大阪市西区うつぼエリアの企業15社が学生向けオフィスツアー「UTSUBO DESIGN TOURS 2023」2023年4月4日開催
〜コロナ禍で就職活動に困る大学生とうつぼ公園周辺企業を繋ぐ〜
大阪市西区の「靱公園」周辺にて、人の流入を促し、持続可能な町をつくることを目的に活動する「うつぼ町内会」は、事務所を構える大阪市西区靱本町から土佐堀周辺(通称:うつぼエリア)のデザイン会社15社を周る、学生向けのオフィスツアー「UTSUBO DESIGN TOURS 2023」を2023年4月4日に開催いたします。
うつぼエリアと呼ばれるこの地域は、近年多くのデザイン会社が集まる街として発展しています。これまで同社では同エリアにある企業と協力し、コミュニティ形成とデザインの街としてブランディングを目的に活動してきました。今回は現役大学生や専門学生を対象に、昨年開催(参加者:150人)から、参加人数を230人に拡大し、うつぼエリアにある会社を周るオフィスツアーを実施します。
開催にあたって、新型コロナウイルス感染症対策を徹底し(下記「開催に際してのコロナ対策方針」の項目に記載)、実際にオフィスを訪問いただけるイベントとして開催することに決定いたしました。
- 「UTSUBO DESIGN TOURS 2022」の様子
前回はコロナ禍の状況を考慮し、大人数での活動を避けるため、参加者に7つのグループに分かれていただき、1社目・2社目はグループで決められた企業を、3社目は各自行きたい企業を自由に訪問する見学会を行いました。
また各企業の社員が「ツアーガイド」として同伴し、企業の見学だけでなく、うつぼ公園周辺を散策し、うつぼエリアの魅力も紹介しました。
2022年度の開催レポートはこちら
https://lab.2ngen.jp/reports/utsubotours2022/
- 前回開催後のアンケート結果
(参加した学生の意見)
・代表や社員の方に直接お話を伺う事ができたので、webサイトを読むだけでは分からなかった社風・社員の人柄や関係性を肌で感じることができました。
・1日に、たくさんのクリエイティブ企業の方々とお話できる機会は滅多にないので、とても貴重な経験になりました。デザインをもっと好きになれたので、良かったです!
・1人で参加じゃないので、気軽に説明会に参加し、会社の方と直接お話しできるところが凄い魅力的でした。また、ポートフォリオのフィードバックを直接聞けることですごくいい経験になりました。
(参加した企業の意見)
・採用活動としてではなく、交流を入り口に学生や他社の方々と直接対話できた点が良かったです。
・他企業様とのつながりをもてること、学生さんに知っていただける機会であること、自社若手社員のチャレンジにつながることがとても良かったです!
・靱公園界隈のクリエイティブ企業と繋がれたこと、学生に認知してもらえたことが良かったです。
- うつぼ町内会とは
「うつぼ町内会」とは、うつぼ公園周辺に人の流入と交流を生み出し、持続可能な町をつくることを目的に活動している企業・店舗の集まりです。
[ 活動目的 ]
・うつぼで活躍する人材をふやす。
・うつぼに交流の機会とコミュニティをふやす。
・うつぼから関西広域や東京へ、町の存在を周知する。
・うつぼの町をより楽しむための工夫と実験をする。
・うつぼの町を、長く、心地よく過ごせる環境に整える。
大阪市西区靱本町から土佐堀周辺をその中心にある靱(うつぼ)公園にちなみ、通称「うつぼエリア」と呼びます。うつぼエリアはかつて海産物を扱う市場として栄えていましたが、ここ数年で広告代理店やデザイン関連企業など、多くのデザイン会社が集まり、デザインの街として発展しています。
- コロナ禍で就職活動に困る大学生とうつぼ公園周辺企業が繋がる機会を
この状況に対し、学生が安全にオフィス見学を行い、企業ごとの雰囲気に直接触れることで企業への理解を深めることを目的とし、2020年より開催してきた同イベントの、第4回目の開催を決定いたしました。
※1参考:キャリタス就活 2024 学生モニター調査結果(2023 年 2月発行)
https://www.disc.co.jp/wp/wp-content/uploads/2023/02/202302_gakuseichosa_kakuho.pdf
- 開催に際してのコロナ対策方針
政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」及び新型コロナウイルス感染症対策専門家会議「新型 コロナウイルス感染症対策の状況分析 提言」において、業種ごとに作成される感染拡大予防ガイドラインの実践が求められています。
本イベントでは、一般社団法人 日本経済団体連合会の「オフィスにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」(令和4年6月17日)及び一般社団法人日本コンベンション協会の「新型コロナウイルス感染症禍におけるMICE 開催のためのガイドライン第6版」(令和4年12月6日)を厳守のうえ、ツアーに関わるの全て方への拡大予防対策の遂行を徹底します。
- 開催概要
【参加者】学生230名
【内容】
・うつぼエリアのオフィス見学
・参加企業15社によるパネルディスカッション
・企業と学生との交流会など
※地域の新型コロナウイルス感染状況を考慮し、イベント内容は変更する場合があります。
- お得なイベントなど、同エリアで3コンテンツ同時開催
クリエイティブ企業ツアー | 関西の芸術大学の学生を中心に、うつぼエリアのクリエイティブ企業のオフィス見学ができる学生向けのツアー型イベント。 |
クリエイティブ企業ツアー for Business | ビジネスのきっかけを目的とした、うつぼエリアのクリエイティブ企業のオフィス見学ができる社会人向けのツアー型イベント。 |
UTSUBO FOOD TICKET |
うつぼエリアは大阪の中でもこだわりの店舗が揃うグルメエリア。イベント提携店舗でチケットをつかうとちょっとお得なことが起きるかも。 |
- 参加企業一覧(五十音順)
株式会社アクアスター(https://aqua-star.co.jp/)
クオリティと提案力が強みのビジュアルソリューションカンパニーです。イラスト・キャラクター・マンガなどのビジュアル制作力を強みとし、ウェブ・アプリ・動画・インタラクティブコンテンツなどのデジタルコンテンツ制作まで一貫して提供しています。
株式会社アストラカン(https://ast-osaka.jp/)
クリエイティブ制作・WEB制作、セールスプロモーション・マーケティング戦略などを行っている会社です。セールスプロモーションのコンセプトからコピーワークはもちろん、広告全体の仕掛けや仕組みなど、一から十まで考え発信しています。
株式会社アートアンドクラフト(https://www.a-crafts.co.jp/)
住まいやオフィス、そして宿泊施設など、都市に暮らす人々が長時間滞在する空間を、「リノベーション」で魅力的に再生させることを得意としています。建築の設計施工以外にも、「大阪R不動産」事業や、宿泊施設の「SPICE MOTEL OKINAWA」を運営しています。
株式会社京阪神エルマガジン社(https://www.lmagazine.jp/)
『SAVVY』や『Meets Regional』など京阪神を中心とした情報誌の出版社です。ムックの出版の他、企業PR紙の制作も行っています。
※『SAVVY』編集部のみの参加となります。
株式会社commo graphic(https://www.common-graphic.com/)
「シンプルに、わかりやすく」伝わる表現をすることを得意としている制作会社です。グラフィックデザインを中心に、ロゴ、企業コミュニケーションツール、広告、パッケージなどの販売促進ツールの企画・制作を行っています。
有限会社JIKAN Design(http://jikan.tv/)
モーショングラフィックスや3DCG、アニメーション、実写映像の演出・制作を中心に、自社イベントの企画なども行う映像デザインスタジオです。
株式会社ZIZO(https://zizo.ne.jp)
Webコンテンツの企画、ディレクション、デザイン、開発を中心に活動するクリエイティブ・プロダクションです。
株式会社ダブリューアール(http://wr-inc.jp/)
広告業界において、クリエイティブ領域とプロモーション領域で活動。“人が動くところまでをデザインする”を信条に、コミュニケーションをデザイン。カフェ・ギャラリー「neji」、Webメディア「MARZEL」の運営も手掛けます。
有限会社デコラティブモードナンバースリー(https://www.graf-d3.com/)
スペースデザインやグラフィックデザイン、ブランディングデザイン、プロダクトデザイン、家具の製造・販売、食や音楽のイベントの運営やカフェの運営など、暮らしにまつわる様々な要素を複数の業種から生まれるアイデアを元に実験的に試み、クリエイティブ活動を展開する会社です。昨年より、地域から小さくはじまる新しい循環型社会を目指したエネルギー事業にも取り組んでいます。
株式会社人間(https://2ngen.jp/)
「面白くて 変なことを 考えている」を軸に、Webコンテンツやブランディング、イベント、映像、記事編集、自社メディア運営、実験など、見たこともないコンテンツを生み出す会社です。
株式会社NONVERBAL(https://www.nonverbal.co.jp/)
大阪を拠点としたブランディングデザイン会社です。「すべての心に愛(ブランド)を。」をミッションとし、「五感でつくる モノづくりよりもコトづくり」に共感するメンバーと共に、さまざまな地域で、企業のブランディングを行なっています。グローバル(アジア圏内)に活躍できる人材募集中。
株式会社parks(https://park-s.jp)
関西ではちょっと珍しい、コピーライターだけの会社です。「ことばで景色を広げる。」というコアバリューのもと、応援したい企業やブランドをことばで支え、出会った人の可能性を広げるお手伝いをしています。
NPO法人HELLOlife(https://co.hellolife.jp/)
暮らしの中に潜む「働く」ということにまつわるさまざまな問題を事業を通じて解決し、その解決戦術をシステムとして社会に構築することをめざす組織です。
株式会社ミーティング(http://meeting.co.jp/)
ブランディングからプロモーションまで全般的にサポートしながら、企業・自治体をはじめ様々な方々の想いを世の中へ発信している会社です。カタチだけにとらわれず、どう相手に伝わるか?を考え、成功までのミッションを果たしていきます。
リノべる株式会社(https://renoveru.co.jp/)
日本の暮らしを、世界で一番、かしこく素敵に。このミッションのもと、中古不動産のワンストップリノベーションサービス「リノベる。」を中心とした個人向け住宅のリノベーションプラットフォームや、商業施設、オフィス設計などのヒューマンスケールの建築の総合企画・設計・デザイン・運営も手掛けています。
- 主催
会 社 名 :株式会社人間
所 在 地 :大阪府大阪市西区京町堀 1-12-11愛晃ビル4F
電 話 :(06)6445-1040
設 立 :2010年11月
代表取締役 :花岡 / 山根シボル
資 本 金 :4,000,000円
従 業 員 数 :11人
事 業 内 容 :面白くて変なアイデアで考えられた企画
ホームページ :https://2ngen.jp/
◯ うつぼ町内会
個性豊かな企業や店舗が点在する「うつぼエリア」に関わる企業・店舗・人同士の結びつきをさらに強くするため、さまざまなイベントを企画し、持続可能な町としての可能性を探ることを目的に活動する団体です。
- 協力
大阪デザイナー専門学校
京都芸術大学
神戸芸術工科大学
靱公園近隣の飲食店
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像