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株式会社トラーナ
会社概要

おもちゃサブスクリプションサービス「トイサブ!」子どもとのおうち時間についての調査を実施 6割以上の家庭が子どもとのおうち時間の過ごし方に悩み!今の時代、3人に1人が選ぶ「サブスクサービス」

株式会社トラーナ

 株式会社トラーナ(本社:東京都中野区、代表取締役:志田 典道 以下、当社)は、6歳までの子どもがいる20代~40代の男女を対象に、新型コロナウィルス感染拡大の影響により一部都府県で2021年3月7日まで延長された「緊急事態宣言」で注目の高まる「子どもとのおうち時間」に関する意識調査を実施いたしました。
■6割以上の家庭で「子どもと過ごすおうち時間が増えた」!そのおうちでの過ごし方に悩みも

 「コロナ禍で、子どもと自宅で過ごす時間は増えたか」という質問に対し、62%の人が「以前より増えた」と回答。ステイホームやテレワーク、外出の自粛が推奨されていることもあり、以前より子どもと自宅で過ごす時間は増えている家庭が多いようです。また、「子どもと自宅でどう過ごすか、悩むことがあるか」という質問に対しては、65%の人が「ある」と回答。長引くおうち時間に、家庭内で子どもとどう過ごすべきなのか、半数以上の人が悩んでいることがわかりました。

 さらに、「どのように過ごしているのか」を見てみると、1位は「一緒におもちゃで遊んでいる(76%)」、2位は「一緒にゲームをしている(31%)」と家庭で一緒に過ごしている様子がうかがえますが、3位には「別々のことをして過ごしている(30%)」がランクイン。約3人に1人が、家庭で子どもが一人で過ごしている時間があると回答しています。

 

 

■83%の家族が「おうち時間を充実させたい」!おうち時間を充実させるために新たに購入したもの第1位は「おもちゃ」

 83%の人が子どもとのおうち時間について、「もっと充実させたい」、「よりよいステイホーム時間にしたい」と考えていることがわかりました。

 おうち時間を充実させるために新たに購入したものについて伺うと、1位は「おもちゃ(65%)」、2位は「絵本(40%)」、3位には「ゲーム(31%)」といった回答となり、根強い「おもちゃ」の人気が見えてきます。

 

■おうち時間を充実させるための毎月の消費金額は「3,000円以内」!購入方法は「インターネット」

 おうち時間を充実させるために使う1ヶ月の消費金額について聞いたところ、3人に1人が「3,000円以内(32%)」と回答しました。さらに、新たに購入したものの購入場所や手段については、約6割の人が「インターネット(57%)」と回答。外出自粛が推奨されているため、多くの方が出かけずに購入する方法を取っていることが伺えます。

 このように、子どもがいる家族は子どもと過ごすおうち時間をより豊かな時間にするために、外出を自粛しながら工夫して、新たにものを購入しているようです。

■3人に1人がサブスクリプションサービスに興味あり!

 「おうち時間を充実させるために、サブスクリプションサービスやレンタルサービスに契約したか、もしくはしたいと思うか」について聞いたところ、23%の人が「契約した」、14%の人が「契約してみたい」と回答。合計で37%の人がサブスクリプションサービスやレンタルサービスに興味を持っていることがわかりました。

 新たに何かものを購入したり、借りに行ったりする手間も省くことができて、サービスを受けることができるサブスクリプションサービスはおうち時間を充実させる手軽な選択肢となってきていることが伺えます。

■半数以上の家庭で、新たにものを購入したことにより、置く場所に困っていることが判明!

 54%の人がこのステイホーム期間中、家の中でものが多くなり、置く場所に困っていることがわかりました。おうち時間を充実させるために、おもちゃや絵本などを購入したことにより、このような悩みが出てきているようです。

 また、「おもちゃのサブスクリプションサービスやレンタルサービスに関心があるか」という質問に対し、46%と半数近くの人が「関心がある」と回答しました。ものが増えることなく、さまざまなおもちゃで子どもが遊ぶことのできるサービスに契約する選択肢を、多くの家庭で検討されていることが伺えます。

 
  • 月額制で、毎月お客様に合わせ、厳選されたおもちゃを3つお届けする
    おもちゃのサブスク・レンタルサービス「トイサブ!」が悩みを解決
    返却するため、家のものが増えることなく、お子さまはさまざまなおもちゃで遊べる

①世界中から厳選しているよりすぐりの多様なおもちゃ
ユーザー様に代わって世界中の様々なおもちゃを試し、寄りすぐりのものだけを商品として扱っています。現在は、日本・US・EUなど、200社以上の知育玩具メーカーの商品を1,000種類以上取り揃えています。今まで試してきたおもちゃはのべ1700種を超え、多様なニーズに対応が可能です。

②お客様一人ひとりに最適化された完全カスタマイズのプラン
お子様の成長や好み、住環境や自宅玩具などを細かくヒアリングし、15万回答以上のおもちゃ満足度調査データを元に、総合評価の高い知育玩具を厳選。発送33,000件以上のプラン実績を持つ当社専属プランナーが、お客様のご要望・お子様の志向に合わせて毎回最適なオリジナルプランを作成。今までにプランしてきた数はのべ3万件以上になり、どの月齢にはどんな知育玩具が最適なのかを熟知、個別の要望にも対応。
月齢の異なるお子様二人まで、一つのおもちゃプランで3つずつおもちゃを入れてお届け。

③高い満足度をキープし続けられる独自の玩具評価データ
返却時に毎回、玩具の評価と感想を収集。3万回以上の発送で蓄積された評価データを元に、扱うおもちゃを常に見直し、最適化を図っています。

④返却が可能で常に必要なおもちゃだけが自宅に
常に成長にあった知育玩具・おもちゃだけがご自宅にあることで、収納に困らず、お子様が飽きにくい自宅環境を作ることが出来るだけでなく、ご自宅も常にすっきり。
梱包・清掃作業では、口に入れたり怪我をする可能性を十分に鑑みて梱包。元保育士さんや元介護スタッフ等、きめ細かな清掃が出来るスタッフが清掃。汚れても安心してご返却ください。


<「トイサブ!」サービス概要>
2015年11月より運営を開始した、0歳3か月〜満6歳の乳幼児向け知育玩具・おもちゃサブスクリプションレンタルサービスです。「トイサブ!」では最短2か月ごとに乳幼児向け知育玩具・おもちゃ6点(4歳以上のお子さまはおもちゃ5点)の交換が可能。お申込み時やおもちゃご返却時のアンケートをもとに、当社専属のプランナーが各ご家庭に最適なおもちゃを選定し、成長の著しい乳幼児のお子様へ定期的におもちゃをお届けしております。
「幸せな親子時間を増やそうぜ」の合言葉と「お子様に携わるすべてのご家庭の方におもちゃを通して充実した時間を過ごしていただきたい」という志田の想いをもとに運営を開始し、2020年11月時点で約7,000名のユーザーにご利用いただいております。また、おもちゃそのものを持続可能な経済発展の要素であると認識し、未来を過ごす子どもたちへのよりよい社会提供を目指しております。

【株式会社トラーナ 概要】
❏名称:株式会社トラーナ
❏代表者:代表取締役 志田 典道
❏所在地:東京都中野区丸山1-12-8 EFGビル7階
❏設立日:2015年3月6日
❏主な事業内容:0歳3か月-満6歳向け知育玩具のサブスクリプション・レンタルサービス「トイサブ!」(https://toysub.net)の運営
❏コーポレートサイト:https://torana.co.jp/
❏公式Instagram:https://www.instagram.com/toysub_kids/
公式Twitter:https://twitter.com/toysub_

▼アンケート概要
・調査対象  :6歳までの子どもを持つ20代~40代の男女
・サンプル数  :487名
・調査期間  :2021年1月29日(金)~3日(水)
・調査方法  :インターネットリサーチ
・調査ツール  :サーベロイド※本調査では小数点1位で四捨五入しているため、足し上げても合計数値が100%とならない場合はございます。

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会社概要

株式会社トラーナ

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URL
https://www.toysub.net
業種
サービス業
本社所在地
東京都中野区丸山1-12-8 EFGビル7階
電話番号
-
代表者名
志田典道
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2015年03月
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