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学校法人 東洋大学
会社概要

【東洋大学】大学案内や願書を“ペーパーレス化”2014年度入試より全入試インターネット出願へ移行「TOYO Web Style」

学校法人 東洋大学

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 大学案内や願書を“ペーパーレス化”
2014年度入試より全入試インターネット出願へ移行
「TOYO Web Style」
日本初 大学概要や入試情報、出願、入学手続までがWebで完結
http://www.toyo.ac.jp/nyushi/
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main image

 東洋大学(文京区白山/学長・竹村牧男)は、 2014年度入試より「TOYO Web Style」を
開始いたします。

 

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■コミュニケーションの主軸をWebに移行
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「TOYO Web Style」とは、大学概要や学部・学科、入試情報の閲覧といった大学選びの段階
から、出願・合格発表・入学手続など実際に入学する段階まで、大学と受験生とのコミュニ
ケーションを1つのWebサイトで一貫して行う仕組みです。80%を超える受験生が大学の情報を
主にWebで取得しているというアンケート結果(※)や、これまでの「インターネット出願」
の運用状況を踏まえ、本学ではコミュニケーションの主軸をWebにシフトし、印刷物(紙媒体)
の多くを廃止します。 ※2013年度入試出願者に対するアンケート

 

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■高校生のメディア環境
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高校生の約9割以上が家庭で
PC・インターネットを利用
スマートフォン所有率は55.9%。
今後も大幅に増加の見込み
出典:2012年度 青少年のインターネット
   利用環境実態調査(2012年11月調査)

<コミュニケーションの軸をWebメディアにシフト>
受験生や保護者のほか、入試情報サイトに訪れる多様なステークホルダーが、
知りたい情報を、好きなときに、さまざまな場所で、PCやタブレット、
スマートフォンなどから、ストレスなく得ることのできる、ユーザーに寄り添う
コミュニケーションへ。

<Power Up !!>
● 動画や音声でより印象的な情報発信
● 高頻度の更新で情報ニーズに応える
● 短期スパンのPDCAで戦略を最適化
● 検索などの利便性で負担感を軽減
● 情報共有や参画による共感醸成
● さまざまな生活シーンからアクセス可能

 

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■情報発信力を高め、利便性を向上
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「TOYO Web Style」の導入は、大学・入試情報の更新性(鮮度)や検索性
(アクセスしやすさ)を高め、紙媒体に比べより多様な情報から大学や学部・
学科選びが可能となります。さらに動画・記事・写真を効果的に利用したWeb
ならではのアプローチによって、大学や学びに対する理解を深めます。
また出願についても、これまでのように書類を取り寄せる必要がなく、
記入漏れや誤記入もインターネット出願システムのチェックによって防ぐことができます。

 

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■ペーパーレス時代に先駆けた取り組み
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例年、約14万部の願書と約50万部の大学案内を発行してきました。それらを積み上げると、
その高さは4,000メートルにもなります。入試情報の発信、出願・入学手続までをWebに
移行することで、受験生の利便性の向上に加え、大量に消費し続けていた紙を削減。
省資源化への取り組みとしても大きな効果を上げています。

 

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■2014年度入試に向けた今後の取り組み
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複雑な入試方式をWebならではのアプローチで検索・理解できる「出願シミュレーター」や、
実際にインターネット出願をするにあたって視聴することのできる解説動画も公開予定です。


<今後のイベント>
東洋大学オープンキャンパス
「東洋大学」をまるごと体験できるのが、オープンキャンパスです。
東洋大学の雰囲気を肌で感じ、自分の目で見て確かめることができます。
入試システムの説明や入試相談コーナーから学食体験まで、東洋大生になりきってキャンパスを歩いて
みてください。4つのキャンパスで同時開催します。
【日程】
 全日程11:00~15:00
 8月23日(金)、24日(土)
 9月14日(土)

・One Day Campus2013
東洋大学の入試スタッフと在校生が最新情報を手に全国各地へ。
大学での学び方、キャンパスライフ、就職状況、奨学金などを直接聞ける機会です。
【会場】札幌、仙台、郡山、新潟、長野、金沢、静岡、名古屋、大阪、広島、福岡

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URL
http://www.toyo.ac.jp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都文京区白山5-28-20
電話番号
03-3945-7224
代表者名
福川 伸次
上場
未上場
資本金
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設立
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