11月12日掲載の意見広告について、お寄せいただいたお客さまのご意見に関する特設ホームページを2月19日に更新しました

ヤマト運輸株式会社

ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長:長尾 裕、以下ヤマト運輸)は、昨年11月12日に全国54紙に掲載した意見広告ついて、お寄せいただいたお客さまのご意見に関する特設ホームページ(以下、本サイト)を12月19日に開設し、特に多くのご質問や批判的なご意見をいただいた4つの項目について、本サイトでご説明させていただきました。
その後も多くのお客さまからご意見をお寄せいただき、2月15日現在3,060件のご意見をいただきました。本日2月19日、新たに4つの項目を追加し、本サイトを更新しましたのでお知らせいたします。また、「賛同の意見も紹介してほしい」との声を多数いただいたため、新たに項目を追加しその一部をご紹介しております。
1.特設ホームページの内容
2月19日に更新した本サイト http://www.kuronekoyamato.co.jp/ad/20151112/report.html
(1)「郵便業務」のユニバーサルサービスについてのご意見
    ① 優遇をなくしたら、全国均一料金で届く郵便のユニバーサルサービスは維持できないのではないか?
    ② 日本郵便への優遇は当然ではないか?
     そもそもヤマト運輸も優遇措置を受けているのではないか?
    ③ 郵便は全国一律料金、宅急便は離島料金を取っているのでは?
     また、過疎地の配達は日本郵便に委託しているのが現状ではないか?

(2)「信書」についてのご意見
     ① 意見する前に、ヤマト運輸も一般信書便事業へ参入すべきだ。
     ② 信書の制度はわかりにくい。

(3)「意見広告」についてのご意見
     ① 意見広告は日本郵便への批判か?
     ② 意見広告で解決することではない。それよりサービス向上に励むべきだ。

(4)「クロネコメール便」についてのご意見
        ① クロネコメール便は採算があわないのでやめたのでは?
        ② クロネコメール便の復活を期待する。

(5)諸外国の「郵便業務」のユニバーサルサービスについてのご意見
        ① 諸外国の郵便業務に対する優遇はどうなっているのでしょうか?

(6)信書のあいまいさについてのご意見
   ① 何が信書かわかりにくい。
   ② 荷物と一緒に「手紙」や「請求書」などは同梱できないのか?
   ③ 「ゆうメール」なら信書を送れるのか?

(7)国際スピード郵便(EMS)についてのご意見
      ① 国際スピード郵便(EMS)と民間の輸送サービスの違いについて

(8)その他のご意見
  ① 共同配送について
  ② 郵便番号は日本郵便のものではないのか?
  ③ 日本郵便の値上げについて

(9)賛同いただいたご意見やご提案
      ① ご意見のご紹介

2.お寄せいただいたご意見について
前回の掲載以降、新たにご意見をお寄せいただいたお客さまの年代、性別、ご意見の傾向をご紹介いたします。(集計方法:当社にて確認・集計)

【ご意見をいただいた方の内訳】
(1)集計期間:2015年11月12日~2015年12月15日
   ご意見数:2,137件


(2)集計期間2015件12月16日~2016年1月31日
   ご意見数:813件
 

今後も、お客さまのご意見を募集し、皆さまのご意見に耳を傾けながら、引き続き「公平・公正な競争条件」の実現に向けて取り組んでまいります。

【参考】11月12日掲載の「意見広告」についての特設ホームページ
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ad/20151112/index.html

 

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会社概要

ヤマト運輸株式会社

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URL
http://www.kuronekoyamato.co.jp/top.html
業種
倉庫・運輸関連業
本社所在地
東京都中央区銀座2-16-10
電話番号
-
代表者名
栗栖 利蔵
上場
東証1部
資本金
-
設立
-