RealityScanとPostshotによる3D Gaussian Splatting生成手順および設定事例の記録資料をBEGIN3D.comで公開

500ページを超える資料に3DGSの各設定と結果を記録

株式会社StockGraphy

株式会社StockGraphy(東京都台頭区 代表取締役:坂口秀之)は、自社が運営する「BEGIN3D.com」にて、RealityScan(旧RealityCapture)とPostshotを併用した3D Gaussian Splattingの生成手順と各種設定ごとの処理事例をまとめた記録資料を公開しました。

■ 本取り組みの記録資料のURL

このリンクから本取り組みの記録資料をご覧いただけます。

https://begin3d.com/sej_rs-ps-3dgs001_index

■ 本取り組みについて

実験的側面の強かった3D Gaussian Splatting(3Dガウシアンスプラッティング、以下「3DGS」)技術は、現在では日常的な3D関連業務においても実用化が進みつつあります。

本資料ではRealityScanとPostshotを併用した3DGS生成までの手順に加え、設定ごとの処理結果のキャプチャ画像をまとめた511ページにわたる記録資料を公開します。

これにより、3DGSの導入を検討するRealityScanユーザーの検証・評価工数を削減することを目的としています。

3DGS導入補助資料
検証記録のまとめページ
検証3DGSシーン

■ 3DGSについて

NeRF以降の新興3D生成技術は数年前から技術者コミュニティで注目を集めてきましたが、3D関連業務への定着には長い時間がかかってきました。多数のソフトウェアや派生技術が短期間に登場した結果、開発資源が分散し、共通仕様や互換性の実装の障害となっていた可能性があります。

一方で、3DGSは一定の共通仕様や互換性の確保できるエコシステムが成立しつつあり、既存技術に対する併用のメリットも明確となってきています。

こうした背景から、3DGSは3D関連業務で使用する標準的な技術の一つとされる時期にあると考えています。

■ Postshotについて

Postshotは、Jawset Visual Computing社が開発する3DGS生成用のソフトウェアです。

2025年6月現在、ベータ版として技術者向けの早期アクセスが無償で提供されています。

PostshotはGUI操作が可能であり、品質も精査されており、またUnrealEngineや他ソフトウェアとの連携にも対応可能で有力な3DGSソフトウェアです。

将来的に有償化される可能性を考慮しても、RealityScanユーザーに推奨できる有力な3DGS生成ツールであるため本資料に採り入ています。

■ RealityScan (旧RealityCapture)について
RealityScanは、世界のプロフェッショナルの現場で使われるフォトグラメトリーソフトウェアです。
写真データ、レーザースキャンデータまたはその両方から、高精度の3Dモデルを作成できます。
また、RealityScanは現在業界で最速のソリューションです。
高速な処理により業務効率を上げ、本質的な目的の達成に集中できます。

【RealityScan (旧RealityCapture)の製品ページ】
https://begin3d.com/jp_realityscan/

■ StockGraphyのwebサイトとお問い合わせ窓口

 会社名 : 株式会社StockGraphy

 URL    : https://www.stockgraphy.com/jp/

 ・お仕事のご依頼やご導入につきましては、下記webページにお問い合わせ窓口を設けております。

 URL    : https://www.stockgraphy.com/jp/#contact

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会社概要

株式会社StockGraphy

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URL
https://www.stockgraphy.com/jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都台東区浅草橋5-2-3 鈴和ビル 2F
電話番号
-
代表者名
坂口 秀之
上場
未上場
資本金
1128万円
設立
2017年07月