訪日・越境ECインサイトを網羅する新メディア「GLOBAL COMPASS」を公開
「中国TREND EXPRESS」が“世界の消費者インサイト”へ進化。マーケターの行動を導く情報基盤へ刷新

グローバルマーケティングソリューションを展開する株式会社NOVARCA(東京都千代田区、代表取締役社長CEO 濵野智成、以下:NOVARCA)は、当社が運営するオウンドメディア「中国TREND EXPRESS」を全面的にリニューアルし、新たに「GLOBAL COMPASS」として公開したことをお知らせいたします。

GLOBAL COMPASSについてはこちら
「中国TREND EXPRESS」は、これまで中国市場を中心に、訪日観光客(インバウンド)の動向や越境ECの購買行動、ソーシャルリスニングを活用したリアルな消費インサイトを発信してまいりました。しかしながら、世界的な市場変化や旅行・購買の多様化を背景に、マーケターが注視すべき対象は中国だけにとどまりません。
今回の「GLOBAL COMPASS」へのリニューアルでは、以下の3点を主軸に刷新を行いました。
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対象地域の拡張:中国、韓国、台湾、香港、アメリカといった主要市場に加え、タイ、ベトナム、インドネシアなどの東南アジア諸国も含む、グローバルな消費者インサイトを対象に。
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「オールバウンド」視点の導入:インバウンド、アウトバウンド、越境ECを横断する視点で、業界や国境を超えた統合的な消費者理解を可能に。
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マクロ×ミクロの視点の融合:国・地域ごとの経済動向や政策(マクロ)と、SNSなどから得られる個人発信(ミクロ)のインサイトを掛け合わせた、深い考察と示唆を提供。
「GLOBAL COMPASS」は、企業やマーケターが“次にどう動くか”を判断するための羅針盤(コンパス)として、「示唆あるニュース」「使えるデータ」「考えるための視点」を提供します。単なる情報発信ではなく、意思決定に資する実用的なメディアを目指します。
リニューアルに込めた背景や想いについては、以下の記事でも詳しくご紹介しています。ぜひご覧ください。
https://cte.trendexpress.jp/blog/20250529-news-renewal.html
今後も「GLOBAL COMPASS」は、消費者理解を軸としたグローバルマーケティングの実践を支援する情報インフラとして進化を続けてまいります。
NOVARCAの事業概要と今後のビジョン
「国境の先に、新常識を。」をコンセプトに、グローバルブランド企業の商品開発、生産需要の精緻化、調査・広告、流通販売、CRMなどのバリューチェーンを支える越境ビジネスプラットフォームを提供しています。
昨今「失われた30年」と称されるように、日本経済の長期停滞が続いています。さらに、今後加速する人口縮小によって、内需の低下が進み、経済大国としての国際的な競争力の減退も懸念されています。一方で、世界ではアジアを中心に経済成長がさらに加速していくことが予想されます。日本の優れた商品・サービスを評価し、買い求める生活者の需要を取り込むことは、日本経済活性化に向けた大きなチャンスであり、命題です。
NOVARCAは、日本経済の活性化にむけた外需の取り込みを図るべく、祖業であるデータ解析の技術を軸にした越境ビジネスプラットフォーム事業を通じて、日本企業のグローバルビジネスを支援してまいります。
当社の越境ビジネスプラットフォームにおいては、近年注目を高めるSDGsなど社会課題解決に資する取り組みにも対応しています。すでに中国市場において、企業の生産活動と生活者の消費行動をデータで精緻に解析し、最適な需給バランスにもとづくサスティナブルな事業活動を支援・推進する実績も出ています。
今後もNOVARCAは、国境の先に新常識を生み出し、日本ブランドの世界的成長に貢献してまいります。
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