IDaaS(認証ソリューション)の Auth0、テレビ東京が導入

~新規プロジェクト「池袋ミラーワールド」を成功例に、B2Cビジネスの認証基盤のモデルケースを目指す~

2つのDX(デジタルトランスフォーメーションと開発者体験)向上のための認証ソリューションを提供するAuth0株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:ユーへニオ・ペイス)は、株式会社テレビ東京(本社:東京都港区、代表取締役:石川一郎)が、Auth0(オースゼロ)を導入したことを本日発表しました。
これにより、テレビ東京が取り組む東京・池袋を舞台とした新規プロジェクト「池袋ミラーワールド」プラットフォームにおける認証ソリューションニーズに対応するシステム連携をサポートしています。

 

テレビ東京の新規プロジェクト「池袋ミラーワールド」誕生の背景

ビジネスマンには欠かせない報道番組『WBS(ワールドビジネスサテライト)』、そういったビジネス情報番組のオンデマンドサービス、そして斬新な企画のバラエティ番組などでも知られるテレビ局、テレビ東京。新しいメディアやサービスの導入に積極的な同社は、DX(デジタルトランスフォーメーション)化が進む昨今のビジネス環境の中で、テレビ局も旧来のビジネスモデルからの脱却が求められ、世帯視聴者ではなく“個”の視聴者に対して届くビジネスでのDXが必要になります。 

そんな中、新規事業として2020年初頭より池袋にイベント拠点を構えたビジネス展開を予定していましたが、全てコロナの影響でいったん白紙になりました。そこで、池袋を元気にする仕組みとして、リアルの世界と鏡合わせになるバーチャルの世界をインターネット上に構築し、リアルとバーチャルが相互に渉しあう世界「ミラーワールド」を舞台に、多種多様な事業を活性化することで、リアルもバーチャルも街が元気になり、新しい文化やコミュニケーションが生まれる、という新規プロジェクトがスタートしました。

さまざまなB2CサービスのID管理の認証基盤を実現するAuth0
テレビ東京は、コマース事業やアニメ事業などのB2Cサービスを展開していますが、IDが乱立し、横展開できていない状況にありました。本プロジェクトをはじめ、今後プラットフォームを増やす場合、ユーザーを特定、嗜好を把握し、顧客満足度を徹底的に改善していくことが必要とされます。しかも有料イベントを実施するには、IDは必須となります。ユーザー嗜好を理解してプロジェクト進行させるには認証基盤が必須と考えたため、Auth0を採用することになりました。

スピードと大幅な工数短縮を実現した導入効果
Auth0は公開ドキュメントが充実しており、分かりやすい記載方法、サンプルコードまで用意されていたため、大幅に工数が短縮できました。今回のシステム設計に関しては、チーム内で仕様策定をおこない、ベンダーに依頼・開発したという経緯があり、Auth0を導入したことで、人材・工期の短縮や認証部分にかける人的なリソースを大幅に圧縮することができました。

今回の導入について、株式会社テレビ東京ビジネス開発局の太田佳彦氏は以下のように述べています。

「我々は「池袋ミラーワールド」をはじめ、今後生まれるであろう新たなB2Cサービスを1IDマルチユースで今後展開していくことを目指していきたいと考えております。Auth0は拡張性・連携機能が充実しているため、事業展開がスピードアップすることも期待しています。また、他のIDaaSはIDごとの課金である場合が多いのですが、Auth0はMAUによる課金という考え方なので、アクティブユーザー数に応じたコスト計算で事業計画が立てられるため、大変助かっています。」

また本発表について、Auth0 共同創業者兼CEOのユーへニオ・ペイスは、以下のように述べています。

「この度、株式会社テレビ東京において、弊社Auth0が採用されたことを大変嬉しく思います。「池袋ミラーワールド」などのB2CサービスにつなぐプラットフォームがAuth0によって、あらゆるシステムと連携し、認証管理の悩みないビジネス展開ができるテレビ東京のますますの発展に寄与でき光栄です。」

Auth0(オースゼロ)について
Auth0は、9,000社以上の導入実績を誇る認証認可プラットフォームを提供しています。毎月何十億ものログイントランザクションを保護し、複雑で開発者の負荷が高い認証機能の実装をAuth0に任せることで開発者体験(DX)を向上、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進しながら、企業が世界中の顧客に信頼できる優れたデジタル体験を提供できるようにサポートしています。

ウェブサイト:https://auth0.com/jp/
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