日米仏3ヶ国比較:都市部消費者の食の意識・動向調査 第1弾 ~食生活編~
日米仏都市部在住の20~40代食材のネット注文・配達サービスを月1回以上利用日本は25.1%、アメリカ58.4%、フランス52.5%
MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司 https://www.mmdlabo.co.jp/)が運営するMMD研究所(https://mmdlabo.jp/)は、GMOリサーチ株式会社が提供する海外パネルを利用し、日本(東京)、アメリカ(ニューヨーク)、フランス(パリ)に住む20歳~49歳の男女を対象に2023年2月15日~2月20日までの期間で「日米仏3ヶ国比較:都市部消費者の食の意識・動向調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※日本(東京)在住者(以下、日本)は430人、アメリカ(ニューヨーク)在住者(以下、アメリカ)は406人、フランス(パリ)在住者(以下、フランス)は406人に調査を実施しています。
※日本(東京)在住者(以下、日本)は430人、アメリカ(ニューヨーク)在住者(以下、アメリカ)は406人、フランス(パリ)在住者(以下、フランス)は406人に調査を実施しています。
【調査結果サマリー】
------------------------------------------
■ 日米仏都市部在住の20~40代、食事作りは「自分が中心に実施している」
日本男性39.6%、日本女性72.8%
アメリカ男性45.8%、アメリカ女性71.7%
フランス男性55.4%、フランス女性74.4%
■ 日米仏都市部在住の20~40代、朝食を食べない割合が最も多いのは日本人
■ 日米仏都市部在住の20~40代、食材のネット注文・配達サービスを月1回以上利用、
日本は25.1%、アメリカは58.4%、フランスは52.5%
■ 日米仏都市部在住の20~40代、ミールキットのネット注文・配達サービスを月1回以上利用、
日本は10.2%、アメリカは44.8%、フランスは32.3%
■ 食材のネット注文・配達サービスを利用する理由、各国最多の回答は
日本は「重たいものを届けてくれるから」、アメリカは「買い物に行く時間を節約できるから」
フランスは「買い物に行く時間を節約できるから」「実店舗に行くのが面倒だから」
■ ミールキットのネット注文・配達サービスを利用する理由、各国最多の回答は
日本は「時短になるから」、アメリカは「味がおいしいから」、フランスは「値段がお手頃だから
------------------------------------------
■ 日米仏都市部在住の20~40代、食事作りは「自分が中心に実施している」
日本男性39.6%、日本女性72.8%
アメリカ男性45.8%、アメリカ女性71.7%
フランス男性55.4%、フランス女性74.4%
日米仏の都市部に住む20歳~49歳の男女(日本430人、アメリカ406人、フランス406人)を対象に、日常生活における食事作りに関してどのような立場にいるか聞いたところ、「自分が中心に実施している」と回答したのは日本男性(n=217)が39.6%、日本女性が(n=213)72.8%、アメリカ男性が(n=201)45.8%、アメリカ女性(n=205)が71.7%、フランス男性が(n=195)55.4%、フランス女性が(n=211)74.4%となった。
■ 日米仏都市部在住の20~40代、朝食を食べない割合が最も多いのは日本人
日米仏の都市部に住む20歳~49歳の男女(日本430人、アメリカ406人、フランス406人)を対象に、朝食・昼食・夕食に関して最も割合が高い食事内容を聞いたところ、3ヶ国とも、朝食・昼食・夕食いずれも「家庭内食」が最も多い結果となった。「食べない」と回答したのは3ヶ国ともに「朝食」が最も多く、日本(n=430)が20.0%、アメリカ(n=406)が10.1%、フランス(n=406)が12.1%となった。
※家庭中食・・・惣菜や弁当など調理済みのもの ※テイクアウト・デリバリーを含む
■ 日米仏都市部在住の20~40代、食材のネット注文・配達サービスを月1回以上利用、
日本は25.1%、アメリカは58.4%、フランスは52.5%
日米仏の都市部に住む20歳~49歳の男女(日本430人、アメリカ406人、フランス406人)を対象に、食材のネット注文・配達サービスの利用に関して聞いたところ、利用したことがあると回答したのは日本(n=430)が40.9%、アメリカ(n=406)が78.6%、フランス(n=406)が77.1%となった。月1回以上利用している割合は、日本(n=430)が25.1%、アメリカ(n=406)が58.4%、フランス(n=406)が52.5%となった。
■ 日米仏都市部在住の20~40代、ミールキットのネット注文・配達サービスを月1回以上利用、
日本は10.2%、アメリカは44.8%、フランスは32.3%
日米仏の都市部に住む20歳~49歳の男女(日本430人、アメリカ406人、フランス406人)を対象に、ミールキットのネット注文・配達サービスの利用に関して聞いたところ、利用したことがあると回答したのは、日本(n=430)が24.4%、アメリカ(n=406)が67.7%、フランス(n=406)が58.9%となった。月1回以上利用している割合は、日本(n=430)が10.2%、アメリカ(n=406)が44.8%、フランス(n=406)が32.3%となった。
■ 食材のネット注文・配達サービスを利用する理由、各国最多の回答は
日本は「重たいものを届けてくれるから」、アメリカは「買い物に行く時間を節約できるから」
フランスは「買い物に行く時間を節約できるから」「実店舗に行くのが面倒だから」
直近1年間に食材のネット注文・配達サービスを利用したと回答した日本の176人、アメリカの319人、フランスの313人を対象に、食材のネット注文・配達サービスを利用する理由を聞いたところ(複数回答可)、日本(n=176)は「重たいものを届けてくれるから」が最も多く39.2%、次いで「買い物に行く時間を節約できるから」が33.5%、「実店舗に行くのが面倒だから」が31.8%となった。アメリカ(n=319)は「買い物に行く時間を節約できるから」が最も多く42.0%、次いで「仕事や家事などで実店舗に行く時間が取りづらいから」が33.5%、「欲しいものが探しやすいから」が32.9%となった。フランス(n=313)は「買い物に行く時間を節約できるから」と「実店舗に行くのが面倒だから」が最も多く32.3%、次いで「時間を気にせずに注文できるから」が28.8%となった。
■ ミールキットのネット注文・配達サービスを利用する理由、各国最多の回答は
日本は「時短になるから」、アメリカは「味がおいしいから」、フランスは「値段がお手頃だから」
直近1年間にミールキットのネット注文・配達サービスを利用したと回答した日本の105人、アメリカの275人、フランスの239人を対象に、ミールキットのネット注文・配達サービスを利用する理由を聞いたところ(複数回答可)、日本(n=105)は「時短になるから」が最も多く32.4%、次いで「手間をかけずに贅沢なメニューを作れるから」が31.4%、「献立を考える必要がないから」が30.5%となった。アメリカ(n=275)は「味がおいしいから」が最も多く36.4%、次いで「時短になるから」が35.3%、「新しい料理に挑戦できるから」と「値段がお手頃だから」が同割合の28.4%となった。フランス(n=239)は「値段がお手頃だから」が最も多く27.2%、次いで「時短になるから」が26.8%、「新しい料理に挑戦できるから」が26.4%となり、ミールキットのネット注文・配達サービスを利用する理由のトップは各国異なる結果となった。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。
【調査概要】
「日米仏3ヶ国比較:都市部消費者の食の意識・動向調査 第1弾 ~食生活編~」
調査期間:2023年2月15日~2月20日
有効回答:日本430人、アメリカ406人、フランス406人 ※人口構成比に合わせて回収
調査方法:インターネット調査
調査対象:日本(東京)、アメリカ(ニューヨーク)、フランス(パリ)に住む20歳~49歳の男女
設問数 :20問
【今回調査した全設問】
Q1 あなたの性別をお知らせください。
Q2 あなたの年齢をお知らせください。
Q3 あなたのお住まいの地域をお知らせください。
Q4 あなたの職業をお知らせください。
Q5 あなたの世帯年収を教えてください。
Q6 あなたは日常生活において食材や食事内容に関してどのような立場にいますか?
Q7 あなたの日々の食事内容に関して、最も割合が多い食事内容を教えてください。
Q8 あなたが食材・食品を購入する際に重視していることとしてあてはまるものをすべて教えてください。
Q9 下記サービスに関して、直近1年間のあなたの平均的な利用頻度を教えてください。
Q10 直近1年間でフードデリバリーを利用した際、あなたはどのように注文しましたか?利用したことある方法すべてお選びいただいた後、その中で最も多く利用した方法を1つ教えてください。
Q11 フード注文・配達プラットフォームのアプリ・サイト利用した、と回答した方にお伺いします。あなたが直近1年間で利用したアプリ・サイトをすべて教えてください。
Q12 あなたが直近1年間でフードデリバリーサービス(調理済みの料理の配達)を利用したシーンとしてあてまるものをすべて教えてください。
Q13 あなたはマクドナルドやスターバックスなどが提供しているモバイルオーダーを利用したことがありますか?
Q14 野菜・果物や肉・魚など食材のネット注文・配達サービスを利用している方にお伺いします。あなたがサービスを利用する理由としてあてはまるものをすべて教えてください。
Q15 ミールキット(食材とレシピが入った料理セット)のネット注文・配達サービスを利用している方にお伺いします。あなたが利用する理由としてあてはまるものをすべて教えてください。
Q16 下記の項目の中であなたが環境問題への意識や倫理的な消費への意識から取り組んでいること、心がけていることがあればあてはまるものすべて教えてください。
Q17 あなたは(日:TABETE 仏・米:Too Good To Go)などに代表される食品ロス削減を目的としたアプリを知っていますか?知っている場合は利用したことがありますか?
Q18 あなたが知っているもしくは利用しているエシカル消費を推進したり、環境問題に取り組むスマートフォンアプリがあれば教えてください。
Q19 あなたと同居している方をすべて教えてください。
Q20 あなたと現在同居している方で、18歳未満の家族はいますか?いる場合は、その方の年齢を教えてください。複数人18歳未満の家族がいる場合は、全員に関して教えてください。
≪本調査のご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。
・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。
------------------------------------------
■ 日米仏都市部在住の20~40代、食事作りは「自分が中心に実施している」
日本男性39.6%、日本女性72.8%
アメリカ男性45.8%、アメリカ女性71.7%
フランス男性55.4%、フランス女性74.4%
■ 日米仏都市部在住の20~40代、朝食を食べない割合が最も多いのは日本人
■ 日米仏都市部在住の20~40代、食材のネット注文・配達サービスを月1回以上利用、
日本は25.1%、アメリカは58.4%、フランスは52.5%
■ 日米仏都市部在住の20~40代、ミールキットのネット注文・配達サービスを月1回以上利用、
日本は10.2%、アメリカは44.8%、フランスは32.3%
■ 食材のネット注文・配達サービスを利用する理由、各国最多の回答は
日本は「重たいものを届けてくれるから」、アメリカは「買い物に行く時間を節約できるから」
フランスは「買い物に行く時間を節約できるから」「実店舗に行くのが面倒だから」
■ ミールキットのネット注文・配達サービスを利用する理由、各国最多の回答は
日本は「時短になるから」、アメリカは「味がおいしいから」、フランスは「値段がお手頃だから
------------------------------------------
■ 日米仏都市部在住の20~40代、食事作りは「自分が中心に実施している」
日本男性39.6%、日本女性72.8%
アメリカ男性45.8%、アメリカ女性71.7%
フランス男性55.4%、フランス女性74.4%
日米仏の都市部に住む20歳~49歳の男女(日本430人、アメリカ406人、フランス406人)を対象に、日常生活における食事作りに関してどのような立場にいるか聞いたところ、「自分が中心に実施している」と回答したのは日本男性(n=217)が39.6%、日本女性が(n=213)72.8%、アメリカ男性が(n=201)45.8%、アメリカ女性(n=205)が71.7%、フランス男性が(n=195)55.4%、フランス女性が(n=211)74.4%となった。
■ 日米仏都市部在住の20~40代、朝食を食べない割合が最も多いのは日本人
日米仏の都市部に住む20歳~49歳の男女(日本430人、アメリカ406人、フランス406人)を対象に、朝食・昼食・夕食に関して最も割合が高い食事内容を聞いたところ、3ヶ国とも、朝食・昼食・夕食いずれも「家庭内食」が最も多い結果となった。「食べない」と回答したのは3ヶ国ともに「朝食」が最も多く、日本(n=430)が20.0%、アメリカ(n=406)が10.1%、フランス(n=406)が12.1%となった。
※家庭内食・・・自宅で素材から調理したもの
※家庭中食・・・惣菜や弁当など調理済みのもの ※テイクアウト・デリバリーを含む
■ 日米仏都市部在住の20~40代、食材のネット注文・配達サービスを月1回以上利用、
日本は25.1%、アメリカは58.4%、フランスは52.5%
日米仏の都市部に住む20歳~49歳の男女(日本430人、アメリカ406人、フランス406人)を対象に、食材のネット注文・配達サービスの利用に関して聞いたところ、利用したことがあると回答したのは日本(n=430)が40.9%、アメリカ(n=406)が78.6%、フランス(n=406)が77.1%となった。月1回以上利用している割合は、日本(n=430)が25.1%、アメリカ(n=406)が58.4%、フランス(n=406)が52.5%となった。
■ 日米仏都市部在住の20~40代、ミールキットのネット注文・配達サービスを月1回以上利用、
日本は10.2%、アメリカは44.8%、フランスは32.3%
日米仏の都市部に住む20歳~49歳の男女(日本430人、アメリカ406人、フランス406人)を対象に、ミールキットのネット注文・配達サービスの利用に関して聞いたところ、利用したことがあると回答したのは、日本(n=430)が24.4%、アメリカ(n=406)が67.7%、フランス(n=406)が58.9%となった。月1回以上利用している割合は、日本(n=430)が10.2%、アメリカ(n=406)が44.8%、フランス(n=406)が32.3%となった。
■ 食材のネット注文・配達サービスを利用する理由、各国最多の回答は
日本は「重たいものを届けてくれるから」、アメリカは「買い物に行く時間を節約できるから」
フランスは「買い物に行く時間を節約できるから」「実店舗に行くのが面倒だから」
直近1年間に食材のネット注文・配達サービスを利用したと回答した日本の176人、アメリカの319人、フランスの313人を対象に、食材のネット注文・配達サービスを利用する理由を聞いたところ(複数回答可)、日本(n=176)は「重たいものを届けてくれるから」が最も多く39.2%、次いで「買い物に行く時間を節約できるから」が33.5%、「実店舗に行くのが面倒だから」が31.8%となった。アメリカ(n=319)は「買い物に行く時間を節約できるから」が最も多く42.0%、次いで「仕事や家事などで実店舗に行く時間が取りづらいから」が33.5%、「欲しいものが探しやすいから」が32.9%となった。フランス(n=313)は「買い物に行く時間を節約できるから」と「実店舗に行くのが面倒だから」が最も多く32.3%、次いで「時間を気にせずに注文できるから」が28.8%となった。
■ ミールキットのネット注文・配達サービスを利用する理由、各国最多の回答は
日本は「時短になるから」、アメリカは「味がおいしいから」、フランスは「値段がお手頃だから」
直近1年間にミールキットのネット注文・配達サービスを利用したと回答した日本の105人、アメリカの275人、フランスの239人を対象に、ミールキットのネット注文・配達サービスを利用する理由を聞いたところ(複数回答可)、日本(n=105)は「時短になるから」が最も多く32.4%、次いで「手間をかけずに贅沢なメニューを作れるから」が31.4%、「献立を考える必要がないから」が30.5%となった。アメリカ(n=275)は「味がおいしいから」が最も多く36.4%、次いで「時短になるから」が35.3%、「新しい料理に挑戦できるから」と「値段がお手頃だから」が同割合の28.4%となった。フランス(n=239)は「値段がお手頃だから」が最も多く27.2%、次いで「時短になるから」が26.8%、「新しい料理に挑戦できるから」が26.4%となり、ミールキットのネット注文・配達サービスを利用する理由のトップは各国異なる結果となった。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。
【調査概要】
「日米仏3ヶ国比較:都市部消費者の食の意識・動向調査 第1弾 ~食生活編~」
調査期間:2023年2月15日~2月20日
有効回答:日本430人、アメリカ406人、フランス406人 ※人口構成比に合わせて回収
調査方法:インターネット調査
調査対象:日本(東京)、アメリカ(ニューヨーク)、フランス(パリ)に住む20歳~49歳の男女
設問数 :20問
【今回調査した全設問】
Q1 あなたの性別をお知らせください。
Q2 あなたの年齢をお知らせください。
Q3 あなたのお住まいの地域をお知らせください。
Q4 あなたの職業をお知らせください。
Q5 あなたの世帯年収を教えてください。
Q6 あなたは日常生活において食材や食事内容に関してどのような立場にいますか?
Q7 あなたの日々の食事内容に関して、最も割合が多い食事内容を教えてください。
Q8 あなたが食材・食品を購入する際に重視していることとしてあてはまるものをすべて教えてください。
Q9 下記サービスに関して、直近1年間のあなたの平均的な利用頻度を教えてください。
Q10 直近1年間でフードデリバリーを利用した際、あなたはどのように注文しましたか?利用したことある方法すべてお選びいただいた後、その中で最も多く利用した方法を1つ教えてください。
Q11 フード注文・配達プラットフォームのアプリ・サイト利用した、と回答した方にお伺いします。あなたが直近1年間で利用したアプリ・サイトをすべて教えてください。
Q12 あなたが直近1年間でフードデリバリーサービス(調理済みの料理の配達)を利用したシーンとしてあてまるものをすべて教えてください。
Q13 あなたはマクドナルドやスターバックスなどが提供しているモバイルオーダーを利用したことがありますか?
Q14 野菜・果物や肉・魚など食材のネット注文・配達サービスを利用している方にお伺いします。あなたがサービスを利用する理由としてあてはまるものをすべて教えてください。
Q15 ミールキット(食材とレシピが入った料理セット)のネット注文・配達サービスを利用している方にお伺いします。あなたが利用する理由としてあてはまるものをすべて教えてください。
Q16 下記の項目の中であなたが環境問題への意識や倫理的な消費への意識から取り組んでいること、心がけていることがあればあてはまるものすべて教えてください。
Q17 あなたは(日:TABETE 仏・米:Too Good To Go)などに代表される食品ロス削減を目的としたアプリを知っていますか?知っている場合は利用したことがありますか?
Q18 あなたが知っているもしくは利用しているエシカル消費を推進したり、環境問題に取り組むスマートフォンアプリがあれば教えてください。
Q19 あなたと同居している方をすべて教えてください。
Q20 あなたと現在同居している方で、18歳未満の家族はいますか?いる場合は、その方の年齢を教えてください。複数人18歳未満の家族がいる場合は、全員に関して教えてください。
≪本調査のご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。
・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像