【Steam調査】売上上位のゲーム76.5%がストア内動画で実施していることとは?

ストア内動画分析で見えたSteam戦略を無料公開

株式会社メイラボ

Steam 売上上位のゲームに関するストア内動画分析調査レポート2025をリリース

ゲーム業界に特化した動画制作・広告運用サービス「Mr.GAMEHIT(ミスターゲームヒット)」(https://mrgamehit.com/)を提供する株式会社メイラボ(本社:東京都港区、代表取締役:佐藤 真一)は、この度、『Steam 売上上位のゲームに関するストア内動画分析調査レポート2025』を無料公開いたしました。

▼『Steam 売上上位のゲームに関するストア内動画分析調査レポート2025』をダウンロード

https://mrgamehit.com/whitepaper/steam_report2025/

調査サマリー

本リリースでは、Steamストア動画分析調査内容の一部を公開いたします。

『Steam 売上上位のゲームに関するストア内動画分析調査レポート2025』より

▼『Steam 売上上位のゲームに関するストア内動画分析調査レポート2025』をダウンロード

https://mrgamehit.com/whitepaper/steam_report2025/

調査概要

調査主体:株式会社メイラボ

調査時期:2025年8月1日〜9月30日

調査方法:調査員による目視調査・分析

調査対象:2024年Steam年間ベスト

調査対象ゲーム数:TOP97のうち96ゲーム

※「Wallpaper Engine」はゲームではなくクリエイティブツールであるため対象から除外。

※2024年Steam年間ベスト掲載のゲームおよびツールはそれぞれランク別で分類されており、参考順位は以下、ただしランク内のゲームは順不同。

プラチナ

1〜12位

ゴールド

13〜24位

シルバー

25〜50位

ブロンズ

51位〜100位

≪利用条件≫

1 情報の出典元として「Mr.GAMEHIT」の名前を明記してください。

2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:https://mrgamehit.com/

トップに動画を複数配置するゲームの割合は昨年より増加

昨年同様、Steam売上上位のゲームのうち、ストアに動画を掲載していないゲームは一つもありませんでした。また、主にファーストビューとなる部分に配置される動画の数を2つ以上としているゲームは昨年の74%より6.9%増加しています。複数の動画でゲームの魅力を伝える重要性は年々高まっていると考えられます。

『Steam 売上上位のゲームに関するストア内動画分析調査レポート2025』より

9割以上のゲームが3分以内の動画を活用

調査対象全ての動画尺の中央値は1分37秒であり、最小動画尺は16秒、最大動画尺は14分51秒とかなりの差がありました。昨年は30秒以内が40%で最も多かったのですが、今年は30秒以内の動画は7.4%と最も少なく、かなり異なる結果となりました。

『Steam 売上上位のゲームに関するストア内動画分析調査レポート2025』より

4分の3以上が動画内で行動喚起を実施している

「Play Now」「今すぐダウンロード」などの行動喚起(CTA)はユーザーに行動を促す重要な要素です。Steamでは76.5%、実に4分の3以上のゲームが動画内で行動喚起を実施しています。面白いことに、売上ランキング最上位クラスのプラチナランクのゲームは行動喚起率が最も低く、ブロンズランクのゲームが最も高いという結果になっています。

『Steam 売上上位のゲームに関するストア内動画分析調査レポート2025』より

98%が音声なしでも理解できる動画設計をしている

Steamが定めている、ストアに掲載する動画のベストプラクティスのうち「音声なしでもわかる」を満たした動画は98.1%となっています。

『Steam 売上上位のゲームに関するストア内動画分析調査レポート2025』より

22ジャンル中19ジャンルで世界観訴求が最も多く採用

動画の訴求ポイントをメイン・サブで合算し、ジャンルごとに分析したところ、22ジャンル中19ジャンルにおいて「世界観訴求」が最も多いという結果が出ました。

『Steam 売上上位のゲームに関するストア内動画分析調査レポート2025』より

ホワイトペーパー本編ではその他分析結果も無料で公開中

Steamストア内動画分析結果の一部をご紹介いたしました。ホワイトペーパー本編ではジャンルごとの分析など、詳細な調査結果もご覧いただけます。

下記リンクから無料でダウンロードすることができますので、ぜひご一読ください。

▼『Steam 売上上位のゲームに関するストア内動画分析調査レポート2025』無料ダウンロード

https://mrgamehit.com/whitepaper/steam_report2025/

Mr.GAMEHITについて

Mr.GAMEHITは、ガチゲーマー集団によるゲーム業界に特化した「動画制作」と「広告運用」をご提供するサービスです。ゲームプロモーションにお悩みの企業様へ、戦略立案から企画・制作・分析、クリエイティブ改善まで一気通貫でサポートしています。

▼資料請求はこちら

https://mrgamehit.com/document/

【ゲーム動画制作】Mr.GAMEHIT CR

ゲームへの理解度が深いゲーマーが、過去5,000本以上の制作実績を元に、「成果+ビジュアル」に拘った“思わずプレイしたくなる動画”を制作いたします。CTR 2倍達成、CPI 40%削減などの実績をあげており、有名タイトルからインディーゲームまで、国内外のゲーム会社、広告代理店、ゲームメディア等にご利用いただいています。

公式サイト:https://mrgamehit.com/cr/

【ゲーム広告運用】Mr.GAMEHIT AD

大手広告代理店でゲーム広告運用経験のあるゲーマーが、ハイクオリティな動画CRを用いて、AI自動運用を攻略する広告運用をご提供いたします。蓄積された様々なゲームタイトルのデータを活用し、”勝ちクリエイティブ”を資産化するクリエイティブ運用を行うことで、広告成果の改善と最適化を実現しています。

公式サイト:https://mrgamehit.com/ad/

会社概要

社名   :株式会社メイラボ (MEILABO CORPORATION)

所在地  :東京都港区南青山3-8-40 青山センタービル2F

代表取締役:佐藤 真一

事業内容 :動画制作、広告運用、システム開発、Web制作、IT・Webコンサル

会社HP  :https://meilabo.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社メイラボ Mr.GAMEHIT事業部

問い合わせフォーム:https://mrgamehit.com/contact/

広報担当:佐藤昭博

すべての画像


ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社メイラボ

5フォロワー

RSS
URL
https://meilabo.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山3丁目8番40号 青山センタービル2F
電話番号
-
代表者名
佐藤真一
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2018年10月