スマホゲームの“ファン満足度向上”施策「ファンページ」にファンランキング連動施策「ゲームギフト杯」が登場!
~第1弾は“ブレフロ”&“メルスト”&“ブレブレ”ファンページで実施~
株式会社AppBroadCast[アップブロードキャスト](代表取締役:小原聖誉、本社:東京都港区、以下:ABC)は、ABCが運営する、Android390万DLのスマートフォンゲーム向け総合メディア「ゲームギフト」にて推進しているスマホゲームのファンマーケティング施策「ファンページ」にて、ユーザーランキングと連動して賞品がもらえる新施策「ゲームギフト杯」を開始致します。
第1弾は、バレンタイン企画として、「ブレイブ フロンティア」(ゲーム提供会社:株式会社エイリム)ファンページ、「メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -」(ゲーム提供会社:Happy Elements株式会社)ファンページ、「ブレイブソード×ブレイズソウル」(ゲーム提供会社:株式会社グリモア)ファンページにて実施いたします。
第1弾は、バレンタイン企画として、「ブレイブ フロンティア」(ゲーム提供会社:株式会社エイリム)ファンページ、「メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -」(ゲーム提供会社:Happy Elements株式会社)ファンページ、「ブレイブソード×ブレイズソウル」(ゲーム提供会社:株式会社グリモア)ファンページにて実施いたします。
■「ゲームギフト杯」とは
ファンページには、おすすめレビューやコミュニティへの書き込み、コメントに対する“いいね”、キャラクター図鑑での“スキ”など、ゲームを応援するためにユーザーがアクションすることができるポイントが多数ありますが、これらのアクション数に応じて、“TOPファン”のランキングが構成されます。特定の期間内にこのファンランキングで上位を獲得した人へリアルグッズやオリジナルゲーム内特典などの“ちょっと特別な”プレゼントを用意する企画が「ゲームギフト杯」です。同時に、企画にエントリーしてくれたユーザーの総数に応じて、ゲームギフトで配布するギフトのグレードがUPする仕掛けもあります。
【ブレイブ ブロンティア ゲームギフト杯Wギフトキャンペーン】
・実施日程:
① 1月25日(月)~2月7日(日) ② 1月25日(月)~2月21日(日)
・概要:
① 期間中のランキング上位入賞者6名へ、非売品ポスターなどの豪華賞品をプレゼント
② エントリー総数に応じて3月のギフトが最大で「功績3,000P」へグレードUP
・実施日程:
① 2月1日(月)~2月14日(日) ② 2月1日(月)~2月21日(日)
・概要:
① 期間中のランキング上位入賞者5名へ、なんとゲームギフトオリジナルの「限定ゲーム内称号」をプレゼント
② 期間内のランキングエントリー総数に応じて3月のギフトが最大で「魔法石2個+ルビー60万個」にグレードUP
・実施日程:
2月1日(月)~2月21日(日)
・概要:
期間内のTOPファンランキングエントリー総数に応じて、3月のギフトが最大で「7万ゴルド+ダイヤ3個」へグレードUP
2013年頃より急速に拡大したスマホゲーム市場は成熟期を迎え、市場規模は依然として拡大を続けながらも、競争激化により、新規ユーザー獲得に係る集客コストが年々高騰して参りました。また開発コストも同時に高騰していることから、新規ユーザーの獲得に加えて、獲得したユーザーを維持し、時間をかけて集客コストを回収していくことが重要視されるようになってきております。
ABCではこのスマホゲーム市場を取り巻く環境変化を踏まえ、ファンページを中心にユーザーを“ファン”として囲い、継続的かつ双方向のリレーションによって“ファン満足度向上”を実現して参ります。
ゲームギフトは390万ダウンロードを超え、スマホゲームにおいて国内No.1規模のAndroidアプリメディアとなりました(*1)。また、βテストサービス「サキプレ」、事前予約サービス「ハヤトク」などの展開により、ゲームのプレイサイクルの各フェーズにてゲーム会社とユーザーの接点を生み出し、ゲームに対してアクティブなユーザーを大量に抱えています。
ABCは今後、「ゲームギフト」で築いたユーザー基盤を軸に、プレイサイクルに寄り添い、熾烈な競争環境となった市場でゲーム会社が直面する課題を解決するサービスをさらに追及して参ります。アクティブなゲームユーザーと良質なゲームを適切に結び付ける架け橋となり、ゲームユーザーとゲーム会社双方へより貢献できるサービスを目指します。
■「ゲームギフト」とは
「ゲームギフト」は、ABCが提唱するスマホゲームライフサイクル「PIPAS(*2)」を最大化するために提供されるゲームファンプラットフォーム™です。最新ゲームの事前予約や独占先行プレイ、Google Play™ランキングで上位にある人気スマホゲームのアイテムギフト配信やゲームファンのためのファンページなど、ゲームをもっと楽しむための仕掛けを揃えたゲームファン向けサービスを、au・NTTドコモ・ソフトバンクモバイルの提供するAndroid™搭載スマートフォン向けアプリ、およびiOS WEBにてご提供中です 。※auのAndroid™搭載スマートフォンには、「ゲームギフト」アプリ並びにショートカットアイコンがプリインストールされています。
「ゲームギフト」アプリはDL数390万、有効インストール数260万を超え、ゲームを専門的に紹介するアプリメディアでは、国内最大級(*1)の規模となります。スマホゲームを週1回以上プレイし課金する10-30代の男性Androidユーザーの認知度は43%に上ります。(*3) また、約40%が毎月スマホゲームに課金するなど、アクティブなパワーユーザーが多数集まっています。(*4)
ゲームギフトが展開する事前予約サービス「ハヤトク」は、月間予約件数で有償事前予約受付サービスの総予約数に対するシェア75%(*5)、βテストサービス「サキプレ」は、βテストを実施するGoogle Playタイトルの採用率80%(*6)を獲得しています。
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gamegift
iOS/WEB:http://gamegift.jp/
*1:ABC調べ
*2:「PIPAS」とは、P=Pre、I=Install、P=Play、A=Action、S=Sleep、の頭文字より成り、スマートフォンゲームのユーザーライフサイクルを表したABC独自の概念。
*3:マクロミル調査(事前調査20,000、本調査100サンプル)
*4:ゲームギフトユーザーの内約40%がスマホゲームに毎月課金※アンケート調査(N=40,000)より
*5:2015年9月 ABC調べ
*6:2015年10月 ABC調べ
※ 注:
・「Android」および「Google Play」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
・「ゲームギフト」「PIPAS」「ゲームファンプラットフォーム」「ハヤトク」「サキプレ」は、株式会社AppBroadCastの登録商標です。
・その他の社名および商品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。
【株式会社AppBroadCast】
会社名:株式会社AppBroadCast
代表者:代表取締役 小原 聖誉
所在地:東京都港区南青山5-11-5 住友南青山ビル7F
ホームページ:http://www.appbroadcast.jp/
ファンページには、おすすめレビューやコミュニティへの書き込み、コメントに対する“いいね”、キャラクター図鑑での“スキ”など、ゲームを応援するためにユーザーがアクションすることができるポイントが多数ありますが、これらのアクション数に応じて、“TOPファン”のランキングが構成されます。特定の期間内にこのファンランキングで上位を獲得した人へリアルグッズやオリジナルゲーム内特典などの“ちょっと特別な”プレゼントを用意する企画が「ゲームギフト杯」です。同時に、企画にエントリーしてくれたユーザーの総数に応じて、ゲームギフトで配布するギフトのグレードがUPする仕掛けもあります。
【ブレイブ ブロンティア ゲームギフト杯Wギフトキャンペーン】
・実施日程:
① 1月25日(月)~2月7日(日) ② 1月25日(月)~2月21日(日)
・概要:
① 期間中のランキング上位入賞者6名へ、非売品ポスターなどの豪華賞品をプレゼント
② エントリー総数に応じて3月のギフトが最大で「功績3,000P」へグレードUP
【ブレイブソード×ブレイズソウル ゲームギフト杯ファンランキングキャンペーン】
・実施日程:
① 2月1日(月)~2月14日(日) ② 2月1日(月)~2月21日(日)
・概要:
① 期間中のランキング上位入賞者5名へ、なんとゲームギフトオリジナルの「限定ゲーム内称号」をプレゼント
② 期間内のランキングエントリー総数に応じて3月のギフトが最大で「魔法石2個+ルビー60万個」にグレードUP
【メルクストーリア 2周年記念ゲームギフトキャンペーン】
・実施日程:
2月1日(月)~2月21日(日)
・概要:
期間内のTOPファンランキングエントリー総数に応じて、3月のギフトが最大で「7万ゴルド+ダイヤ3個」へグレードUP
■ゲームファンマーケティングとは
2013年頃より急速に拡大したスマホゲーム市場は成熟期を迎え、市場規模は依然として拡大を続けながらも、競争激化により、新規ユーザー獲得に係る集客コストが年々高騰して参りました。また開発コストも同時に高騰していることから、新規ユーザーの獲得に加えて、獲得したユーザーを維持し、時間をかけて集客コストを回収していくことが重要視されるようになってきております。
ABCではこのスマホゲーム市場を取り巻く環境変化を踏まえ、ファンページを中心にユーザーを“ファン”として囲い、継続的かつ双方向のリレーションによって“ファン満足度向上”を実現して参ります。
ゲームギフトは390万ダウンロードを超え、スマホゲームにおいて国内No.1規模のAndroidアプリメディアとなりました(*1)。また、βテストサービス「サキプレ」、事前予約サービス「ハヤトク」などの展開により、ゲームのプレイサイクルの各フェーズにてゲーム会社とユーザーの接点を生み出し、ゲームに対してアクティブなユーザーを大量に抱えています。
ABCは今後、「ゲームギフト」で築いたユーザー基盤を軸に、プレイサイクルに寄り添い、熾烈な競争環境となった市場でゲーム会社が直面する課題を解決するサービスをさらに追及して参ります。アクティブなゲームユーザーと良質なゲームを適切に結び付ける架け橋となり、ゲームユーザーとゲーム会社双方へより貢献できるサービスを目指します。
■「ゲームギフト」とは
「ゲームギフト」は、ABCが提唱するスマホゲームライフサイクル「PIPAS(*2)」を最大化するために提供されるゲームファンプラットフォーム™です。最新ゲームの事前予約や独占先行プレイ、Google Play™ランキングで上位にある人気スマホゲームのアイテムギフト配信やゲームファンのためのファンページなど、ゲームをもっと楽しむための仕掛けを揃えたゲームファン向けサービスを、au・NTTドコモ・ソフトバンクモバイルの提供するAndroid™搭載スマートフォン向けアプリ、およびiOS WEBにてご提供中です 。※auのAndroid™搭載スマートフォンには、「ゲームギフト」アプリ並びにショートカットアイコンがプリインストールされています。
「ゲームギフト」アプリはDL数390万、有効インストール数260万を超え、ゲームを専門的に紹介するアプリメディアでは、国内最大級(*1)の規模となります。スマホゲームを週1回以上プレイし課金する10-30代の男性Androidユーザーの認知度は43%に上ります。(*3) また、約40%が毎月スマホゲームに課金するなど、アクティブなパワーユーザーが多数集まっています。(*4)
ゲームギフトが展開する事前予約サービス「ハヤトク」は、月間予約件数で有償事前予約受付サービスの総予約数に対するシェア75%(*5)、βテストサービス「サキプレ」は、βテストを実施するGoogle Playタイトルの採用率80%(*6)を獲得しています。
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gamegift
iOS/WEB:http://gamegift.jp/
*1:ABC調べ
*2:「PIPAS」とは、P=Pre、I=Install、P=Play、A=Action、S=Sleep、の頭文字より成り、スマートフォンゲームのユーザーライフサイクルを表したABC独自の概念。
*3:マクロミル調査(事前調査20,000、本調査100サンプル)
*4:ゲームギフトユーザーの内約40%がスマホゲームに毎月課金※アンケート調査(N=40,000)より
*5:2015年9月 ABC調べ
*6:2015年10月 ABC調べ
※ 注:
・「Android」および「Google Play」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
・「ゲームギフト」「PIPAS」「ゲームファンプラットフォーム」「ハヤトク」「サキプレ」は、株式会社AppBroadCastの登録商標です。
・その他の社名および商品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。
【株式会社AppBroadCast】
会社名:株式会社AppBroadCast
代表者:代表取締役 小原 聖誉
所在地:東京都港区南青山5-11-5 住友南青山ビル7F
ホームページ:http://www.appbroadcast.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像