人気実力派俳優・綾野剛さん出演 日本アルコン、1日使い捨てコンタクトレンズ「デイリーズ トータル ワン®」 新CM「生感覚レンズ。※1」 6月25日(月)放映開始
一日中、何もつけていないような瞳へ※1
アイケアのリーディングカンパニーである日本アルコン株式会社(本社:東京都港区、取締役社長 ジム・マーフィー、以下、「アルコン」)は、人気実力派俳優の綾野 剛さんが出演する、1日使い捨てコンタクトレンズ「デイリーズ トータル ワン®」の新CMを6月25日(月)より放映することを発表しました。新CMでは、デイリーズ トータル ワンの最大の特長である、一日中何もつけていないかのような快適なつけ心地※2を「生感覚レンズ※1」と表現し、綾野剛さんをはじめ出演者の方々が「生感覚レンズ※1」を連呼しています。
コンタクトレンズ販売店を訪れた綾野剛さん演じる男性客が店員に「コンタクトどうされます?」と聞かれ、
「いつもので」と返事をすると、同じ場に居合わせた見知らぬお客さんから「いいですか?それで」、
「私は、『生レンズ※1』に変えましたけど」、「私も『生感覚』のとりこです」と矢継ぎ早に言葉を浴びます。最後は「生感覚レンズ※1」を知らなかった綾野さんのとまどう姿が映し出されています。
新CMは、6月25日(月)から放映するテレビCM(15秒)と、「デイリーズ トータル ワン®」公式製品ウェブサイト(http://www.dailies.jp/total1/)で公開する30秒バージョンの2バージョンです。また、CM撮影のメーキングを収めたビデオも製品サイトで公開します。さらに、デイリーズ トータル ワン®取り扱い店舗では、綾野剛さんの「生感覚レンズ※1」ポスターや等身大パネル、リーフレット等が展開されます。
デイリーズ トータル ワン®は全国のコンタクトレンズ販売店で取り扱っています。取り扱い施設はアルコンの製品ウェブサイト(https://alcon-contact.jp/shop/search/prod/dailies-total1/)にてご確認ください。
クリエイティブディレクター 長島 慎 氏(博報堂)のコメント
今回のTVCMでは、説明の難しい複雑な製品機能を極力シンプルに伝える事を目的としました。
他ブランドも含めて似たような商品が多数ある中、デイリーズ トータル ワン®がもたらす「一日中、何もつけてないような瞳へ※1。」という独自の価値を、よりインパクトをもってユーザーに届けるために「生感覚レンズ※1」という表現に至りました。綾野剛さんが演じるちょっと不思議なコンタクトレンズ販売店での物語によって、アルコンだけが持つ製品の特長を強く印象に残すことを目指しました。
ディレクター川西純 氏のコメント
周りにいるすべての人の常識になっていることに自分だけが知らない状態。
今回のCMで描かれるモチーフなのですが、これは描き方次第では、ごくごく当たり前の風景になってしまいます。ですので、演出上一番留意したのはトーンです。SF映画の古典に「ボディスナッチャー」という作品があって、これは自分以外の周りの人がいつのまにか宇宙人に乗っ取られていたという話なのですが、密かにそんな映画を参考にして作りました。誰にも言ってませんが(笑)。
出演者プロフィール
綾野 剛(Go Ayano)さん
1982年1月26日生まれ
A型
岐阜県出身
2003年に「仮面ライダー555」(テレビ朝日)で俳優デビュー。2012年にNHK朝の連続ドラマ「カーネーション」(NHK)に出演し、一躍有名に。その後も多くの話題作に出演し、2017年には日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞している。7月から連続ドラマ「ハゲタカ」の主演もつとめる。
代表作:「コウノドリ」(TBS)、「八重の桜」(NHK)、映画「新宿スワン」、映画「パンク侍、斬られて候」
綾野さんのコメント
「生感覚レンズ※1」は、コンタクトレンズの広告に革命が起こるほど、とてもインパクトのあるキャッチコピーだと思います。CMを通して「生感覚レンズ」という言葉が意味する、「つけている感覚がない」、「ナチュラルに近い状態を保てる」といったメリットを伝えたいという思いで撮影に臨みました。コンタクトレンズユーザーの方にもしっかりと届く広告になると、今からワクワクしています。
スタッフ
広告主: 日本アルコン株式会社
広告代理店: 株式会社 博報堂
制作会社: AOI Pro.
クリエイティブディレクター: 長島慎(株式会社 博報堂)
ディレクター: 川西 純
<30秒バージョン>
デイリーズ トータル ワン®:目指したのは、一日中、なにもつけてないような感覚
1日使い捨てコンタクトレンズ「デイリーズ トータル ワン®」は、快適なつけ心地※2と酸素をたっぷりと瞳に届けることを目指し、10年もの開発期間を費やして、2014年に発売しました。実際、デイリーズ トータル ワン®を試した人の90%以上の人が「まるでコンタクトをしていないみたい」と回答しています(1)。
製品の特長
・アルコン独自の「水分三層」のレンズ設計により、レンズ最表面の含水率はほぼ100%に達します(2)。
その結果、うるおいに満ち、快適なつけ心地※2を実現します
・滑らかなレンズ表面により、レンズ表面と眼の組織の摩擦を軽減し、つけている間ずっと快適なつけ心地※2を実現します。
・レンズ中心部は適度なモジュラス(軟らかさ)により、レンズ形状を保ち、扱いやすく、一方でレンズ表面はレンズ中心部の70倍の柔らかさによって、快適なつけ心地※2を実現します
・当社従来品と比較し、6倍の酸素透過率を実現しました(3)
・リン脂質の一種「フォスファチジルコリン」を配合
フォスファチジルコリンは、もともと涙液に含まれている成分で、油層を安定させることによって、
涙液の蒸発を防ぎます(4)
※1 装用感には個人差があります。効能効果を保証するものではありません。
※2 装用感には個人差があります。
製品概要
販売名/承認番号 | デイリーズ トータル1® /22400BZX00407000 |
ベースカーブ | 8.5/8.8mm |
頂点屈折力 | -0.50D ~ -6.00D(0.25Dステップ)/ -6.50D ~ -12.00D(0.50Dステップ) |
包装 | 1箱30枚入り/90枚入り |
価格 | オープン価格 |
製品公式サイト | http://www.dailies.jp/total1/ |
コンタクトレンズは高度管理医療機器ですので、以下の項目を必ず守った上で装用してください。
・眼科医の検査・処方を受けてお求めください。また、必ず定期的に検査をお受けください
・製品の添付文書を必ずお読みください
・装用時間は正しく守ってください
・取扱い方法を守り、正しくご使用ください
・少しでも異常を感じたら、直ちに眼科医の検査を受けてください
・装用期間、使用期間を必ずお守りください
(装用時間には個人差があります。眼科医の指示に必ず従ってください)
About Alcon
日本アルコン株式会社は、ノバルティスグループのアイケア事業部門を担うアルコンの日本法人で、今年、設立45周年を迎えました。アイケアのリーディングカンパニーであるアルコンは、幅広い製品の提供を通じて人々のより良い視界と生活の改善に寄与することを使命としています。年間2億6千万人以上の白内障、緑内障、角膜疾患や屈折異常に悩む世界中の人々にアルコン製品をご利用いただいておりますが、未だ治療法がない眼疾患もあり、引き続き多くの人たちのアイケアニーズに応えることが求められています。私たちは「アイケアの再創造」をミッションとして、革新的な製品の開発、アイケアの専門家とのパートナーシップや質の高いケアへのアクセスを高めるためのプログラムの提供を行っております。詳細はwww.alcon.co.jp をご覧ください。
References
(1). 2012年アルコン調べ
(2). レンズコア・表面の含水率の測定方法は、レンズ全体の含水率の測定方法とは異なります
(3). 従来の自社1日使い捨てコンタクトレンズとの比較 高酸素透過性レンズ Dk/t =156@-3.00D
(4). Pitt W, Jack D, Zhao Y, Nelson J, Pruitt J. Loading and release of a phospholipid from contact lenses. Optom Vis Sci. 2011;88(4):502-506.
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ダウンロード