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株式会社マイベスト
会社概要

mybestがオンラインでの英会話学習における不安点・評価要素を調査。利用者が最も重要視することとは?

~リスキリングで注目される英会話学習、受講者の満足度のカギは「講師の質」~

株式会社マイベスト

月間3,500万人が利用する国内最大級の選択サポートサービス「mybest」を運営する株式会社マイベスト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:吉川 徹、以下マイベスト)は、男女204人を対象に、オンライン英会話に関する意識調査を行いました。

■調査の背景
 近年進む研修のオンライン化やジョブ型雇用の発展で注目されるリスキリング。経済産業省の調査では、2020年から2021年の間に「リスキリング」の検索件数が1,470件から777,000件に急増する(※1)など、国内でも急速に浸透している考え方です。なかでも、「動画編集」「プログラミング」と並んで人気なのが「英会話」(※2)。自宅にいながら受講できるオンライン英会話の広がりもあり、身近なリスキリングとして人気が高まっています。
 mybestではそんなオンラインでの英会話学習に関して、受講検討者が抱える不安点やオンライン英会話の評価要素を調査しました。
 ※1 経済産業省資料より(https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/digital_jinzai/pdf/002_02_02.pdf
 ※2 enjapan調査より(https://corp.en-japan.com/newsrelease/2022/30556.html
 
 ■アンケート調査概要 

  • 調査対象:男女204人 

    • オンライン英会話を検討している男女112人

    • オンライン英会話を受講している・受講していた男女92人

  • 調査期間:2022/11/09~2022/11/13

  • 調査方法:クラウドワークスよるアンケート

  • 調査機関:金融サービス事業部 ディレクションチーム


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 アンケート調査で分かった
 オンライン英会話の利用傾向
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■オンラインが一般化した今でも、約70%が対面型の英会話教室とどちらにするか悩む傾向。英会話教室と比べた不安点は「モチベーション面での懸念」が多数だった。

 はじめに、現在オンライン英会話を検討している男女112人を対象に、アンケート調査を行ったところ、対面型英会話教室と迷った経験がある人が70%近くを占め、最初からオンライン英会話のみを検討していた利用者は32%と3人に1人にとどまりました。英会話教室と比べた不安点としては、「英会話教室に比べてモチベーションが保てるか不安」と考える人が圧倒的に多く、「不安点はない」と回答したのは全体の5%を下回る結果に。多くの人が、オンライン英会話を検討しながらも、モチベーション面で英会話教室に比べて継続しないイメージを持っており、不安を抱えていることが分かりました。 

 

■実際はどう?オンライン英会話受講者92人のうち、60%以上が「受講前のイメージよりよかった」と感じた。

 次に、オンライン英会話受講者92人を対象に、受講前と比較した受講後の満足度の変化を調査しました。その結果、61%の受講者が「オンライン英会話をはじめる前のイメージよりよかった」と回答。「レベルにあわせて先生が会話を引き出してくれた」「適度に褒めてくれてモチベーションがあがった」「講師と波長が合い、会話が楽しかった」など、未受講者が不安に感じているモチベーション面でも、講師とのコミュニケーションによって満足感を感じる人が多い結果となりました。
 一方、受講後も不安に感じていたイメージと変わらなかったと答えた30人からは「ネット特有のレスポンスの悪さが面倒だった」「講師といっても無資格のバイトの外国人が多いのではないかと思った」などの声があがりました。

 


■受講前は「レッスン料の安さ」、受講後は「講師の質」。レッスン受講前と受講後では、重要視する点に変化があった。
 最後に、オンライン英会話を選ぶ上で重要視するポイントを、オンライン英会話受講者92人にアンケート調査しました。その結果、受講前と受講後では重要視するポイントが異なり、受講前に1位だった「レッスン料の安さ」を、受講後は「講師の質」が上回る結果に。また、「レッスンの楽しさ」「受講しやすさ」の割合が上がっているのも特徴的で、実際に受講した利用者にとって、レッスン料の安さより、講師の質や実際のレッスンの楽しさ・自由度の高い授業システムが、満足度の高さにつながりやすい傾向がうかがえる結果となりました。
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 オンライン英会話28サービス
 比較ランキング

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 続いて、アンケート結果を基に、人気のオンライン英会話スクール28サービスを比較調査しました。
 検証項目は以下の4点です。

  • レッスン料

  • 講師の質

  • 講師の探しやすさ

  • 学習サポート

 また上記の検証項目のなかで、特にアンケート結果でも重要だった「講師の質」「講師の探しやすさ」の検証評価点数を重視してランキングを作成しています。 

※2022年12月1日時点の調査に基づいた順位です。※2022年12月1日時点の調査に基づいた順位です。

 


■1位は「QQ English」。全員に資格保持を義務付ける高い講師の質が高評価に

 mybestの比較検証の結果、1位に選ばれたのはQQ English。講師の質の向上に力を入れているオンライン英会話スクールで、すべての講師に、英語指導に関する国際的な資格「TESOL」の保持を義務付けているのが特徴です。
 そのため、今回の検証では講師の質の項目で★4.5と高い評価を獲得しました。また、レッスン料は月8回受講で月額4,980円。これは今回検証したサービスの平均よりも大幅に安く、コスパよく質の高いレッスンを受けられる点が評価に繋がりました。また、2位・3位に選ばれた産経オンライン英会話Plusとエイゴックスは、講師の探しやすさの項目で★4.2と高評価。それぞれ指導年数や母国言語で条件をつけて検索したり、受講生からのレビュー評価を確認してから講師を選んだりできるなど、自分に合う講師を見つけやすいことが評価に繋がりました。
 
 今回紹介した比較ランキングは以下URLで公開しています。また、ページの中では専門家監修による「オンライン英会話の選び方」も紹介しています。
 【2022年】オンライン英会話のおすすめ人気ランキング28選【徹底比較】
 https://my-best.com/1769
 
 ■ランキング調査・検証主幹
 mybest学習塾・通信講座担当 佐久間香乃(https://my-best.com/creators/3933
 
 ランキングデータを引用される際は、出典元として本リリースURLに加え、必ずこちらのURL(https://my-best.com/1769)をご記載いただきますよう、お願いいたします。
 
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 ■会社概要 


 社名:株式会社マイベスト
 代表者:吉川 徹
 設立:2016年10月
 所在地:東京都中央区築地2-11-13 アーバンネット築地第1ビル・第2ビル
 
 「最高の選択体験を実現する」をミッションに掲げ、国内最大級の選択サポートサービス「mybest」を開発・運営しています。(https://my-best.com/)創業5年で月間ユニークユーザー3,500万人を誇り、日本人の4人に1人が使うサービスとなりました。現在は、日本以外にも8つの国と地域に展開する急成長中ベンチャーです。徹底した自社検証と専門家の声による公平な選択基準に基づき、独自のレーティング評価を設計・開発。今後は、豊富な商品データベースとユーザー情報を掛け合わせ、パーソナライズされた選択体験の実現をします。
 
 【本件に関する報道・メディア関係者からのお問合せ】
 株式会社マイベスト 広報担当宛 メールアドレス:press@my-best.com

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会社概要

株式会社マイベスト

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URL
https://my-best.com/company
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区築地7丁目17−1 住友不動産築地ビル(総合受付3階)
電話番号
-
代表者名
吉川徹
上場
未上場
資本金
-
設立
2016年10月
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