上佳央里 コメント
2021年から話題が広がっている一大トレンドに「メタバース」があります。これは世の中の方向性として「インターネット上の体験が主、リアルが従となる流れ」を示していると広義に捉えると、ポッドキャストをはじめとした音声での聴く・話す活動は、メタバースに向かって大いにリアリティのある通過点だと考えています。ゴーグルこそ不要であるものの、新しいアカウントを作り、耳と口を使って毎日長い時間インターネットでコミュニケーションしたりエンタメを楽しんだり情報収集したりする音声体験は、ひとたび習慣化すると当たり前になり、メタバース的な何かが日常を侵食しはじめていることを実感しています。
こうした背景があり、音声配信市場の成長は前項の通り期待されています。その中で「収益を生み出す配信者が生まれること」は、新しい産業が育つことに繋がります。2022年4月現在、すでにRadiotalkで収益化が可能な音声番組の数が累計6,000件を超え、中には音声配信で生計を成り立たせている人も現れています。(参考:Radiotalkは音声配信で「個の時代」を牽引する https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000043103.html )。これは、お金を出すほどリスナーを夢中にさせる、もしくは、企業案件が成立するほどのリスナーを抱える、優れたクリエイターが生まれつつある証だと確信しています。
このような、市場で輝く音声配信をさらに生み出すためには、大前提としてコンテンツ量、配信者数自体を増やすこと自体が重要だと考えています。Radiotalkの配信方法は2種類あり、「ライブ配信」「収録配信」が選択可能です。ライブ配信は「配信者とリスナーとの『共通言語』を増やし、熱量を上げる」、つまりコミュニティ構築に長けています。一方で収録配信は、ストック性・配信ハードルの低さ・ポッドキャスト連携によるリーチの広さ(Apple,Googleなど各大手プラットフォームへの連携)の3点で「音声コンテンツの『数』を増やしリスナーの裾野を広げる」ことに長けています。
今回、Webブラウザ版における収録のアップロード配信を可能にしたことで、「時間や手間のハードルを下げること」そして「環境を選ばず誰もが手軽にできること」に繋がります。インターネット利用者の環境において、スマートフォンの利用者は97%ともちろん最優先されますが、そのうちの46%はPCと併用しているとみられています(※4)。PC環境への対応を行ったことで、たとえば在宅勤務中の隙間時間の配信も行いやすくなります。
今後も音声配信の民主化を進めながら、職業「ラジオトーカー」となる音声配信一本で生計を成り立たせる配信者を生み出してまいります。
-----------------------------------
◆ サービス基本情報
アプリ名 : Radiotalk-ラジオトークで音声配信を簡単スタート
対応機種 : iOS / Android / Web
価格 : 無料
カテゴリ : 【iOS】エンターテイメント【Android】音楽&オーディオ
Web URL : https://radiotalk.jp/
アプリURL: https://radiotalk.jp/app
※文中に記載されている会社名、商品名、サービス名は、各社の登録商標または商標です。
◆ Radiotalk株式会社の概要
商号:Radiotalk株式会社
本社所在地:〒106-0047 東京都港区南麻布3-20-1
代表取締役:井上佳央里
取締役:斉藤裕気、堤達生、髙本慧
※1 時間の目処は、当プレスリリースに掲載している動画から計測した値となります。
https://www.youtube.com/watch?v=hr3vGca5xT4
※2 Radiotalk以外のポッドキャスト配信サービス(Spotify, Amazon, Apple, Google)での配信状況については各社の仕様によるため、各サービスでの配信状況に関するご不明点がおありの際には、サービス各社へお問合せください。
※3 参照元:オトナル・朝日新聞「PODCAST REPORT IN JAPAN ポッドキャスト国内利用実態調査2020」
https://otonal.co.jp/podcast-report-in-japan2020
(最新:「PODCAST REPORT IN JAPAN ポッドキャスト国内利用実態調査2021」
https://otonal.co.jp/podcast-report-in-japan2021 )
※4 参照元:〈調査報告〉インターネットの利用環境 定点調査(2021年下期)
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2022/4104
すべての画像