ユネッサンで実証実験スタート!オープンイノベーションで新型コロナによる課題解決に挑む「BAK NEW NORMAL PROJECT 2021」楽しく密を回避する、新しい観光体験の提供(箱根MaaS)
藤田観光株式会社×株式会社NewOrdinary 協力:箱根DMO(一般財団法人 箱根町観光協会)、小田急グループ
今年で開業20周年を迎えた全天候型の温泉アミューズメントパーク、箱根小涌園ユネッサン(所在地:神奈川県足柄下郡箱根町ニノ平1297、支配人:松山 元信;以下ユネッサン)は、神奈川県「ビジネス・アクセラレーター・かながわ(以下、BAK:バク)」により始動した、オープンイノベーションで新型コロナウイルス感染症による課題解決に挑む「BAK NEW NORMAL PROJECT 2021(以下、本プログラム)」にパートナー企業として参加。2021年12月10日(金)よりユネッサンホームページにて実証実験をスタートいたします
今回の実証実験で体験いただけるサービスは、パートナー企業の株式会社NewOrdinary(所在地:愛知県 名古屋市西区那古野2丁目14-1、代表取締役 CEO:作井 孝至)が開発したWEBサービス上でユーザーの趣味嗜好を入力することで、AIが目的地のレコメンドをする「NOSPOT」を使用します。
実証実験は2段階を予定しており、第1弾として「NOSPOT」の機能を活用して、お子様連れで、出かけたいが密を避けるため、旅行を躊躇しているファミリー層に向けて、お好みに合わせた箱根エリア内の観光スポットと共に移動手段を提案し、新しい箱根周遊をお楽しみいただけることが可能になります。
また、1月上旬に第2弾として、ユネッサンの施設内デジタルMAPを追加機能として組み込む予定です。 これにより施設内の必要な情報を事前に取得することが可能になります。旅行の準備に様々な情報を必要とするファミリー層に、旅行先を予約する段階の「旅前」から、旅行先で移動中や楽しんでいる最中の「旅中」まで最適な情報を得ることができる新しい観光体験DXの提供(箱根MaaS)を実現します。
箱根エリアの観光スポットは、箱根DMOの協力により、箱根町観光協会 公式サイト「箱根全山」に登録 されている約300か所のスポットに独自のスポットを加えて登録。また、移動手段については小田急グループの協力により、WEBサイト「EMotオンラインチケット」に遷移させることで、スマートフォンひとつで箱根エリアを周遊するデジタルチケットをご購入・利用いただけます。
今後は、この機能をより良いものに改善し、箱根エリアの新しい周遊を提案することにより、エリアの活性化を図りながら密を避けた新しい観光体験の提供に努めてまいります。
■検証期間:2021年12月10日(金)~2022年2月28日(月)
■検証場所:箱根小涌園ユネッサン 公式ホームページ上で公開
URL:https://www.yunessun.com/app/nospot.html
■実証内容:
お子様連れで旅行に出かけたいが、事前準備の手間や密を避けるため、旅行を躊躇しているファミリー層
をターゲットに、AIレコメンドのWEBサービスを利用した箱根エリアの周遊促進を行う。
■実証手法:
第1弾:【箱根エリア全体で実施】WEBサービス上でユーザーの趣味趣向を入力することで、AIが箱根エリア内でのおすすめスポットと共に移動手段の提案をレコメンドし、箱根エリアの周遊を促す。
第2弾:【ユネッサン内で実施】施設内デジタルMAPを開発・実装。施設内の滞留を緩和することでお客様の 密回避を目指し、旅前・旅中において、お子様連れのお客様が欲しい情報をレコメンドし、ユネッサンの利用促進を促す。
■株式会社New Ordinaryについて
New Ordinaryは、コロナ禍の2020年4月に創業した名古屋のスタートアップ企業です。AIでユーザーの 性格や好みを分析して目的地と移動手段を提案するサービス「NOSPOT」を開発・提供しています。
https://new-ordinary.co.jp/
代表取締役CEO 作井孝至氏のコメント
「藤田観光との実証実験は、当社にとって非常に大きな一歩です。当社は移動によって世界中のひとびとの 生活を豊かにする為に、目的地レコメンドサービスを開発しております。藤田観光との協業により、ユネッサンの新たな良さを発見していただき、訪れた後も、家族全員で箱根に、また来たくなるような思い出を移動体験により数多く創りたいと考えています。」
■「ビジネス・アクセラレーター・かながわ(BAK)」について
神奈川県では、県内に拠点を持つ大企業と質の高いベンチャー企業による事業連携プロジェクトの創出と、オープンイノベーションに向けたコミュニティ形成を目的として、大企業・ベンチャー企業・研究機関・支援機関等に参画いただく協議会「ビジネスアクセラレーターかながわ(BAK)」を運営しています。BAKでは、企業が抱える課題や実現したいテーマに基づき、大企業等とベンチャー企業のマッチングを行い、事業化に向けた支援を行っています。
◇プロジェクト公式ホームページ:https://www.pref.kanagawa.jp/docs/sr4/cnt/f537611/bak01.html
■小田急電鉄 「EMot オンラインチケット」について
「EMot オンラインチケット」
デジタルチケット購入サイトURL:https://www.emot-tickets.jp/
※ スマートフォン専用サイトです
※ デジタルチケットの購入には、クレジットカード情報の登録が必要です
https://www.yunessun.com/
実証実験は2段階を予定しており、第1弾として「NOSPOT」の機能を活用して、お子様連れで、出かけたいが密を避けるため、旅行を躊躇しているファミリー層に向けて、お好みに合わせた箱根エリア内の観光スポットと共に移動手段を提案し、新しい箱根周遊をお楽しみいただけることが可能になります。
また、1月上旬に第2弾として、ユネッサンの施設内デジタルMAPを追加機能として組み込む予定です。 これにより施設内の必要な情報を事前に取得することが可能になります。旅行の準備に様々な情報を必要とするファミリー層に、旅行先を予約する段階の「旅前」から、旅行先で移動中や楽しんでいる最中の「旅中」まで最適な情報を得ることができる新しい観光体験DXの提供(箱根MaaS)を実現します。
箱根エリアの観光スポットは、箱根DMOの協力により、箱根町観光協会 公式サイト「箱根全山」に登録 されている約300か所のスポットに独自のスポットを加えて登録。また、移動手段については小田急グループの協力により、WEBサイト「EMotオンラインチケット」に遷移させることで、スマートフォンひとつで箱根エリアを周遊するデジタルチケットをご購入・利用いただけます。
今後は、この機能をより良いものに改善し、箱根エリアの新しい周遊を提案することにより、エリアの活性化を図りながら密を避けた新しい観光体験の提供に努めてまいります。
■実証実験の概要
■検証期間:2021年12月10日(金)~2022年2月28日(月)
■検証場所:箱根小涌園ユネッサン 公式ホームページ上で公開
URL:https://www.yunessun.com/app/nospot.html
■実証内容:
お子様連れで旅行に出かけたいが、事前準備の手間や密を避けるため、旅行を躊躇しているファミリー層
をターゲットに、AIレコメンドのWEBサービスを利用した箱根エリアの周遊促進を行う。
■実証手法:
第1弾:【箱根エリア全体で実施】WEBサービス上でユーザーの趣味趣向を入力することで、AIが箱根エリア内でのおすすめスポットと共に移動手段の提案をレコメンドし、箱根エリアの周遊を促す。
第2弾:【ユネッサン内で実施】施設内デジタルMAPを開発・実装。施設内の滞留を緩和することでお客様の 密回避を目指し、旅前・旅中において、お子様連れのお客様が欲しい情報をレコメンドし、ユネッサンの利用促進を促す。
■株式会社New Ordinaryについて
New Ordinaryは、コロナ禍の2020年4月に創業した名古屋のスタートアップ企業です。AIでユーザーの 性格や好みを分析して目的地と移動手段を提案するサービス「NOSPOT」を開発・提供しています。
https://new-ordinary.co.jp/
代表取締役CEO 作井孝至氏のコメント
「藤田観光との実証実験は、当社にとって非常に大きな一歩です。当社は移動によって世界中のひとびとの 生活を豊かにする為に、目的地レコメンドサービスを開発しております。藤田観光との協業により、ユネッサンの新たな良さを発見していただき、訪れた後も、家族全員で箱根に、また来たくなるような思い出を移動体験により数多く創りたいと考えています。」
■「ビジネス・アクセラレーター・かながわ(BAK)」について
神奈川県では、県内に拠点を持つ大企業と質の高いベンチャー企業による事業連携プロジェクトの創出と、オープンイノベーションに向けたコミュニティ形成を目的として、大企業・ベンチャー企業・研究機関・支援機関等に参画いただく協議会「ビジネスアクセラレーターかながわ(BAK)」を運営しています。BAKでは、企業が抱える課題や実現したいテーマに基づき、大企業等とベンチャー企業のマッチングを行い、事業化に向けた支援を行っています。
◇プロジェクト公式ホームページ:https://www.pref.kanagawa.jp/docs/sr4/cnt/f537611/bak01.html
■小田急電鉄 「EMot オンラインチケット」について
「EMot オンラインチケット」
デジタルチケット購入サイトURL:https://www.emot-tickets.jp/
※ スマートフォン専用サイトです
※ デジタルチケットの購入には、クレジットカード情報の登録が必要です
ユネッサンでは引き続き、お客様と従業員の安全を第一に考え「新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」に取り組んでおります。お客様にはご不便をおかけしますが何卒ご理解・ ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 >>公式ホームページにて詳しくご紹介しております。
https://www.yunessun.com/
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