大塚製薬『ポカリスエット』が動画アプリ『MixChannel』にて「♯ポカ動 すごい!青春一発動画」コンテスト開催

~優秀作はポカリスエットTVCMに採用!~

DONUTS

 株式会社Donutsは、2017年2月20日(月)から同年2月26日(日)まで、女子中高生の3人に2人が使う動画コミュニティアプリ『MixChannel』にて、大塚製薬株式会社と共同で投稿型キャンペーン「#ポカ動 すごい!青春一発動画」を開催中です。
『ポカリスエット』のブランドコピーである”潜在能力を引き出せ。”をテーマとした「すごい!動画」の投稿を募集しており、優秀作は4月から始まる『ポカリスエット』テレビCMの一部として放映いたします。

 株式会社Donuts(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:西村啓成、以下 Donuts)は、2017年2月20日(月)から同年2月26日(日)まで、動画コミュニティアプリ『MixChannel』にて大塚製薬株式会社(本社:東京都千代田区、以下大塚製薬)と共同で投稿型キャンペーン「#ポカ動 すごい!青春一発動画」を開催しております。

 共同開催第二弾となる今回のコンテストでは、『ポカリスエット』のブランドコピーである”潜在能力をひき出せ。”をテーマとした「すごい!動画」の投稿を募集します。前回と同様、優秀な作品は、4月から始まる大塚製薬のテレビコマーシャルの一部として放映いたします。

 


【MixChannelコンテスト特設サイト】
https://mixch.tv/p/74x75otq
Android版アプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=tv.mixch.android
iOS版アプリ:https://itunes.apple.com/jp/app/id747779910

【大塚製薬「#ポカ動」キャンペーンサイト】
https://pocadou.com/


■「#ポカ動 すごい!青春一発動画」開催の背景
-仲間との思い出作りとしての「すごい!青春一発動画」作成を期待-

 学生たちにとって、三学期は、クラス替えや卒業など仲間たちとの別れが近づくシーズンです。MixChannelでは、別れのシーズンで、1年間寄り添った仲間との思い出を動画で表現し、仲間で楽しむという文化が醸成されていました。
 この文化に注目したポカリスエットは、ブランドコピーである「潜在能力を引き出せ」た瞬間を「学生が学園生活を全力で楽しむ」瞬間と位置づけ、そのような瞬間を切り取った「すごい!青春一発動画」を募集するコンテストの開催を決定いたしました。

 

■「#ポカ動 すごい!青春一発動画」MixChannel内コンテスト概要
【開催日時】

2017年2月20日(月) 00:00 ~ 2017年2月26日(日)23:59

【コンテスト内容】
 10ジャンルの「すごい!○○」をテーマにした一発芸のような動画を、MixChannel上に投稿して頂くコンテストとなります。ジャンル詳細は下記をご覧ください。
 

  1. すごい!シュート ~誰もなし得なかったシュートを決めろ!~
  2. すごい!競技 ~世界になかった競技をつくれ!~
  3. すごい!体操 ~見たことない体操を発明せよ~
  4. すごい!集団 ~集団で異様な動きを開発せよ!
  5. すごい!連鎖 ~連鎖反応でトンデモナイことを起こせ!~
  6. すごい!ファッション ~誰にも負けないファッションをプレゼン!~
  7. すごい!顔面力 ~君たちの顔面力で世界を変えろ!~
  8. すごい!教室 ~史上初の教室集団芸を生み出せ!~
  9. すごい!掃除 ~新しすぎる掃除を披露せよ!~
  10. すごい!友情 ~カジョーな友情を見せつけろ!~
 

写真は「②すごい!競技」写真は「②すごい!競技」

写真は「⑥すごい!ファッション」写真は「⑥すごい!ファッション」


【応募方法】

 ・動画作成

  (1)「すごい!青春一発動画」コンテスト特設サイトで応募条件を確認の上、10ジャンルの「すごい!○○」の中から好きなものを選び、ジャンルに合った動画を撮影

  (2)MixChannelアプリ内「動画作成」画面にて、作成した動画を読み込む
 

 
 ・動画投稿

  動画タイトルに、「すごい!○○(選んだジャンル)」を記載し、「ポカ動」のタグをつけた上で「ポカリ すごい!青春一発動画」カテゴリに動画を投稿
 



 【賞品】
 


 ・「すごすぎた!動画賞」 :1万円(amazonギフト券) × 10組

 ・選定の上、ご投稿いただいた動画の一部をポカリスエットのCMに採用


■本コンテスト事前告知について

 コンテスト期間中の動画投稿を促進するため、ユーザーへのコンテスト認知を高める2つの事前プロモーションを実施しております。

 

 (1)「ツインズ」「やってみた」「クリエイター」カテゴリのジャック

 コンテスト開催2週間前から、「#ポカ動 すごい!青春一発動画」コンテストの開催を、友達同士で作成した動画が集まる人気カテゴリ「ツインズ」、一発芸などの視聴者を楽しませるコンテンツを作るユーザーが集まる「やってみた」&「クリエイター」の3つのカテゴリをジャックする形で訴求いたしました。
 

事前告知(1)カテゴリジャック_HOME画面内事前告知(1)カテゴリジャック_HOME画面内

事前告知(1)カテゴリジャック_カテゴリ内最上部バナー事前告知(1)カテゴリジャック_カテゴリ内最上部バナー

事前告知(1)カテゴリジャック_カテゴリ内インフィード面事前告知(1)カテゴリジャック_カテゴリ内インフィード面


(2)プレミアム動画広告

 コンテスト1週間前から、MixChannelのHOME画面のTOPに表示される「プレミアム動画広告」の枠にて、「青春一発動画のお手本ムービー編」と「人気インフルエンサーが挑戦する一発動画編」2種類の動画を配信しました。

 動画広告を使った事前告知では、以下の2点に注意した動画広告を配信し、コンテスト開催期間中の積極的な動画投稿を促進させました。
 

     ・どのような動画がコンテストにふさわしいのかというイメージをユーザーと共有する

     ・面白い動画を作ってCMに出たいというユーザーのモチベーションを刺激する
 

事前告知(2)プレミアム動画広告事前告知(2)プレミアム動画広告



■MixChannelについて

 MixChannelは、女子中高生の3人に2人が使う日本最大級の動画コミュニティです。動画を簡単に作成、投稿、共有することでコミュニケーションを楽しめるサービスとして、2013年12月よりアプリの運用を開始しました。提供開始からすでに550万ダウンロードを突破し、月間訪問者数は400万(アプリとWebの合算)、月間動画再生数は5.5億回を超えています。

 これまでにツインズ(双子)ダンスやカップル動画などの投稿を通じて、多彩な若者文化や次世代のスターを生み出し、現在も「若者の流行の発信地」として脚光を浴びております。


 

■広告掲載/取材に関するお問合せ

https://docs.google.com/a/donuts.ne.jp/forms/d/e/1FAIpQLSe4L2iXR2Ga18A95W9lV4Sr08imunbCS_hgpbM1EwvClybuWw/viewform

 

Android版アプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=tv.mixch.android

iOS版アプリ:https://itunes.apple.com/jp/app/id747779910

法人様向けサイト:https://mixch.tv/business

公式サイト:https://mixch.tv(PC、スマートフォン共通)


 

■株式会社Donutsについて

商号 : 株式会社Donuts

所在地 : 東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー8階

代表者 : 代表取締役 西村啓成

設立 : 2007年2月5日

事業内容 : ASP事業、モバイルゲーム事業、WEBサービス事業

企業サイト:http://www.donuts.ne.jp/


 

■本件に関するお問い合わせ

企業名:株式会社Donuts、Web事業部、MixChannelチーム

担当者:青木

メール:mixch-ads@donuts.ne.jp

TEL:050-5893-9432

 

 

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社DONUTS

175フォロワー

RSS
URL
http://www.donuts.ne.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区代々木2丁目2-1 小田急サザンタワー8階
電話番号
-
代表者名
西村啓成
上場
未上場
資本金
7777万円
設立
2007年02月