【株式会社ナハト】Great Place To Work®Institute Japanが実施する会社調査にて「働きがいのある会社」に認定
■働きがいのある会社を調査する機関「GPTW」とは
GPTWは、世界約150ヶ国で会社や組織の働きがいを調査・分析する機関です。調査結果に基づき、一定の基準を満たした企業を「働きがいのある会社」として認定し、世界各国のビジネス誌などを通じて発表しています。
1998年にビジネス誌「FORTUNE」に発表結果を元にしたランキングが掲載されて以来、ランキングに名を連ねることは一流企業の証となり、多くのアメリカ国内の企業から注目されています。日本でも、2007年に初めての調査が行われ、株式会社日本経済新聞社グループが発刊する雑誌「日経ビジネス」にランキングが掲載されました。以降、日本においても毎年ランキングの発表が注目されています。
■「働きがいのある会社」とは
GPTWによる、働きがいのある会社とは「立場、仕事、働く場所に関係なく、あらゆる従業員が会社やリーダーを信頼し、自分の仕事に誇りを持ち、一緒に働いている人たちと連帯感を持てる会社のこと(※1)」と考えられています。この考えに基づき以下の2つの方法によって企業の働きがいを測定し、認定が行われます。
1.従業員アンケート
エンゲージメントサーベイ(従業員意識調査)を通じて、従業員が会社をどのように評価しているかを調査し、肯定的な評価をした従業員の割合の集計
2.会社アンケート(Part1,2の全二回実施)
Part1のアンケートでは会社概要や人事データなどの基本情報を、Part2(※2)では企業文化や会社方針・人材に関する施策・制度についての調査
■ナハトが考える「働きがい」について
働きがいのある会社に認定されたナハトでは、メンバーが働きがいを持って働くことが売上の向上や中長期的な業績・ブランドイメージの向上に繋がると考えており、重要な要素の一つであると考えています。
ナハトが考える働きがいは以下3つの要素です。
1. 戦友と呼べる仲間と長く活躍し続けられること
ナハトは、「楽しく誇れるコミュニティ」という企業Missionを掲げています。このMissionは、ナハトを会社としてではなく、キャリアが終わるまで仲間と共にチャレンジし続けられる「コミュニティ」として捉える理念です。
株価のためではなく、非上場で自由な組織風土の中で「コミュニティの繁栄」を目指すため、日々メンバーは戦友と呼べる仲間とともに、成長・勝利を目指し続けています。
2. 自社の事業活動が業界に好影響を与えていること
ナハトは、広告代理業を行う会社として、クライアントに「〜Profitable Marketing〜 利益に繋げるマーケティング」というブランドプロミスを掲げています。
日本では、メーカーの課題や事業構造を十分に理解せず、営業力に頼った予算獲得に注力する代理店が一部存在しているとナハトは考えており、その結果クライアントの利益を追求するという本来のマーケティングの目的が果たされず、結果的に企業の成長や日本全体の経済停滞解消にも繋がりません。
ナハトは、広告代理業にとどまらず、自社内で事業やプロダクト開発も行っているため、メーカーの事業構造や課題を理解し、本質を捉えた利益に繋げるマーケティングをクライアントに提案することができます。このように、広告業界の課題を解決し、ポジティブな変化をもたらせることに働きがいに繋がる誇りがあると考えております。
3. 思いっきり働き、思いっきり遊ぶ仲間がいること
ナハトでは、様々なイベントが不定期で開催されています。戦友と呼べる仲間とイベントを共にすることによってコミュニティへの帰属意識が高まり、働きがいに繋がっていると考えられます。
これまでの実績
23年5月:慰安旅行
23年4月:オフィスでかっぱ寿司
23年6月:オフィスで流しそうめん
24年6月:オフィスでマグロ解体ショー
24年6月:運動会
毎年7月:創業祭
毎年12月末:大忘年会
■ナハトが今後目指す目標「2040年までに子会社含めメンバー3,000人の達成」
ナハトは、「楽しく誇れるコミュニティ」という企業Missionのもと「2040年までに子会社含めメンバー3,000人」を目標に掲げています。今後も働くメンバーの働きがいを追求し、仲間と共に成長し続けるコミュニティとして繁栄を目指してまいります。
※1:「『働きがいのある会社』の考え方」より引用
(https://hatarakigai.info/ranking/evaluation/)
※2:「理念、方針」に関するアンケートは認定時には行われずランキング審査時に実施
■株式会社ナハトについて
ナハトは、SNS広告やインフルエンサーマーケティングといったWEB広告領域を中心に、広告代理業と商品・事業の開発を行うSNSマーケティングカンパニー。ブランドプロミス「〜Profitable Marketing〜 利益に繋げるマーケティング」を掲げ、本質的なマーケティングをクライアントに提案しています。
働くメンバーに対しては、「楽しく誇れるコミュニティ」を企業Missionに掲げ、非上場で自由な組織風土の中、株価のためではなく「コミュニティの繁栄」のために、仲間、成長、勝利の実現を目指しています。詳しくは、ナハトコーポレートサイト(https://nahato.co.jp/)をご覧ください。
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