宮城大学×佛教大学×岩手県立大学が語る、大学ブランディングの実践と組織変革。大学広報現場の“中の人”による無料ウェビナー開催
”徹底的な高校生目線”で作る進学情報サイト「コレカラ進路.JP」の運営をはじめ、学生募集広報全般の支援を展開する株式会社ライフマップ(本社:東京都港区、代表取締役:石川太一郎)は、2025年11月11日(火)14:00〜17:00に、大学や専門学校など学校広報担当者を対象とした無料ウェビナー「大学ブランディングやってみました。〜“中の人系”3人が語る、大学広報の組織変革〜」を開催いたします。
▶詳細・お申し込みページ
https://lp-marketing.lifemap.jp/tohoku/

18歳人口の減少や進学行動の多様化が進む中、大学・短期大学・専門学校の広報担当者には、限られた人員と予算の中で成果を上げる「構造的な広報力」が求められています。実際の現場では、SNSを中心とした発信の比重が高まる一方で、大学組織としてのブランディングや情報発信体制の整備に課題を抱えるケースも少なくありません。
こうした状況を背景に、前回9月に開催した「宮城大学×佛教大学×岩手県立大学が登壇!ひとり広報ד中の人”座談会」では、全国から462名の申し込みがあり大きな反響を呼びました。今回、その続編として、佛教大学・岩手県立大学・宮城大学の現役&元「中の人」3名が再集結。テーマは「大学ブランディングやってみました」。前回の座談会で話しきれなかった内容を深掘りしながら、より実践的な視点から大学広報・ブランディング・組織運営の“現場知”を共有します。
特に今回は、2025年4月にロゴ・タグラインを約30年ぶりに刷新した佛教大学のプロジェクト事例を軸に、大学ブランディングの実際とそこから得られた学びをトークセッション形式でお届けします。
■本ウェビナーの見どころ
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佛教大学が挑んだ「大学ブランディングの体質改善」——リアルな実践ストーリーを公開
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宮城大学・岩手県立大学・佛教大学、3校“中の人”が語るブランディングの考え方と実践の裏側
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前回のウェビナーで寄せられた「もっと聞きたかったテーマ」から選ばれるトークセッション&リアルタイムQ&Aコーナー
ほか、現場の工夫と熱量に触れられる実践的な内容を予定しています。
(※ご講演内容は追加・変更となる場合がございます。)
■登壇者プロフィール

海老原 星太 氏
佛教大学 学長室 広報課 主任
2014年に佛教大学を卒業後、母校に就職。施設管理、学生支援、社会連携部門を経験し、2023年10月より広報課へ配属。配属と同時に佛教大学リブランディングプロジェクトのリーダーを務める。「自分たちでつくる」大学ブランドを掲げ、インナーブランディングを推進しながらロゴマークの変更やタグライン策定を担当。そのほか、メディア対応やSNS発信など、広報全般を幅広く担当している。
【大学公式サイト】
【SNSアカウント情報】
佛教大学Xアカウント:https://x.com/bukkyo_univ

中木 亨 氏
宮城大学 学生支援課 主任主査
宮城大学卒業後、株式会社岡田新一設計事務所・株式会社日建設計に勤務。東日本大震災をきっかけに宮城大学へ戻り、デザイン系の演習助手・復興支援事業担当として勤務。2016年より宮城大学事務局に所属し、学生支援、広報、キャリア支援を歴任。2018年から2025年7月までは広報担当として大学改革や公式X運用等を推進。これまでに「宮城大学震災復興支援プロジェクト群」(2012年)、「宮城大学広報ツールのトータルデザイン」(2021年)、「宮城大学デザインスタディセンター」(2024年)でグッドデザイン賞を受賞。
【大学公式サイト/その他関連ページ】
https://sendai-c3.jp/creators/creator/toru-nakaki/
https://www.myu.ac.jp/news/myuprgd2021/
https://www.myu.ac.jp/design-study-center/dsc-gdwin2024/
【SNSアカウント情報】
中木氏Xアカウント:https://x.com/irumatsu
宮城大学Xアカウント:https://x.com/miyagi_univ

阿部 いづみ 氏
岩手県立大学 企画・広報室
岩手県花巻市生まれ、新潟大学出身(岩手県立大学 鈴木厚人学長と同窓生)。2013年に岩手県へ入庁し、商工、農政、地域振興、観光など幅広い業務を経験。2023年8月より岩手県立大学へ派遣され、企画・広報室にて広報業務を担当。特にSNS運用に注力している。また、業務(県の観光、大学広報)及びボランティア活動(南部武将隊/https://x.com/MasazaneBushou)でもSNSを活用し、情報発信を行っている。
【大学公式サイト】
【SNSアカウント情報】
岩手県立大学Xアカウント:https://x.com/iwate_pupr
■開催概要
■タイトル:「大学ブランディングやってみました。〜“中の人”系3人が語る、大学広報の組織変革〜」〜あの3人が帰ってきた!宮城大学×佛教大学×岩手県立大学が再集結〜
■日時:2025年11月11日(火)14:00〜17:00
※再放映:11月18日(火)、11月25日(火)各15:00〜17:00
■受講方法:オンライン配信
■参加費:無料
■申込方法:下記の申込フォームよりお申込みください。
https://lp-marketing.lifemap.jp/tohoku/
■注意事項
・ご自身のパソコンやスマートフォンからご視聴いただけます。
・当日は入退出自由です。ご都合の良い時間帯にご参加ください。
・11月11日(火)はリアルタイム配信、その他の日程は録画の再放映となります。
・通信料はお客様のご負担となります。
・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い場所でご視聴ください。
・どなたでもお申し込み可能です。
■プログラム
■第1部 14:00〜15:00
講演&トークセッション「大学ブランディングやってみました」
2025年4月に約30年ぶりにロゴとタグラインを刷新した佛教大学のプロジェクト事例をもとに、ブランディングの実際と学びを共有。
前回「#中の人座談会」で話しきれなかったテーマを踏まえ、大学広報・ブランディング・組織運営のリアルを掘り下げます。
■第2部 15:00〜16:00
トークセッション「皆さんのリクエストでトークテーマが決定!前回 #中の人座談会 の伏線回収」
前回の座談会で“次回持ち越し”となったテーマから、参加者のリクエストをもとに9つをピックアップ。
「組織体制と業務効率化」「コンテンツの品質とリスク管理」「モチベーションとキャリア」など、注目テーマをリアルタイムで深掘りします。
■第3部 16:00〜17:00
Q&Aコーナー(匿名OK)
参加者からの質問に、#中の人座談会 の3人がリアルタイムで回答。
現場のリアルな悩みや課題に、笑いを交えつつ実践的な視点からお答えします。
【会社概要】
株式会社ライフマップ
代表者:代表取締役社長 石川太一郎
本社所在地:東京都港区芝大門2-12-9 HF浜松町ビルディング3階
設立日:2007年12月25日
会社HP:https://lifemap.jp/
【コレカラ進路.JPについて】
「コレカラ進路.JP」は、「夢を見つける、夢を叶える」をテーマとした進学情報サービスです。高校生の個性と大学・短大・専門学校の特徴をマッチングさせるテクノロジーを搭載し、ユーザーに合った進路の実現を目指しています。
【2つの新サービスについて】
当社では、少子化時代における学生募集の成功を実現するため、学校と社会の未来をつなぐ新たな事業として「LINEマーケティング事業」および「教育機関パートナー事業」を立ち上げました。新規事業を通じて、全国の大学・短期大学・専門学校がより多くの高校生と深い信頼関係を築き、教育機関における広報活動の質を向上させることを目指しています。
https://lifemap.jp/line-partner/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ライフマップ 広報担当宛
電話:03-6721-5290 Email:info@lifemap.jp
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