~踏切事故を防止~南海電鉄の踏切安全対策に関する導入試験に「踏切滞留AI監視システム」で参加
丸紅ネットワークソリューションズ株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長 小林 徹、以下、当社)は、南海電気鉄道株式会社(本社:大阪市浪速区、代表取締役社長:岡嶋 信行、以下「南海電鉄」)が行う踏切安全対策に関する導入試験に、沖電気工業株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森 孝廣、以下OKI)とともに参加します。
導入試験では、南海電鉄の人道踏切(※1)に「踏切滞留AI監視システム」を設置し、その検知結果を現場の特殊信号発光機と連動させます。「踏切滞留AI監視システム」は、踏切内に滞留する自動車などの物体を検知するだけでなく、骨格検知により人の滞留も検知することができます。滞留を検知した際には現場の特殊信号発光機と直接連携して、通信網の状況の影響を受けることなく、列車の運転士に迅速に知らせることができます。
今回の導入試験では、現在既に設置されている監視カメラを使用するため、カメラを追加設置することなく、容易かつ安価に導入でき、踏切のさらなる安全性向上が期待できます。
【踏切AIカメラ概要】
実証試験 概要
1. 試験開始 2024年3月15日(金)予定
2. 対象踏切 高野線・中百舌鳥2号踏切(大阪府堺市金岡町1477先)
3. 内容
踏切障害物検知装置が設置されていない人道踏切(※1)に「踏切AIカメラ」を設置。AI画像処理による骨格検知で人の滞留を検知。
その他
・画像データは踏切の安全性向上のために使用するもので、特定の個人を識別するものではありません。
<参考>
【南海電気鉄道株式会社】2024年3月11日(月) ニュースリリース
URL:https://www.nankai.co.jp/news/240311.html
【沖電気工業株式会社】2024年3月11日(月) ニュースリリース
URL:https://www.oki.com/jp/press/2024/03/z23076.html
<用語解説>
・※1 人道踏切
自動車は通行不可であり、人や自転車が主に通行する踏切
【各社概要】
南海電気鉄道株式会社
所在地 | 大阪市浪速区敷津東二丁目1番41号 |
設立 | 1925年3月 |
事業内容 | 鉄道事業 開発関連及び付帯事業 開発事業、流通事業、土地建物賃貸事業 |
沖電気工業株式会社
所在地 | 東京都港区虎ノ門一丁目7番12号 |
設立 | 1949年11月 |
事業内容 | パブリックソリューションおよびエンタープライズソリューション、コンポーネントプロダクツ、EMSの各分野における製品の製造・販売、システムの構築・ソリューションの提供、工事・保守・その他サービスなど |
丸紅ネットワークソリューションズ株式会社
所在地 | 東京都文京区後楽二丁目6番1号 住友不動産飯田橋ファーストタワー |
設立 | 1999年9月 |
事業内容 | ネットワークアウトソーシング事業 モバイルネットワーク事業 運用サービス事業 |
【お問合せ先】
丸紅ネットワークソリューションズ株式会社
経営企画本部 経営企画部(プレス関係者窓口)
〒112-0004 東京都文京区後楽二丁目6番1号 住友不動産飯田橋ファーストタワー
電話: 03-4512-3200(代) URL:https://www.marubeni-network.com
【サービスに関するお問合せ先】
丸紅ネットワークソリューションズ株式会社
イノベーション開発推進本部 AI×IoTサービス部
電話: 03-4512-3200(代)
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