コーチングは怪しい?ネガティブなイメージを持つ人がいる一方で、コーチング利用経験者の約7割が仕事でのパフォーマンス向上に効果を感じたと回答

〜ZaPASS JAPANが、ビジネスパーソン200名にコーチングのイメージ調査を実施〜

ZaPASS JAPAN 株式会社

ZaPASS JAPAN 株式会社(本社:東京都千代田区、 代表取締役社長:足立愛樹)は、「コーチングのイメージ調査」を実施し、ビジネスパーソン200名から回答を得ました。


【調査結果 概要】

  • 約半数がコーチングにポジティブなイメージ

  • コーチングセッションに求めることは「個別の課題に応じた支援」が最多

  • コーチングを利用したことがあるのは約2割

  • 利用経験者の約9割がコーチングによる「目標・在りたい姿の明確化」を実感

  • コーチング利用経験者の約8割弱が、投資対効果は「良い」と回答


【調査結果 詳細】
■約半数がコーチングにポジティブなイメージ
コーチングに対するイメージについて尋ねたところ、「非常にポジティブ」が10.7%、「ややポジティブ」が40.1%とポジティブなイメージを持つ人が約半数を占めました。一方で、「ややネガティブ」が11.7%、「非常にネガティブ」が5.6%と、約2割弱がネガティブなイメージを持つことも明らかになりました。また、「特にイメージはない」と回答した人も32.0%いました(n=200)。

《ポジティブ理由/自由記述/一部抜粋》
・自分の希望ややりたいことが可視化されて、前に進みやすくなる気がするから
・結果が望ましい方向にいきそうだから
・対話することによってイメージが具現化でき、実現可能な目標をしっかり立てることができるから
・実際に受けて、質問や対話から新たな気づきが得られたり、モチベーションが高まったりしたから
・コーチングの手法を学んだところ、気づきがあり人間関係にポジティブな影響があると感じたから

《ネガティブ理由/自由記述/一部抜粋》
・新興宗教じみて胡散臭いから
・話を長引かせてお金を取るイメージが強いから
・あいまいな感じがするから
・効果がわからない、期待できないから
・コーチとの相性によって効果に差が出ると思うから

■コーチングセッションに求めることは「個別の課題に応じた支援」が最多
コーチングに興味がある人に対してコーチングセッションに対してどのようなことを求めるか尋ねたところ、「個別の課題に応じた支援」が53.9%で最も多く、「定期的なフォローアップ」が52.6%、「明確な目標設定」が47.4%、「信頼と安心感のあるコミュニケーション」が42.1%と続きました(n=76)。

■コーチングを利用したことがあるのは約2割
コーチングの利用経験について尋ねたところ、「受けたことがある」が21.1%、「受けたことがない」が78.9%という結果になりました(n=200)。

■約9割がコーチングによる「目標・在りたい姿の明確化」を実感、その他も多数の効果を感じる人が半数以上
コーチングを利用したことのある人に、コーチングの効果について尋ねたところ、効果を「とても感じた」・「やや感じた」の合計が多い順に、「目標・在りたい姿の明確化」が最多の88.1%、「思考の整理」「自己理解・自己認識の向上」が81.0%、「自身の価値観・軸の明確化」「目標達成に向けた行動の加速」が78.5%、「意思決定力の向上」が71.4%となりました(n=42)。

《具体的な効果/自由記述/一部抜粋》
・思考が整理され、スッキリした
・自分の課題や仕事上の優先順位が明確になった
・目標達成までのストーリーが明確になり、気持ちが前向きになった
・自分のやるべきことと方向性が明確になり仕事の進みがスムーズになった
・大きな目標を達成できた
・メンタルの安定化につながった

《物足りなかったこと、大変だったこと/自由記述/一部抜粋》
・時間を合わせるのが大変だった
・行動につながらなかった
・実践の業務に即した内容だと、もっと効果を実感できた感じがした
・人の行動はすぐには変わらない、変えられないので継続が必要だった
・コーチングを受けた直後は効果を感じたが、時間が経つと効果が薄れてきたように感じた

■コーチング利用経験者の約8割弱が、投資対効果は「良い」と回答
コーチングを利用したことのある人に、コーチングの投資対効果について尋ねたところ、「非常に良い」「良い」が78.6%を占めました(n=42)。

■総合満足度
コーチングを受けたことのある人に、コーチングの総合的な満足度について尋ねたところ、合計78.2%が「満足」「やや満足」と回答しました(n=42)。

■本調査結果を受けて
今回はビジネスパーソン200名を対象に、コーチングのイメージ調査を実施しました。

調査結果から、コーチングに対するイメージはポジティブな意見が約5割を占める一方で、約2割弱がネガティブなイメージを持っていることがわかりました。コーチングの普及と理解が進む一方で、その価値や効果に対する疑念も残っていると考えられます。ポジティブなイメージを持つ理由としては、モチベーションの向上や結果につながるといったものが多く、また、自分や周りの人がコーチングと関わりを持ったことも多く挙げられました。一方、ネガティブなイメージの理由としては、胡散臭い、効果がわかりづらいなどのほか、コーチとの相性に対する不安の声も聞かれました。

コーチングを実際に受けたことのある利用者の約7割が仕事のパフォーマンス向上に効果を感じており、約8割弱が投資対効果を「良い」と評価しています。さらに、約9割の利用者がコーチングによる「目標・在りたい姿の明確化」を実感していることから、コーチングが具体的な行動変容や目標達成に大きく寄与していることが示されています。一方で、コーチングの利用経験があるビジネスパーソンはまだ約2割にとどまっており、未利用者が依然として多数存在することも明らかになりました。

■ZaPASSコーチングのご案内
今回の調査結果からも分かるように、コーチングはビジネスパーソンのパフォーマンス向上や目標達成に大きな効果をもたらすことが確認されました。ZaPASSコーチングでは、こうしたニーズに応えるために、信頼できるコーチングサービスを提供しています。

ビジネスパーソン向けコーチングサービス「ZaPASSコーチング」( https://zapass.co/coaching )は、これまでに4,000名以上のビジネスパーソンをサポートしてきました。200名以上のビジネス経験豊富なコーチが登録しており、コーチのプロフィールはWebサイト( https://coach.zapass.co/coach/ )でご覧いただけます。信頼できるコーチを簡単に探せるサービスです。

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今後もZaPASSは、コーチングを通じてビジネスパーソンの支援を続けてまいります。

【調査概要】
調査対象:22-70歳のビジネスパーソン
調査機関:Freeasy
調査方法:Web
実施時期:2024年6月10日
有効回答数:200件
※各回答項目の割合(%)は、端数処理の関係上、合計が100%にならない場合があります

■調査結果の引用時のお願い
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、出典元の表記をお願いします。
例:「『ZaPASS JAPAN』の調査によると」「『ZaPASS JAPAN』調べ」など

【ZaPASS JAPANについて】
ZaPASS JAPAN 株式会社は、「自分らしく笑える大人と、未来が楽しみな子どものために。」というビジョンを掲げ、現在は、コーチマッチングプラットフォーム、プロコーチ養成講座、法人向けコーチングサービスを展開しています。すべてを諦めない大人をサポートする事業を通し、次世代社会の可能性の最大化を目指しています。

【会社概要】
会社名  :ZaPASS JAPAN 株式会社
代表取締役:足立 愛樹
設立   :2019年2月
事業内容 :コーチマッチングプラットフォーム事業、コーチ養成講座事業、法人向けコーチングサービス
本店   :東京都千代田区平河町2-5-3 midori.so Nagatacho
URL   :https://zapass.co/

【本件に関する問い合わせ先】
ZaPASS JAPAN 株式会社 広報担当
Mail:info.zapass@zapass.co

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会社概要

ZaPASS JAPAN株式会社

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URL
https://zapass.co/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区平河町2-5-3 Nagatacho GRiD
電話番号
080-8416-8456
代表者名
足立愛樹
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2019年02月