“ニオイ・汚れ・衣類の色変化1本で全部断つ。” 衣料用洗剤の常識を覆す、高濃度コンプリートジェル『NANOX one(ナノックス ワン)』新発売

ライオン株式会社

 ライオン株式会社(代表取締役社長・竹森 征之)は、当社従来洗剤では実現できなかった「高い洗浄・消臭力」と「衣類本来の色を保つ機能」を両立させた唯一※1の洗剤、高濃度コンプリートジェル『NANOX one(ナノックス ワン)』を、2023年9月20日(水)から全国にて発売いたします。

「高濃度コンプリートジェル」とは・・・当社従来洗剤にはできなかった、「高い洗浄・消臭力」と「衣類本来の色を保つ機能」を両立させた唯一※1の洗剤として、様々なお洗濯悩みを解決することから、「高濃度コンプリートジェル」として提案いたします。


【リリース概要】

・当社の従来洗剤技術では実現できなかった「高い洗浄・消臭力」と「色変化防止の機能」の両立を実現させた

 唯一※1の洗剤、高濃度コンプリートジェル『NANOX one(ナノックス ワン)』を新発売

・高濃度コンプリートジェルが、1本で、ニオイ・汚れ・衣類の色変化のお洗濯悩みを解決

・当社が有する最新の技術を採用


◆洗浄力(コンプリートステインレス技術):新たに「高機能界面活性剤」を採用、「高性能な酵素」

を配合し、従来のNANOXを超えた洗浄力を実現

◆消臭力(コンプリートオーダーレス技術※2):イヤなニオイの発生を抑える「新消臭成分」を

採用し、従来のNANOXを超えた消臭力を実現

◆色変化防止力(コンプリートカラーケア技術):「特殊ポリマー」の新採用で、当社従来洗剤

では困難だった衣類本来の色を保つ機能を実現


※1 当社衣料用洗剤内  ※2 ニオイ専用・PROに搭載


1.発売の狙い

衣料用洗剤の市場規模は、2022年も2,279億円と日用品の中で最大であり、かつ拡大基調にあります。市場の拡大をけん引しているのは、『NANOX』が属する液体高濃度タイプと、液体タブレットタイプです。この2つのタイプが市場全体の約4割を占めており、付加価値の高い製品が市場の成長に寄与しています※3。

また、衣料用洗剤は、2000年代以降、約20年以上にわたり「洗浄・消臭力」が重視されてきました。当社の調べ※4でも、衣料用洗剤を購入する時に重視している機能として、「汚れが落ちる」(67.1%)が圧倒的に高く、「消臭力」につながる項目も上位を占めています。これらに次いで、衣類の色変化を防ぐ機能「黄ばみ・黒ずみを防ぐ」(31.9%)や「色あせ・色落ちを防ぐ」(24.6%)などがあがっています。一方で、約9割(89.5%)が、「洗濯をすればするほど、衣類本来の色は変化していくと思う」と考え、約8割(80.1%)が「衣料用洗剤で“汚れを洗い落とす洗浄力”と“元々の色を維持する力”(色変化を防止する)を、洗剤で両立することは難しい」と考えていることがわかりました。


当社衣料用洗剤においても、「洗浄力」と「衣類本来の色を保つ機能」を両立させることは、技術的に非常に困難でした。しかし100年以上洗剤の革新を追求し続けてきた当社は、この課題に挑戦し、これまでのNANOXを超える“高い洗浄・消臭力”と、“衣類本来の色を保つ機能”を両立させた唯一※1の洗剤、高濃度コンプリートジェル『NANOX one(ナノックス ワン)』を開発しました。  

当社は、毎日の生活の中で「必要だとわかっても気が進まないこと」を「楽しく前向きにできること=Positive Habits」に変えていくことで、人々の毎日に貢献したいと考えています。

毎日の洗濯は、時に面倒で気が進まないものであり、洗濯を繰り返すことで起こる衣類の色変化にも多くの人があきらめを感じていました。今回発売の『NANOX one(ナノックス ワン)』で、洗濯にまつわる様々なニーズに応えることで、洗濯をする人が悩むことなく、洗濯をより前向きなものに変えていけたらと考えています。


※3 2009~2016年 インテージSRI 衣料用洗剤販売金額

  2017~2022年 インテージSRI+ 衣料用洗剤販売金額

  2009~2016年 市場規模はインテージSRI+より推測

※4 2023年6月 WEB調査、ライオン調べ n=1000


2.発売日・地域  

2023年9月20日(水) 全国


3.商品名・容量・価格


4.商品特長

(1)“ニオイ・汚れ・衣類の色変化1本で全部断つ。”高濃度コンプリートジェル『NANOX one』

これまでのNANOXを超える“高い洗浄・消臭力”と“衣類本来の色を保つ機能”を両立させた当社で唯一※1の洗剤です。

『NANOX one』は、「洗浄力」「消臭力」「色変化防止力」の性能を最大化するべく、当社が有する最新の技術を採用しました。この3つの技術全体を総称して「コンプリート洗浄」としています。



◆洗浄力(コンプリートステインレス技術):

新たに「高機能界面活性剤」を採用、「高性能な酵素」を配合し、従来のNANOXを超えた洗浄力を実現

皮脂洗浄力に優れる新たな「高機能界面活性剤」と、「高性能な酵素」の組み合わせによる最適処方を見出し、皮脂や食べこぼし、たんぱく由来の汚れなど頑固な汚れにも高い洗浄力を実現しました。


◆ 消臭力(コンプリートオーダーレス技術※2):

イヤなニオイの発生を抑える「新消臭成分」を採用し、従来のNANOXを超えた消臭力を実現

当社がこれまで培ってきた無臭化洗浄技術をさらに強化し、部屋干し臭抑制に効果を発揮。また、徹底抗菌※5により、菌によるイヤなニオイの発生も防ぎます※6  

※2 ニオイ専用・PROに搭載

※5 すべての菌の増殖を抑えるわけではありません。

※6 すべてのニオイを抑えるわけではありません。


◆色変化防止力(コンプリートカラーケア技術):

「特殊ポリマー」の新採用で、当社従来洗剤では困難だった衣類本来の色を保つ機能を実現

複数の機能をもつ特殊ポリマーを新採用することで、洗濯中の衣類同士の摩擦防止により、衣類の「色あせ」を抑制。さらに「黄ばみや黒ずみ」の原因の一つである、洗濯槽内での汚れ戻りを防止(再汚染防止)します。



(2) 完全透明ペットボトルと色鮮やかな液色

衣料用洗剤のパッケージでは中身の見えないボトルが常識でしたが、『NANOX one』は、お客様が店頭で直感的に新しさと性能の進化を感じていただけるよう、色がついていない完全に透明なペットボトルを採用し、色鮮やかな液色が視覚的なインパクトをもたらすパッケージデザインにしました。


(3)泡切れがよく、すすぎ1回の洗濯にも対応

当社は、地球環境に配慮し、“すすぎ1回の洗濯”を推奨しています。すすぎ1回で洗濯することで衣類の色変化防止効果が更に高まります。


(4)本体容器にバイオマスPET※7を使用

本体・本体大の容器にバイオマスPET※7を使用しています。

また、残量がわかりやすく、つめかえやすい透明ボトルです。

※7 ボトル部のみ。ノズル部、キャップ部等は除く

(5) 衣類を購入してから着なくなるまでの期間を延ばす“衣類のロングライフ化”に貢献

洗浄力・消臭力を追求しながら色変化を防ぐ『NANOX one』で、“衣類のロングライフ化”にも貢献します。


5.実験動画

下記、URLで、関連の実験動画をご案内しております。

▼NANOX one「モデル試験布による洗浄力×色あせの両立実験」/56秒/ライオン

URL:https://go-lion.jp/Nanox053  


▼NANOX one「衣類の黒ずみ抑制実験」/49秒/ライオン    

URL:https://go-lion.jp/Nanox054 


6.ラインアップ

2010年の誕生以来、多くのお客様から愛されてきた『トップ NANOX』ブランドは、2023年9月20日に『NANOX one』となって生まれ変わり、新たなステージへと踏み出します。

*『NANOX one』のブランド導入に伴い、既存の『トップスーパーNANOX』、『トップスーパーNANOXニオイ専用』は廃番となります。 



『NANOX one』ブランドサイト:https://nanox.lion.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
日用品・生活雑貨
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ライオン株式会社

41フォロワー

RSS
URL
https://www.lion.co.jp/ja/company/about/
業種
製造業
本社所在地
台東区蔵前1-3-28
電話番号
03-6739-3711
代表者名
竹森 征之
上場
東証プライム
資本金
344億3372万円
設立
1891年10月