プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

Z世代女性が女性を見る時に最初に目が行くのは「目元」!?美容意識の高い女性に対する印象についても調査しました!

Tommy合同会社

<本調査に関して>Tommy合同会社(本社:東京都港区、代表社員:岩坂 智樹)は、麻布十番にあるMastBeautyクリニック麻布十番(皮膚科・美容皮膚科)と合同でZ世代の女性114名を対象に、「美容に関心がある美意識に対する印象の調査」についてのアンケート調査を実施しました。

調査概要

調査概要:美容に関心がある美意識に対する印象の調査に関するアンケート

調査期間:2024年3月22日(金)〜3月28日(木)

調査方法:インターネット調査(クラウドソーシングサービス)

調査人数:114人

調査対象:Z世代の女性

「次のうち、女性に会った時、1番最初に目が行くのはどこですか?最も近いものを一つ選んでください。」とアンケート調査した結果、

1位は「目元」(38%)

2位は「体型」(32%)

3位は「頭髪」(16%)

4位は「肌質」(9%)

5位は「口元」(4%)

6位は「頬や鼻」(1%)

という結果になりました。

「次のうち、女性に会った時、2番目に目が行くのはどこですか?最も近いものを一つ選んでください。」とアンケート調査した結果、

1位は「頭髪」(27%)

2位は「肌質」(25%)

3位は「目元」(20%)

4位は「口元」(14%)

5位は「体型」(11%)

6位は「頬や鼻」(3%)

という結果になりました。

「目が行く場所とその順番に関して理由や考えをお聞かせください。」とアンケート調査した結果、

1位は「最初に目が行く部分だから」(50%)

2位は「自分が気になる部分だから」(24%)

3位は「清潔感が出る部分だから」(8%)

4位は「人柄がわかるから」(6%)

5位は「マスクをしているから」(5%)

「その他」(7%)

という結果になりました。

「それはなぜですか?」とアンケート調査した結果、

1位は「美意識が高いと感じる」(39%)

2位は「努力を感じる」(34%)

3位は「自分も関心がある」(8%)

4位は「あまり印象が良くない」(4%)

5位は「余裕を感じる」(3%)

5位は「清潔感を感じる」(3%)

「その他」(9%)

という結果になりました。

「美容に関心が高い実際に美容外科クリニックなどに行っている女性をどう思いますか?」とアンケート調査した結果、

1位は「好印象」(51%)

2位は「どちらかというと好印象」(44%)

3位は「どちらかというと悪印象」(5%)

という結果になりました。

「ご自身は美容に関して関心がある方だと思いますか?」とアンケート調査した結果、

1位は「どちらかというとあると思う」(46%)

2位は「あると思う」(26%)

3位は「どちらかというとないと思う」(25%)

4位は「全くない」(3%)

という結果になりました。

まとめ

Z世代の女性が1番最初に目が行くのは、「目元」が多いということが分かりました。

また、次に目が行くのは「頭髪」が多いことが分かり、「顔」のパーツに集中しているようです。

理由としては、目元や頭髪を見て「美意識が高いと感じる」という回答が多く見受けられました。

また美容に関心がある、美容外科クリニックに行っている女性についてどう思うかという質問については、「好印象」を持っている方が多く、Z世代の女性は美容への関心・感度が高いということが分かりました。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
東京都港区店舗・民間施設
関連リンク
https://mbcl.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

Tommy合同会社

2フォロワー

RSS
URL
-
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区台場1-3-4-1402
電話番号
050-5884-7638
代表者名
岩坂智樹
上場
未上場
資本金
-
設立
2014年04月