【花粉症の医療機関受診に関する調査】タイパを重視した花粉症受診なら「オンライン診療」がおすすめ 所要時間は対面診療の"約6分の1"であることが明らかに

~受診理由、最多が「待ち時間がない」「自宅に薬が届く」「スキマ時間に受診できる」~

クリニックフォアグループ

 すぐ診てほしい、いつも診てほしい人のスマートクリニックを目指し、みなさんの健康と時間を大切にするクリニックフォアグループ(以下、クリニックフォア)は、クリニックフォアの「オンライン花粉症診療」ユーザー210人を対象に、花粉症の医療機関受診に関する調査をしました。

 クリニックフォアでは、毎年「オンライン花粉症診療」の受診者数が増加傾向にあり、花粉の飛散タイミングが今年度と近い2年前の同時期と比較すると、2.5倍に受診者が増加しています。

 このような状況を受け、「オンライン花粉症診療」の利用者を対象に、対面の医療機関受診と比較した際のオンライン診療の利点について、調査を行いました。

 その結果、「オンライン花粉症診療」は、特にタイパ(タイムパフォーマンス=費やした時間に対する満足度の度合い)が良いと感じている人が多いことがわかりました。

【調査概要】

調査名:花粉症の医療機関受診に関する調査

調査対象:クリニックフォア「オンライン花粉症診療」ユーザー210名

調査期間:2025年2月18日~2025年2月20日

調査方法:インターネット調査

※調査結果をご紹介いただく際は、「クリニックフォア調べ」と注釈をご記載ください。

※調査結果の数値は小数点以下を適宜四捨五入して表示しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。


【調査サマリー】

■花粉症で"一般的な対面の医療機関"を利用した時のトータルの所要時間は約2時間

■花粉症で"オンライン診療"を利用した時の所要時間は、平均21分

 一般的な対面診療のトータルの所要時間の"約6分の1"に短縮!タイパが良いことが明らかに

■タイパの良さ・薬局に行かなくともお薬が自宅に配送される利便性・保険適用・即日予約ができた点が、「オンライン花粉症診療」を受診しようと思った理由に

■オンライン診療で処方されたお薬の内容に関する調査では、約8割が「花粉症の症状に対して対面診療で処方されたお薬が十分で、同じお薬をオンライン診療でも処方してもらえた」

約1割が「対面診療で処方されたお薬では不十分だったので、オンライン診療で異なるお薬を処方してもらえた」と回答

■「オンライン花粉症診療」利用経験者の内、97%が今年も「オンライン花粉症診療」の受診意向であることが判明!

■99%が周囲の人にも「オンライン花粉症診療」を勧めたいと回答

■「オンライン花粉症診療」受診の感想について質問した結果、

「薬の配達が予想よりも早かった」「オンラインだが診察もしっかり自分の症状など聞いてもらうことができ、適切な薬を処方してもらえた」などの声も

【調査結果】

花粉症で"一般的な対面の医療機関"を利用した時のトータルの所要時間は、約2時間

花粉症で対面の医療機関を受診したことがある人174名に、花粉症の症状で対面の医療機関や薬局を利用した際の所要時間について調査しました。

その結果、医療機関への移動にかかる時間(往復)は平均31分、

医療機関に到着してから診察・会計を終えて出るまでの所要時間は平均58分、

医療機関から薬局へ移動し、お薬を受け取るまでの所要時間は平均31分となりました。

この結果から、花粉症で対面診療を利用した時のトータルの所要時間(医療機関への移動を含む)は、約2時間であることがわかりました。

花粉症で"オンライン診療"を利用した時の所要時間は、平均21分

一般的な対面診療のトータルの所要時間の"約6分の1"に短縮できることが判明

クリニックフォアの「オンライン花粉症診療」を受診したことがある210名に、花粉症の症状でオンライン診療を利用した際の所要時間について調査しました。

事前問診の記入・医師との診察・決済でかかったトータルの時間は、平均21分となりました。

花粉症において、「オンライン診療」の所要時間は一般的な対面診療の所要時間の約6分の1に短縮できることがわかりました。オンライン診療の場合、移動や医療機関や薬局での待ち時間が発生しないことから、所要時間が大幅に短縮されたことが示唆されます。

このように対面診療とオンライン診療にかかる所要時間には大きな差があることが判明いたしましたが、クリニックフォアでは「患者さまの時間を大切にすること」をモットーに、対面診療においても、スムーズな医療体験を提供できるよう、努めてまいります。

タイパの良さ・薬局に行かなくともお薬が自宅に配送される利便性・保険適用・即日予約ができた点が「オンライン花粉症診療」を受診しようと思った理由に

クリニックフォアの「オンライン花粉症診療」を受診したことがある210名に、「オンライン花粉症診療」を受診しようと思ったきっかけについて質問しました。

その結果、最多が「オンライン診療なら待ち時間が(ほぼ)ないから(76%)」「自宅にお薬が届くのが便利だから(76%)」次いで、「オンライン診療はスキマ時間に受診できるから(75%)」となりました。

特に「タイパの良さ」や「薬局に行かなくとも、お薬が自宅に配送される利便性」、次いで「保険適用である点」、「即日予約ができてスムーズだった点」がオンライン診療の受診のきっかけになっていることがわかりました。

オンライン診療で処方されたお薬の内容に関する調査では、

約8割が「花粉症の症状に対して対面診療で処方されたお薬が"十分"で、同じお薬をオンライン診療でも処方してもらえた」

約1割が「対面診療で処方されたお薬では"不十分"だったので、オンライン診療で異なるお薬を処方してもらえた」と回答

花粉症で対面の医療機関を受診したことがある人174名に、オンライン診療で処方されたお薬の内容について調査しました。

その結果、「花粉症の症状に対して対面診療で処方されたお薬が"十分"で、同じお薬をオンライン診療でも処方してもらえた」と回答した人は、84%となりました。

また「花粉症の症状に対して対面診療で処方されたお薬では"不十分"だったので、オンライン診療では異なるお薬を処方してもらえた」と回答した人は10%となりました。

この結果から、多くの方が、対面診療で処方してもらったお薬で満足しているため、オンライン診療でも決まったお薬を処方してもらっていることや、服薬経験のあるお薬で症状の改善が不十分な場合、オンライン診療で医師の診察を受けた上で適したお薬を新たに処方してもらっていることがわかりました。

※オンライン診療で症状が改善しない場合は必ず対面診療を受診してください。クリニックフォアは東京・埼玉・大阪で対面クリニックも展開しています。

「オンライン花粉症診療」利用者の内、97%が今年も受診意向であることが判明!

クリニックフォアの「オンライン花粉症診療」ユーザー210名に、今年も「オンライン花粉症診療」を受診意向があるか調査したところ、97%の人が今年も受診意向があることがわかりました。さらに64%の人が「今年も既に受診している」と回答しました。

この結果から、多くの患者さまにリピートいただいていることがわかりました。

99%が、周囲の人にも「オンライン花粉症診療」を勧めたいと回答

クリニックフォアの「オンライン花粉症診療」ユーザー210名に、家族・友人・同僚など周囲の人にも「オンライン花粉症診療」を勧めたいと思うか調査したところ、99%の人が「勧めたいと思う」と回答しました。

「オンライン花粉症診療」受診の感想について質問した結果、「薬の配達が予想よりも早かった」「医療機関を受診する時にインフルなどの院内感染を避けることができた」などの声も

調査にて当クリニックの「オンライン花粉症診療」を受診しての感想を伺ったところ、下記に関するコメントが多数寄せられました。

・対面診療よりも大幅に時間短縮ができた

・外出をしなくても良くて楽

・予約が取りやすい

・スキマ時間で受診ができた

・予約から診察、お薬の配達までがスムーズだった

・医師が薬の相談に乗ってくれた

・薬の配達が予想よりも早かった

また下記にて、患者さまからのコメントを一部ご紹介します。

<オンライン診療を利用中の患者さまからのコメント>

「対面診療で薬処方までトータルかかっていた時間の20分の1の時間で決済までできた。薬は翌日に届き、そのタイムラグはほとんどなかった。現在通っている対面診療の病院は時間予約しても1時間以上待ち、薬の処方も待ちが長い。仕事をしている身としては、隙間時間に診察してもらえるので時間を有効活用できている実感を持てる。」

「今までの待ち時間を考えると時間効率がとてもよい。貴重な休みの午前中を病院に費やす時間を他の事に使える。病院に行くための準備時間も不要で薬も配達されるのでとても便利。」

「病院に行ってから薬受け取るまでの面倒な工程が全部すっ飛ばせるので感動です。とにかく時短出来ること・移動不要・予約もwebで即確定するので最高です。会社の昼休みに診察完了出来るので、休日や退勤後の貴重な時間を診察・処方に使わなくて済むのが本当にありがたい。」

「例年病院に行くのが億劫で薬を切らしてしまった時期があったが、クリニックフォアで隙間時間に処方いただけるので安定的に服用できる。また冬の時期は、インフルエンザなどで病院が混んでおり、避けたい場所である。」

「この時期は耳鼻科が混雑し予約も取りづらいので、時間がかからず助かりました。」

「予約から薬が届くまでシステム化されていて医師の先生も看護師さんも丁寧親切な対応で大変満足しました。次回も利用させていただきます。」

【クリニックフォア・医師からのコメント】

 当クリニックは、日中は忙しくてクリニックに来院いただけないような方でも通院しやすい医療サービスを提供してまいりました。これまで「オンライン花粉症診療」をご利用いただいた皆さまにタイパの良さ・利便性を感じていただき、今回の調査では、多くの方の「今年も受診したい」「周囲に勧めたい」とご回答いただく満足度の高さに繋がったと思います。

 一方で、患者さまと接する中で「オンライン診療の利用の仕方がわからない」というお声をいただくこともありますので、下記、受診の流れをご参照ください。

今後とも、Patients First(患者さまを第一に)の考えを徹底した医療サービスを提供してまいります。

【クリニックフォアの「オンライン花粉症・舌下免疫(保険診療)」(*1)について】

URL:https://www.clinicfor.life/telemedicine/pollen-allergy/

クリニックフォアの「オンライン花粉症診療・舌下免疫(保険診療)」は、自宅など好きな場所から受診ができ、お薬をご自宅のポストに配送します。さらに保険診療で受けられることも特長です。(*2)

忙しくて対面診療の医療機関が受診できないときや、医療機関にかかりたくとも外出により花粉症を発症したくないという方に、安心してご利用いただけます。

<特長>

・自宅や好きな場所から診察が受けられる

・保険診療による受診が可能(*2)

・お薬は最短翌日に自宅に届く(*3)

・院内処方でお薬が届くので、薬局に行く必要なし

(*1)「オンライン花粉症診療」を提供する診療科目の正式名称は、「オンライン花粉症・舌下免疫(保険診療)」となります。

(*2)費用はお薬代・診察料・システム利用料が発生します。

(*3)発送日は決済完了時間により前後します。北海道、九州、沖縄、その他離島に関しましては、発送からお届けまで最短2日必要となります。

(*)舌下免疫療法について、初回は医療機関内で医師の監督のもとで行う必要があるため、初回診療をオンライン診療により実施することはできません。当クリニックまたは他院で舌下免疫療法の受診経験がある方のみ、継続処方としてオンライン診療の受診が可能です。

【クリニックフォアについて】

ちょっと調子が悪いと思った時、すぐに予約して時間どおりに診てもらえること。いつも通る道にあって、信頼できるかかりつけ医として定期的に通いやすいこと。クリニックフォアは、みなさんの健康と時間を何より大切にし、プライマリ・ケアを実践するクリニックです。

現在、田町・新橋・飯田橋・有楽町・大手町・四谷・大宮・池袋・渋谷・心斎橋・亀戸の11ヶ所(2025年1月時点)に開設。最寄りのクリニックで受診いただけるほか、お持ちのスマートフォンなどを用いてオンラインでも受診いただけます。

<診療時間>

対面診療   :21時(*)まで

オンライン診療:7~24時まで(**)

(*)院によって、診療時間・休診日は異なります

(**)一部診療科は土日祝日をはじめ、日によって異なる場合がございます

<クリニックフォアサイト>https://www.clinicfor.life/

<クリフォア公式アプリ>https://health.clinicfor.life/app


このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

医療法人社団エムズ

10フォロワー

RSS
URL
-
業種
医療・福祉
本社所在地
東京都港区芝3-1-32 なぎさテラス4階
電話番号
-
代表者名
村丘 寛和
上場
未上場
資本金
-
設立
2020年06月