電通デジタル、「2023 63rd ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」においてゴールド1件、シルバー2件を受賞
ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSは、1961年に創設された「ACC CM FESTIVAL」を前身として、2017年にあらゆる領域におけるクリエイティブを対象としたアワードにリニューアルされました。国内で最も規模が大きく、権威のあるアワードのひとつとして知られ、さまざまな業界の第一線で活躍するクリエイターや有識者、著名人など数多くの審査委員による、厳正な審査を経て受賞が決定されます。
受賞結果は以下の通りです。
●ACCゴールド
<ブランデッド・コミュニケーション部門 Aカテゴリー(デジタル・エクスペリエンス)>
広告主:アース製薬
商品名:アース製薬虫ケア商品
作品名:ゴキブリ目線ゲーム アース製薬からの脱走
広告会社:テテマーチ/電通デジタル/conte
制作会社:アタリ
作品について:
ゴキブリになって、アース製薬の商品が仕掛けられた部屋から脱走する時間を競うブラウザゲームです。「あなたはゴキブリですか?」の問いに「はい」と答えるとプレイできます。制限時間内に、エサを食べ、無事脱出することができるのか?細かいネタの数々を楽しむことができます。なお、ゴキブリですかの質問に「いいえ」と答えた優秀な「人間」は、採用サイトへ誘導しました。ゴキブリになることで、アース製薬の虫ケア用品の凄さを体感できるゲームです。
作品URL:https://www.earth.jp/welcome-g/
●ACCシルバー
<フィルム部門 Aカテゴリー(テレビCM)>
広告主:ヒノキヤグループ
商品名:Z空調の家
題名:全館空調だな/これが全館空調か/全館空調か!?
広告会社:電通東日本/電通デジタル
制作会社:AOI Pro.
作品について:
「全館空調」を備えた家は、まだまだメジャーではありません。でも、暑すぎる夏や寒すぎる冬が当たり前になってきた昨今、家の当たり前だって変わっていいのでは。そんな思いで制作した新TVCMシリーズです。
作品URL:https://www.acc-awards.com/festival/2023fes_result/detail.html?awards=ie&entryId=FA230653
※2023年12月28日まで視聴可能
<メディアクリエイティブ部門>
エントリータイトル:ロゴで応援!People-Sponsored Logo※
媒体社名:電通デジタル
広告主:日本パラ・パワーリフティング連盟
作品について:
支援者が、特設サイトでお名前またはニックネームを入力すると、AIを用いて複数の組み合わせからロゴをピックアップし、自分だけのスポンサーロゴを作成できるプロジェクトです。パラスポーツの資金面による運営課題の解決に向けた支援を目指し、クラウドファンディングを実施。目標金額100万円に対し、229万5千円の支援金を集めました。
作品URL: https://people-sponsored-logo.com/
今後も電通デジタルは、クリエイティビティを活かした新しいサービスの開発・提供を通し、様々な課題解決に貢献してまいります。
※:電通デジタル、パラスポーツの新たな運営支援策を提案 自分だけのオリジナルロゴで選手を応援できる「ロゴで応援!People-Sponsored Logo」を企画(2022年10月12日発表)https://www.dentsudigital.co.jp/news/release/csr/2022-1012-000049
<電通デジタルについて>https://www.dentsudigital.co.jp/
電通デジタルは、国内最大規模の総合デジタルファームです。「人の心を動かし、価値を創造し、世界のあり方を変える。」をパーパスに、生活者に寄り添うクリエイティビティとテクノロジーを統合的に活用することで、あらゆるトランスフォーメーションを実現しています。クライアント企業の事業成長パートナーとして、共に新たな価値を創造することで、経済そして社会の「変革と成長」を目指しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。