プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ
横浜市デジタル統括本部
会社概要

横浜市西区の藤棚地区センターで「行かない窓口」の実証実験を実施します!

「マイナポイント申込支援」、「なんでもスマホ相談」の2つのメニューをオペレーターがオンラインでサポートします!

横浜市デジタル統括本部

「移動にかかる負担を軽減」、「区役所閉庁日でも利用できるサービス」、「デジタルが苦手な方でもデジタルの恩恵を受けられる」という3つの視点で「行かない窓口」の実証実験を行います。
  • 1 Web会議システムを活用した「行かない窓口」の実証実験
【対象者】 横浜市民 ※藤棚地区センター近隣にお住まいの方を主な利用者として想定
【場所】 藤棚地区センター(西区藤棚町2-198) 2階 受付横 Web会議専用ブース
【期間】 令和5年2月1日(水)から2月28日(火)まで ※施設休館日の2月20日(月)は除く
【利用時間】
 平日、土曜日:9時30分 から 20時00分 まで(最終受付:19時30分)
 日曜日、祝日:9時30分 から 18時00分 まで(最終受付:17時30分)
【概要】
・提供サービスは【マイナポイント申込支援】【なんでもスマホ相談】の2つです。
利用者の操作は、利用開始ボタンを押すだけです。
・利用開始後は、オペレーターと会話しながら手続きを進めます。手続きに関わるデータ入力は、オペレーターが遠隔操作、代理入力により行うため、利用者による機器の操作は不要※です。(※暗証番号などは、利用者本人が入力します。)

 
  • 2 行かない窓口の利用イメージ

 

 
  • 3 提供サービスの詳細
(1) マイナポイント申込支援
【サービス内容】
・マイナポイントの予約、申込支援
・マイナンバーカードの健康保険証利用登録支援
・マイナポータルでの公金受取口座登録支援
【持ち物等】
・マイナンバーカード
・マイナンバーカードの4桁の暗証番号
・金融機関の通帳など登録したい口座情報が分かるもの
・希望するキャッシュレス決済サービスの決済サービスIDとセキュリティコードが分かるもの
(2) なんでもスマホ相談
【サービス内容】
・スマートフォンの操作方法など、スマートフォンに関わるお悩みの相談
【持ち物等】
・スマートフォン

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
その他
ビジネスカテゴリ
政治・官公庁・地方自治体
関連リンク
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/nishi/2022/0125modelward_nishi.html
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

横浜市デジタル統括本部

9フォロワー

RSS
URL
-
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
神奈川県横浜市中区本町6-50-10
電話番号
-
代表者名
古石 正史
上場
未上場
資本金
-
設立
-