【文化庁主催】「メディア芸術で『繋ぐ』」がテーマ、メディア芸術データベース活用コンテストが今年も開催
マンガ、アニメーション、ゲーム、メディアアートのデータベース活用方法を全国から広く募集します
文化庁では令和4年12月19日(月)から令和5年1月31日(火)まで、「第3回メディア芸術データベース活用コンテスト」へのエントリーを募集します。御応募いただいたエントリーは、厳正なる一次審査のうえ、ファイナリストを選出します。ファイナリストに選ばれた皆さまには、令和5年2月12日(日)にオンラインで開催予定の最終審査イベントにてプレゼンテーションを行っていただき、最優秀事例・優秀事例を決定いたします。
文化庁では令和4年12月19日(月)から令和5年1月31日(火)まで、「第3回メディア芸術データベース活用コンテスト」へのエントリーを募集します。文化庁は、メディア芸術(マンガ、アニメーション、ゲーム、メディアアート)の振興を企図して、保存・活用の基盤となる「メディア芸術データベース(ベータ版)」を公開しています。本コンテストは、このデータベースについて、広く皆さまから活用方法に関するアイディアなどを募集するものです。
一般にデータそのものは、単なるデジタル情報にすぎません。しかしながら、社会問題やビジネスといった特定の観点から情報を捉え直すこと、他の情報と組み合わせて人々が欲している情報に加工すること、大量の情報を分析して可視化することなどで、大きな価値を持ち、社会をより良くすることに繋がります。今回のコンテストでは、メディア芸術データベースを活用した新しいアイディアを考える「アイディア部門」、メディア芸術データベースを活用した新たなビジュアライゼーション、アプリ、データセット、ウェブサイトを作成する「クリエイティブ部門」に加え、コンテスト事務局が配布するデータセットを分析しメディア芸術に関する新たなトレンドや隠れた知見を見つける「データセット分析部門」も新たに追加し、計3部門を用意しました。
また、今回のコンテストでは「メディア芸術で『繋ぐ』」というコンテストテーマを設定しました。これは、メディア芸術を活用し、世代、地域、分野、産業などあらゆるものを「繋ぐ」ということを意味します。このテーマに合致しないものも含め広く皆さまからの御応募を歓迎しますが、テーマに合致する応募は、テーマ該当事例として別途選定をする予定です。
御応募いただいたエントリーは、厳正なる一次審査のうえ、ファイナリストを選出します。ファイナリストに選ばれた皆さまには、令和5年2月12日(日)にオンラインで開催予定の最終審査イベントにてプレゼンテーションを行っていただき、最優秀事例・優秀事例を決定いたします。
メディア芸術自体に興味がある方はもちろん、オープンデータの活用から、新ビジネス創出を考えている方、メディア芸術を活用した教育問題、地域活性化、環境保全などの社会課題解決にチャレンジ・貢献したい方も含め、幅広い皆さまの御参加をお待ちしております。
<第3回メディア芸術データベース活用コンテスト 公式ウェブサイト>
https://www.mediaarts-db-contest.com/
<コンテスト応募要項>
※応募方法や審査員等の詳細情報は公式ウェブサイトを御確認ください。
- コンテスト名:第3回メディア芸術データベース活用コンテスト
- 応募期間:令和4年12月19日(月)~令和5年1月31日(火) 23:59締め切り
- 最終審査イベント:令和5年2月12日(日)(オンライン開催)
- 応募資格:どなたでもエントリーいただけます(年齢、性別、国籍などは不問)※個人・チーム(グループ)も問いません。
- エントリー時の提出物:
- データセット分析部門:プレゼンテーションシート
- アイディア部門:プレゼンテーションシート
- クリエイティブ部門:プレゼンテーションシート+制作物
- 主催:文化庁
- 運営:国際大学 グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)、メディア芸術コンソーシアムJV事務局
<コンテスト・説明会に関するお問い合わせ>
国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)
Mail: info_pf[at]glocom.ac.jp Tel: 03-5411-6675(担当:小島)
※メールアドレスは[at]を半角アットマークに直してお送りください
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