カクナル、地方ならではのブランディングと採用戦略に関するワークショップを実施
講座の様子
研修実施内容
今回は主に下記3点について講義とワークショップを行いました。
①採用に向けたコーポレートブランディングについて
・パーパス採用の重要性と期待される効果
・多様化する採用方法
②コーポレートブランディングに基づいた採用戦略について
・採用におけるブランディングの重要性
・パーパスと連動した採用ターゲットの設計と効果的な打ち出し
③採用戦略と戦術について
・多様化する採用手法の選択方法
・面接時に押さえるべきポイント
参加者コメント
・「他社の採用課題のリアルな声が聞けてよかった」
・「学んだことが即効性のあるものなのですぐに取り入れたいと思った」
・「組織人事のプロフェッショナルからの意見や参加者とのディスカッションを通じて客観的に自社を見ることができ、本質的な課題を明確にできた」
・「天草に想いを持った経営者や人事責任者の方と交流できるいい機会となった」
中島 篤(ナカシマアツシ)コメント
今回の講座にご参加いただいた天草の経営者や人事責任者の皆様が、改めて自社のコーポレートブランディングや採用戦略と向き合う機会を創出できた事を嬉しく思います。そしてワークショップを通じて学んでいただいた手法を、有意義な採用活動や他社との差別化に繋げていただければ幸いです。
今後も引き続き研修等を通じて多くの地方企業が抱える課題解決や地域コミュニティの創出といった地域社会、自治体、企業の場を興していく事に関わってまいります。
株式会社CAQNAL(カクナル) 代表取締役 中島 篤(ナカシマアツシ)
iU情報経営イノベーション専門職大学客員教授
地方創生アドバイザー
1976年福島県生まれ。東北学院大学2部経済学科卒業。在学中は(株)紀伊国屋書店で契約社員として勤務し、昼間就業・夜間就学という二足の草鞋で過ごす。卒業後、2001年にスターバックスコーヒージャパン入社。その後ユニクロをはじめ、複数の業界・企業で現場・人事部長およびコンサルタントとして就業。2011年、東日本大震災を機に働き方改革や地方創生に関心を持ち、フリーランスとして活動後、(株)CAQNAL(カクナル)創立。現場経験を活かした伴走型コンサルタントとして、リアルな組織診断、解決策を信条とし、慣例や既成概念に囚われないブランディング・制度設計・研修を実施している。自身も積極的にテレワーク・ワーケーションを行い、様々な地域で食と酒を楽しむ。
【株式会社CAQNAL(カクナル)について】
「人のチカラで『場』を興(おこ)す」というミッションの下、大手企業からベンチャー、行政や自治体などさまざまな組織の価値を向上させるコンサルティング・グループ。
組織人事、採用/転職、人事制度、労務、DX、業務効率化を中心に幅広い領域を支援。豊富な実務経験を兼ね備えた専門家集団として、企画やノウハウの提供だけでなく制度の定着まで伴走する支援スタイルを強みとしている。
【株式会社CAQNAL 会社概要】
代 表 取 締 役 : 中島 篤
設 立 : 2018年 1月
所 在 地 : 東京都港区六本木 7-12-2 R7ビルディング SPACES六本木
※仙台、大阪に営業拠点あり
業 務 内 容 : 組織人事・DXコンサルティング、採用・労務支援、地方創生
U R L : https://caqnal.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- 経営・コンサルティング政治・官公庁・地方自治体
- 関連リンク
- https://caqnal.jp/
- ダウンロード