20代~40代の街コン参加者の意識調査
■ 調査概要 ■
調査対象:2013年8月1日~2013年8月21日の間に街コンに参加された20代~40代の男女
調査方法:アンケート
有効回答数:男性580名 女性592名 計1,172名
調査機関:株式会社リンクバル
■街コン参加者の年齢
(年齢を教えて下さい?)
男性は、25歳~29歳が38.8%と一番多く、30歳~34歳の34.5%と合わせ、25歳~35歳が全体の74%以上を占める結果となりました。
女性は、25歳~29歳が46.3%と一番多く、30歳~34歳の32.1%と合わせ、25歳~35歳が全体の78%以上を占める結果となりました。
参加者の平均年齢は男性30.3歳、女性28.8歳となり、男性の平均年齢が女性の平均年齢を1.5歳上回りました。
■街コン参加回数
(街コン参加は何回目ですか?)
男性参加者の55.0%、女性参加者の65.9%が「初めての参加」と回答し、男女共に一番多い結果となりました。参加者の平均参加回数は男性1.7回、女性1.5回となりました。
●考察
初めて参加する方が60%以上を占めているという結果から、2013年現在も街コンへの新規参加者が多数を占めており、女性参加者が男性参加者に比べて積極的に街コンに参加していることが伺えます。
■街コンの参加目的
(街コンに参加した目的は何ですか?)
街コンに参加した目的として、「恋人探し」が男性54.0%、女性52.6%と男女共に半数以上という結果となりました。また、「友達探し」を目的とする参加者は男性19.3%、女性16.2%となり、「恋人探し」の次に多い結果となりました。
●考察
「恋人探し」と「友達探し」を合わせると男女共に70%以上の方たちが交流を目的に参加している結果となり、街コンというイベントが「新しい出会いの場」として利用されていることが伺えます。
■参加する街コンを選ぶ基準
(街コンを選ぶ基準は何ですか?)
街コンを選ぶ基準として、「開催場所」と回答したが男性が42.4%、女性が55.8%となり、男女共に一番多い結果となりました。「開催日」と回答した男性が30.2%、女性が27.9%となり、男女共に二番目に多い結果となりました。
■街コン参加の満足度
(参加して頂いた街コンの満足度は?)
街コンに参加した満足度として、男性参加者の20.9%、女性参加者の7.6%が「大変満足」という結果となりました。男性の44.6%、女性の42.5%が「満足」という結果となり、「大変満足」と合わせると男女共に半数以上が街コンに満足し、「不満足」・「大変不満足」を合わせた約7%を大きく上回りました。
■満足した点
(満足した点は何ですか?)
男性の47.3%、女性の31.9%が「多くの人と話せた」と回答し、男女共に一番多い結果となりました。「移動距離の短さ」が男性では14.6%、女性では24.0%となり男女共に二番目に多い結果となりました。
●考察
街コンにおいては効率的により多くの人と話せることが望まれていることを表す結果となり、その為に参加できる飲食店間が近いことも満足度に影響する結果となりました。
参加者の多くが、「街コンは一回の合コンより多くの人と話せる(出会える)」と回答していることから、それが高い満足度に繋がる一つの理由であることが伺えます。
■街コンへのリピート意欲
(次回も街コンに参加したいですか?)
街コンに次回も参加したいと回答した男性が86.2%、女性が84.3%と男女共に85%前後を占める結果となりました。
●考察
この結果から参加者の多くは街コンというイベントに満足していると伺えます。
<街コン参考データ(街コンジャパン調べ)>
■街コンの月間参加者数
街コンの参加者数は着実に増加しており、2013年度も8月の参加者数は同年1月と比べると55.9%増という結果となりました。
■月間の街コン開催数
2013年8月の街コン開催数は2013年1月と比べると258%増となっており、参加者数と同様に全国的に増加傾向にあります。
2013年も参加者数・開催数共に大きく増加しており、今後も街コンが日本の出会いの場を牽引していくと考えております。
株式会社リンクバルは、街コンの更なる発展と婚活市場の活性化を目指して、今後も「街コン」「婚活」「結婚」などの意識調査のアンケートを定期的に実施してまいります。
■株式会社リンクバル とは http://linkbal.co.jp/
株式会社リンクバルは、街コン公式サイト「街コンジャパン(http://machicon.jp/)」、街バル公式サイト「街バルジャパン(http://machi-bar.jp/)」という日本で初めて創られた街コンおよび街バルの公式ポータルサイトの運営と大人の女性の恋愛を応援するための恋を学ぶ情報サイト「恋学~Koi-Gaku~」(http://koigaku.info/)を運営しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- 関連リンク
- http://machicon.jp/
- ダウンロード