シーボン.が中国向け認知拡大を目的に「中国販路拡大パッケージ」を活用し、2回のライブコマースで約13万の視聴者数を獲得
越境ECサイトへの出品と中国SNSへの口コミ生成、ライブコマース、KOLを組み合わせて効果を最大化
ソーシャルテクノロジーによる生活者マーケティングの実現を支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役CEO:中村壮秀、証券コード:6081)は、独自のビューティ・プログラム「ホームケア+サロンケア」で化粧品事業を展開する株式会社シーボン(本店:東京都港区、代表取締役会長兼社長執行役員:犬塚 雅大、証券コード:4926、以下「シーボン.」)に、中国向けにテスト販売を行なう「中国販路拡大パッケージ」を提供し、2回のライブコマースで約13万の視聴者数を獲得しましたのでお知らせいたします。
- 「中国販路拡大パッケージ」とは
- 本パッケージサービスの活用に至る背景
- 具体的な施策の内容と成果
さらに、中国最大級の小売企業・蘇寧易購グループが運営するECモール「蘇寧易購」内のラオックス店舗に商品を出品し、1回目は中国のスタジオと日本を繋いだ責任者同士での対談ライブ、2回目はKOLによるライブ形式でライブコマースを実施しました。1回目は責任者同士が出演することから、「ブランドや商品の情報の訴求」を狙い、商品情報から生産している工場の情報まで細かな質問を組み込んだライブを実施。2回目はKOLが出演することから、商品の情報だけではなく、サロンでのフェイシャルケアをモデルに体験してもらい感想を紹介するなど「サロン体験を通じて得られる商品効果の訴求」を狙ったライブを実施し、商品・ブランドの幅広い視点での訴求を行ないました。
また、ラオックスの公式WeChatアカウント、KOLの公式Weiboアカウント、当社が構築する在日中国人女性コミュニティ・BoJapanメンバーのWeChatアカウントでライブコマースの事前告知を行ない、視聴者獲得の最大化を図っていたため、2回のライブコマースで合計約13万の視聴者数を獲得しました。
※BoJapanサービス詳細:https://www.aainc.co.jp/service/bojapan/
- ライブコマースを中心に本施策の裏側を語るオンラインセミナーを開催
名称 | LIVE!CHINA 中国ライブコマース最前線 編 ~ライブコマース実施企業が語る裏側とリアル~ |
日時 | 2020年12月23日(水)14時00分~15時30分 |
会場 | オンラインセミナー(ライブ配信) ※YouTubeライブを使用して配信いたします。 |
参加費 | 無料 |
お申込み | https://service.aainc.co.jp/global/2020/livechina_1223 |
当社は今後も日本企業の中国向けマーケティング施策における更なる成果向上や価値の提供に貢献してまいります。
<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>
・代表者 : 代表取締役CEO 中村壮秀
・所在地 : 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
・URL : https://www.aainc.co.jp
・設立 : 2005年8月30日
・事業内容 : ソーシャルテクノロジーによるマーケティング支援事業
<アライドアーキテクツとは>
アライドアーキテクツは、ソーシャルテクノロジーによる生活者マーケティングの実現を支援します。2005年の創業時から一貫して生活者を社会の主役と位置づけ、企業とのつながりを生み出す多様なマーケティング支援サービスを開発・提供しています。累計4000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、世界中の生活者と企業のつながりを創出しています。2012年よりグローバル展開を開始し、現在はアジアや欧米など世界に向けてサービスを提供しています。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
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