Discovery、PGA TOURによる 全世界のゴルフファンのための新サービス「GOLFTV」を発表
初の国際的なゴルフストリーミングサービスとなる「GOLFTV」ブランドが2019年1月1日に誕生
【日本語翻訳版】ニューヨーク – 本日、Discoveryと PGA TOUR は世界中のゴルフファンに向けた画期的なブランド、GOLFTV(powered by the PGA TOUR)の設立を発表します。同ブランドのもと、2019年1月1日よりアメリカ以外の国や地域において、ライブ放送やオンデマンドの国際的なビデオストリーミングサービスを開始します。
GOLFTVは、スポーツの最もエキサイティングな瞬間をとらえるとともに、トップ選手、トーナメントなどを特集し、幅広いゴルフコンテンツをあらゆるメディア機器やスクリーンを通してファンの皆様へワンストップでお届けします。
GOLFTVでは、年間2,000時間以上のライブ放送(※)を提供し、ザ・プレーヤーズ選手権、FedExカップ プレーオフ、プレジデンツカップを含む PGA TOUR 傘下の 6 つのツアー団体が運営する年間 140試合以上のPGA TOURコンテンツを放送します。さらに、GOLFTVでしか視聴できないプレミアムコンテンツをオンデマンドで配信し、エンタメ性と情報提供の両方を兼ね備えた豊富なコンテンツをゴルフファンに提供します。
Discovery GOLFのプレジデント兼ゼネラルマネージャー Alex KAPLANは次のように述べています。
「我々の長期的目標は全世界のゴルフファンが日々の生活の中でゴルフと接している時間をより充実したものにすることです。GOLFTVはそれを実現する第一歩として、ゴルフの様々な側面を感じるための必要不可欠なサービスです。Discoveryが持つ「リアルライフ」ストーリー作りの豊富な経験や多くの消費者向けプラットフォームでの実績に基づき、すでに世界レベルのGOLFTVチームを結成しました。今後継続的にさらに優れたプロダクトを展開していく準備が整っています。」
GOLFTVブランドの設立は今年6月に発表されたDiscoveryとPGA TOURの戦略的パートナーシップの一環です。GOLFTV以外にもこのアライアンスはリニアライブ権を含む、今後12年のPGA TOURの世界マルチプラットフォームライブ放送の権利が含まれています。
Discoveryは現在、地上波、有料放送、デジタルを活用した配信システムの実行に取り組んでいます。今後一層の成長に向け、現存のPGA TOURやゴルフ放送事業者とのパートナーシップを視野に入れながら、サービスを拡大していきます。下記、地域別の権利が施行される日程にしたがって、GOLFTVでPGA TOURライブ放送が視聴できるようになります。
<GOLFTV ビデオストリーミングサービス>
米国以外の国や地域でPGA TOUR LIVEに代わり、GOLFTVがサービスを提供します。全てのマーケットのユーザーがGOLFTVを通じて多岐にわたるゴルフコンテンツやプログラムを楽しむことができます。また、PGA TOUR権利が施行され次第ライブ放送も視聴できます。2019年内にライブ放送(※)が開始されるのはオーストラリア、カナダ、イタリア、日本、オランダ、ポルトガル、ロシア、スペインとなります。
現在、PGA TOUR LIVEを利用されている方には2019年1月1日のサービス開始以前にGOLFTVへ移行できる簡単な手続きをご案内する予定です。
今後のGOLFTV、プログラム、コンテンツ提供の詳細については後日改めて発表いたします。
- 以上 -
(※)米国を除き、ライブ放送は地域別の権利が施行される日程に沿って行われます。全てのマーケット(米国以外)は 2024年まで PGA TOURとの戦略的パートナーシップを通じて Discoveryによって運営されます。地域別の権利が施行される日程は以下の通りです。
年 | マーケット |
2019 | オーストラリア、カナダ、イタリア、日本、オランダ、ポルトガル、ロシア、スペイン |
2020 | ポーランド、韓国 |
2021 | ベルギー、中国、ドイツ、南アフリカ |
2022 | デンマーク、フィンランド、インド、ノルウェー、スウェーデン、イギリス |
2024 | フランス |
<編集者向け参考情報>
GOLFTVのロゴや関連画像はこちらからダウンロードいただけます。
GOLFTV ブランドデザインには以下の項目をはじめ、多くのゴルフの要素を取り込んでいます。
・Island Green(アイランド グリーン): Gの文字の中に腎臓型グリーンが隠れています。これはゴルフの究極的なチャレンジでもある水の中のグリーンにオンするということを示しています。
・The Hole(ホール): 影や角度を利用し、Oの文字は穴を真上から覗き込んでいるようにしています。これはボールがホールの真ん中に吸い込まれるような完璧なパットを表しています。
・5 Wood: Vの文字の角度は22度、ちょうど5番ウッドのロフト角度と同じです。
<Discovery について>
Discovery, Inc. (Nasdaq: DISCA, DISCB, DISCK) は視聴者にインスピレーションや娯楽を与えるコンテンツを提供することで、世界中に多くの熱狂的ファンを魅了する、リアル・ライフ・エンターテインメントにおけるグローバルリーダーである。Discovery は毎年 8,000 時間にも及ぶオリジナルプログラムを提供し、同分野において世界中で深く愛されている。220 の国と地域にて50 種類の言語で放送され、Discovery は GO ポートフォーリオのアプリケ ーションや Discovery Kids Play のような TV Everywhere プロダクツ、また Eurosport Player や Motor Trend OnDemand のような直販のストリーミングサービス、さらには Group Nine Media からのデジタル ファーストコンテンツやソーシャルコンテンツを含めあらゆる機器で視聴することを可能にする、まさにプラットフォームの革新者である。Discovery のプレミアムブランドとしては米国国内で独自の Oprah Winfrey Network 、中南米の Discovery Kids、Eurosport そして特定の地域のプレミアムスポー ツ放送やヨーロッパでのオリンピック放映権を有するほか、Discovery Channel、 HGTV、Food Network、TLC、 Investigation Discovery、 Travel Channel、 Turbo/Velocity、 Animal Planet、Science Channel などのブランドがある。詳しくは https://corporate.discovery.com を参照。ソーシャルプラットフォームでのフォローは@DiscoveryIncまで。
<PGA TOURについて>
PGA Tourとはゴルフ界最高の選手をとおして、ファン、パートナー企業、世界のコミュニティにインスピレーションと感動を与える事を目的として運営されている団体。PGA TOURはPGA TOUR、PGA TOUR Champions、Web.com Tour、PGA TOUR Latinoamérica、Mackenzie Tour-PGA TOUR Canada、 PGA TOUR Series-China において130 試合以上の大会を開催している。PGA TOURは世界最高の選手を27カ国(88名の選手は米国外出身)から迎えており、世界226の国と地域において23ヶ国語で放送され、視聴可能世帯数は約1億世帯にのぼる。全試合が非営利目的で開催されているため、チャリティへの貢献を最重要視している。2017年、全ツアーのチャリティ総額は180万ドルを記録し、これまでのチャリティ総額は26.5億ドル。PGA TOURの本部はフロリダ州、ポンテ・ヴェド ラビーチで PGA TOURのサイトは https://www.pgatour.com/
<GOLFTVについて>
GOLFTVは世界最高峰の選手の活躍を毎週のライブ放送やオンデマンドビデオストリーミングサービスを通じて世界中に配信する、ゴルフファンのためのサービス。イノベーションを重要視し、ゴルフの世界に新たな活力、想像力、そしてテクノロジーとの融合を提供し、ゴルフファンにとって毎日見るだけではない、新しい方法でのゴルフとの接し方を提案し続けていく。GOLFTVは世界有数のプラットフォームを有する、リアル・ライフ・エンターテインメントにおけるグローバルリーダーであるDiscoveryのブランドの一つとなる。最新情報については、Twitterで@GOLFTV をフォロー。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像