大塚製薬『ポカリスエット』が動画アプリ『MixChannel』にて「♯ポカ動 すごい!青春一発動画」コンテスト開催
~優秀作はポカリスエットTVCMに採用!~
『ポカリスエット』のブランドコピーである”潜在能力を引き出せ。”をテーマとした「すごい!動画」の投稿を募集しており、優秀作は4月から始まる『ポカリスエット』テレビCMの一部として放映いたします。
株式会社Donuts(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:西村啓成、以下 Donuts)は、2017年2月20日(月)から同年2月26日(日)まで、動画コミュニティアプリ『MixChannel』にて大塚製薬株式会社(本社:東京都千代田区、以下大塚製薬)と共同で投稿型キャンペーン「#ポカ動 すごい!青春一発動画」を開催しております。
共同開催第二弾となる今回のコンテストでは、『ポカリスエット』のブランドコピーである”潜在能力をひき出せ。”をテーマとした「すごい!動画」の投稿を募集します。前回と同様、優秀な作品は、4月から始まる大塚製薬のテレビコマーシャルの一部として放映いたします。
【MixChannelコンテスト特設サイト】
https://mixch.tv/p/74x75otq
Android版アプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=tv.mixch.android
iOS版アプリ:https://itunes.apple.com/jp/app/id747779910
【大塚製薬「#ポカ動」キャンペーンサイト】
https://pocadou.com/
■「#ポカ動 すごい!青春一発動画」開催の背景
-仲間との思い出作りとしての「すごい!青春一発動画」作成を期待-
学生たちにとって、三学期は、クラス替えや卒業など仲間たちとの別れが近づくシーズンです。MixChannelでは、別れのシーズンで、1年間寄り添った仲間との思い出を動画で表現し、仲間で楽しむという文化が醸成されていました。
この文化に注目したポカリスエットは、ブランドコピーである「潜在能力を引き出せ」た瞬間を「学生が学園生活を全力で楽しむ」瞬間と位置づけ、そのような瞬間を切り取った「すごい!青春一発動画」を募集するコンテストの開催を決定いたしました。
■「#ポカ動 すごい!青春一発動画」MixChannel内コンテスト概要
【開催日時】
2017年2月20日(月) 00:00 ~ 2017年2月26日(日)23:59
【コンテスト内容】
10ジャンルの「すごい!○○」をテーマにした一発芸のような動画を、MixChannel上に投稿して頂くコンテストとなります。ジャンル詳細は下記をご覧ください。
- すごい!シュート ~誰もなし得なかったシュートを決めろ!~
- すごい!競技 ~世界になかった競技をつくれ!~
- すごい!体操 ~見たことない体操を発明せよ~
- すごい!集団 ~集団で異様な動きを開発せよ!
- すごい!連鎖 ~連鎖反応でトンデモナイことを起こせ!~
- すごい!ファッション ~誰にも負けないファッションをプレゼン!~
- すごい!顔面力 ~君たちの顔面力で世界を変えろ!~
- すごい!教室 ~史上初の教室集団芸を生み出せ!~
- すごい!掃除 ~新しすぎる掃除を披露せよ!~
- すごい!友情 ~カジョーな友情を見せつけろ!~
【応募方法】
・動画作成
(1)「すごい!青春一発動画」コンテスト特設サイトで応募条件を確認の上、10ジャンルの「すごい!○○」の中から好きなものを選び、ジャンルに合った動画を撮影
(2)MixChannelアプリ内「動画作成」画面にて、作成した動画を読み込む
・動画投稿
動画タイトルに、「すごい!○○(選んだジャンル)」を記載し、「ポカ動」のタグをつけた上で「ポカリ すごい!青春一発動画」カテゴリに動画を投稿
【賞品】
・「すごすぎた!動画賞」 :1万円(amazonギフト券) × 10組
・選定の上、ご投稿いただいた動画の一部をポカリスエットのCMに採用
■本コンテスト事前告知について
コンテスト期間中の動画投稿を促進するため、ユーザーへのコンテスト認知を高める2つの事前プロモーションを実施しております。
(1)「ツインズ」「やってみた」「クリエイター」カテゴリのジャック
コンテスト開催2週間前から、「#ポカ動 すごい!青春一発動画」コンテストの開催を、友達同士で作成した動画が集まる人気カテゴリ「ツインズ」、一発芸などの視聴者を楽しませるコンテンツを作るユーザーが集まる「やってみた」&「クリエイター」の3つのカテゴリをジャックする形で訴求いたしました。
(2)プレミアム動画広告
コンテスト1週間前から、MixChannelのHOME画面のTOPに表示される「プレミアム動画広告」の枠にて、「青春一発動画のお手本ムービー編」と「人気インフルエンサーが挑戦する一発動画編」2種類の動画を配信しました。
動画広告を使った事前告知では、以下の2点に注意した動画広告を配信し、コンテスト開催期間中の積極的な動画投稿を促進させました。
・どのような動画がコンテストにふさわしいのかというイメージをユーザーと共有する
・面白い動画を作ってCMに出たいというユーザーのモチベーションを刺激する
■MixChannelについて
MixChannelは、女子中高生の3人に2人が使う日本最大級の動画コミュニティです。動画を簡単に作成、投稿、共有することでコミュニケーションを楽しめるサービスとして、2013年12月よりアプリの運用を開始しました。提供開始からすでに550万ダウンロードを突破し、月間訪問者数は400万(アプリとWebの合算)、月間動画再生数は5.5億回を超えています。
これまでにツインズ(双子)ダンスやカップル動画などの投稿を通じて、多彩な若者文化や次世代のスターを生み出し、現在も「若者の流行の発信地」として脚光を浴びております。
■広告掲載/取材に関するお問合せ
Android版アプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=tv.mixch.android
iOS版アプリ:https://itunes.apple.com/jp/app/id747779910
法人様向けサイト:https://mixch.tv/business
公式サイト:https://mixch.tv(PC、スマートフォン共通)
■株式会社Donutsについて
商号 : 株式会社Donuts
所在地 : 東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー8階
代表者 : 代表取締役 西村啓成
設立 : 2007年2月5日
事業内容 : ASP事業、モバイルゲーム事業、WEBサービス事業
企業サイト:http://www.donuts.ne.jp/
■本件に関するお問い合わせ
企業名:株式会社Donuts、Web事業部、MixChannelチーム
担当者:青木
メール:mixch-ads@donuts.ne.jp
TEL:050-5893-9432
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- キャンペーン
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンアプリソフトドリンク・アルコール飲料
- ダウンロード