クラウド型EC一元管理システム「アシスト店長」と購入体験プラットフォーム「Recustomer」が連携を開始
〜複数モールや自社カート経由の返品・交換の一元管理が可能に〜
■ Recustomer連携強化の概要
この度の連携で、アシスト店長上にある受注伝票や商品データを参照して、自社ECやECモールでの返品・交換作業の自動化及び返品・交換リクエスト受付・管理が可能となりました。
具体的には、下記4点が実現いたします。
(1)スムーズな返品・交換体験による、顧客満足度の向上
カートやモールの種類に関わらず、購入者は注文番号といくつかの質問に答えるだけで、簡単に返品・交換申請が出来ます。
また、返品ポリシーに沿う申請は自動で承認され、簡単な操作で集荷を手配することができます。このように、スムーズな返品・交換フローを提供することで、顧客満足度向上が実現します。
実際に【返品・交換に対する消費者の意識調査※】では、9割以上の消費者が「返品体験にストレスがなければ再度同じECサイトで買い物をしたい」と回答しており、このような返品体験は売上向上にも繋がると考えられます。
(2)返品・交換受け付け・管理の一元化による、オペレーションコストの削減
今まで、複数モールや自社ECサイトなどの販売チャネル毎に返品・交換申請の受け付けが分散していました。
しかし、今回の連携で、販売チャネルを問わずに返品・交換の受付から管理まで一元化することが出来ます。これによりオペレーションコストの削減が実現します。
(3)返品・交換作業受付自動化による、問い合わせ対応時間の削減
Recustomerを導入すると、返品申請の受付〜返品承認・拒否の判断〜交換商品在庫確保・伝票発行まで自動化します。それにより、問い合わせ対応の時間を大幅に削減することができます。
実際に導入した事業者様では、82%の自動化を実現することができました。このように削減した時間で、EC売上向上や顧客体験向上の施策に取り組むことが可能になります。
(4)返品データ分析による、返品率の改善
Recustomer 返品・キャンセルの「返品データ分析機能」は、返品率をはじめとして、SKU毎の返品・交換理由、返金と交換の割合などが計測・可視化できます。
本機能を利用することで、ECサイトや返品率の改善、生産計画マーケティング施策、商品企画に活用することができます。
※返品・交換に対する消費者の意識調査レポート:https://recustomer.me/books/awareness-survey-report
■ クラウド型EC一元管理システム「アシスト店長」
アシスト店長は、自社ECサイトやモール店舗の受注・顧客情報を取得し、一元管理・分析したデータをもとに、最適な情報をお客様に届ける1to1マーケティング施策を実現します。今後も、自社ECサイトやモール店舗を運営する事業者の「攻めと守りのDX」をサポートできるよう、機能を拡充していきます。
サービスサイトURL:https://assist-tencho.com/
資料ダウンロード:https://assist-tencho.com/wp/wp00/
■Recustomer 返品・キャンセルとは?
「Recustomer 返品キャンセル」は、EC事業者の返品・交換・注文キャンセル業務を自動化するサービスです。返品・注文キャンセル依頼受付から、集荷手配・在庫確保・キャンセル時の発送停止業務など様々な業務を自動化することで、時間とコスト削減と顧客体験の向上を実現します。
また、最適なオペレーションを提供することで、「返品」をマーケティングソリューションとして活用可能にします。
サービスサイトURL:https://recustomer.me/returncancel
■ 会社概要
株式会社ネットショップ支援室
東京都港区赤坂2-14-5 Daiwa赤坂ビル1F 代表取締役:竹澤 洋一
設立10年目。EC事業に必要なシステムやサービスを開発・提供している。業界では稀なBtoC、 BtoBの領域の両方のカートシステムを提供。「技術力」「ノウハウ」を備え、メーカーの通販・卸事業の成功のため事業成功のための「提案力」にも定評がある。
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