ZOZOCOSMEで「ARメイク」が4月5日よりサービス開始!自宅にいながらワンタップでコスメアイテムのお試しが可能に
~ DIORやEstee Lauder、BOBBI BROWNなど、パーフェクト社提供国内ECサイト最多となる21ブランドのコスメアイテムが対応 ~
ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」(https://zozo.jp/)を運営する株式会社ZOZO(本社:千葉県千葉市 代表取締役社長兼CEO:澤田 宏太郎)は、AIおよびAR技術を活用したソリューションサービスを提供し美容業界とファッション業界でデジタルトランスフォーメーション(DX)をけん引するパーフェクト株式会社(本社:東京都港区 代表取締役兼GM:磯崎 順信)の技術を活用した、バーチャルにメイクアップアイテムを試せる新機能「ARメイク」を4月5日(火)よりZOZOTOWN上のコスメ専門モール「ZOZOCOSME」でサービス開始いたします。「ARメイク」に対応するのは、パーフェクト株式会社がサービスを提供する国内ECサイトの中で最多となる21ブランドのコスメアイテムです。
「ARメイク」は、高度なARとAI技術によりまるで鏡を見ながら商品を試すような感覚で、ZOZOCOSMEの様々なコスメアイテムをZOZOTOWNアプリ上でお試しいただける機能です。商品詳細ページからワンタップで「ARメイク」を起動でき、簡単な操作で自分の顔にバーチャルメイクをすることが可能です。また、メイクの濃淡調整やメイクのON/OFF切り替え機能により、実際にコスメアイテムを使用した際の色感やテクスチャーをイメージしやすく、アイテム選びにお役立ていただけることはもちろん、「ARメイク」画面下部の「カートに入れる」ボタンからそのままアイテム購入に進むことも可能です。
ZOZOCOSMEで販売しているコスメアイテムのうち、本日時点で21ブランド、677SKUのアイシャドウとリップが「ARメイク」に対応しています。「ARメイク」対応ブランド数は、パーフェクト株式会社がサービスを提供する国内ECサイトの中で最多数となり、今後も対応アイテムは拡充予定です。
このたびの「ARメイク」の導入により、商品を直接手に取ることができないECにおいて、気になるコスメアイテムを自宅で気軽にお試しいただくことで、より安心で楽しいお買い物体験を提供してまいります。
当社は今後も、経営戦略「MORE FASHION ✕ FASHION TECH」を推進し、企業理念である「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」の実現に向けて、お客様により楽しく便利にご利用いただけるサービスを提供してまいります。
<ARメイクについて>
「ARメイク」は、高度なARとAI技術により、まるで鏡を見ながら商品を試すような感覚で、ZOZOCOSMEの様々なコスメアイテムをZOZOTOWNのアプリ上でお試しいただける機能です。
<ARメイクの特長>
商品詳細ページからワンタップで「ARメイク」を起動でき、簡単な操作で自分の顔にバーチャルメイクができます。画面下部の「カラーチップエリア」でワンタップでのカラーの切り替えや、「ARメイク」画面下部の「カートに入れる」ボタンからそのままアイテム購入に進むことも可能です。また、メイクの濃淡調整やメイクのON/OFF切り替え機能により、実際にコスメアイテムを使用した際の色感やテクスチャーをイメージしていただけます。
<ARメイクの利用方法>
① ZOZOTOWNアプリ上の「ARメイク」対応アイテム商品詳細ページ右上の「ARメイク」ボタンをタップ
②「ARメイク」画面が起動
- 名称 :ARメイク
- 対応ブランド数 :21ブランド(※1)
- 主な対応ブランド :DIOR、Estee Lauder、BOBBI BROWN、ETVOS、Celvoke、to/one、SNIDEL BEAUTY、MARY QUANT、ORBIS、OSAJI、Amplitude、ESPRIQUE、A’pieu、MISSHA、MAQuillAGE、MAJOLICA MAJORCA、INTEGRATE、COFFRET D’OR、MiMC、rms beautyなど(※1)
- 対応アイテム数 :677SKU(※1)
- 対応アイテム :アイシャドウ、リップ(※1)
- 特設ページURL :https://zozo.jp/armakeup/
(※1)4月5日時点。今後対応ブランド、アイテムは拡充予定です。
(※2)「ARメイク」の利用には、ZOZOTOWNアプリのダウンロードが必要です。ブラウザでは対応しておりません。
<パーフェクト株式会社について>
パーフェクト株式会社は現在、台湾(本社)、日本、アメリカ、ヨーロッパ、中国、インドに拠点を構え、ARビューティアプリ「YouCam メイク」を筆頭に、累計9億ダウンロードを超えるビューティーアプリシリーズの開発と、コスメブランドやファッションブランド、小売店向けに高度な顔認証技術とAI技術を利用して開発したメイクやアクセサリーのバーチャル体験をサービスとして提供する企業です。ビューティーとテクノロジー、ファッションとテクノロジーを融合させ、今までにない形で消費者とブランドを繋ぐプラットフォームを構築しています。現在410以上のコスメブランド等をパートナーとして迎え、10万を超えるコスメ商品を60か国以上で展開。お客様に寄り添った形でよりストレスが少なく、快適な購買体験をお楽しみ頂ける環境提供のサポートをしています。
<ZOZOCOSME(ゾゾコスメ)について>
「ZOZOCOSME」は、コスメ専門モールとして2021年3月18日にZOZOTOWN上にオープンし、現在600以上の厳選ブランドによる豊富なコスメアイテムを取り揃えています。コスメに特化した便利な検索UIで、ブランド名やアイテム名による検索だけでなく、好みや悩みによる絞り込み検索も充実しているほか、現在「ZOZOCOSME」で取り扱う「ファンデーション」の一部は、ZOZOが独自開発したフェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」に対応しています。「自分の肌の色」に近いファンデーションの候補が表示されることで、ECにおけるコスメ購入時の課題である「色選び」に関する不安や悩みを解消します。
URL : https://zozo.jp/zozocosme/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像