プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ
ロンシャン・ジャパン株式会社
会社概要

フランス生まれの2つのメゾンがコラボレーションした新作バッグ「Le Pliage® Filet(ル プリアージュ® フィレ)」が2021年2月23日(火)新登場

ロンシャン・ジャパン株式会社

1948年にフランス パリでジャン・キャスグランが創業した、現代性溢れるラグジュアリーとクリエイティビティ、ダイナミズムが融合したメゾンブランド ロンシャンは、1860年にフランス ノルマンディーで生まれたメゾンFILT(フィルト)とコラボレーションし、ブランドの代名詞ともいえる「ル プリアージュ®」とフィルトのネットバッグにツイストを効かせた新作「Le Pliage® Filet(ル プリアージュ® フィレ)」を全世界でローンチ、日本では「ロンシャン ラ メゾン表参道」、「ロンシャン ラ メゾン銀座」、公式オンラインストアでは2021年2月23日(火)、全国のストアでは2月24日(水)より展開予定です。

ロンシャンとフィルトはともにフランスで生まれた家族経営のメゾンであり、また“Entreprise du Patrimoine Vivant(無形文化財企業※)”であるという共通点から、今回のコラボレーションが実現いたしました。日本の折り紙にインスパイアされ、毎シーズン革新的なコラボレーションをしている「ル プリアージュ®」と“メイド・イン・フランス”のネットバッグという2つのアイコニックなバッグが出会った新作は、コレクターズアイテムとしてメゾンの歴史に新たな息吹を吹き込みます。フィルトのストレッチ性に優れたメッシュと「ル プリアージュ®」の特徴的なロシアンレザー製ハンドル&フラップという両メゾンで長く時を刻んだシグネチャーデザインを生かすことにより、洗練されつつもオフビート、そして優美な趣きが宿る新作に昇華されました。「ル プリアージュ® フィレ」は、全6色展開とカラーバリエーション豊かに、“less is more(少ないことは豊かなこと)”というアティチュードをまとった夏のマストハブとして登場いたします。
※古くからフランスに根ざした事業活動を行うとともに、卓越したノウハウと優れたアーカイブを持つフランス企業に政府から贈られる認定

アーティスティック・ディレクターのソフィ・ドゥラフォンテーヌは「2つのバッグ自体を一緒にするというコラボレーションは稀でしたが、両メゾンのアイコンが溶け合い、その魅力と雰囲気、そして少しのユーモアで高め合うアイディアは気に入っています」と語っています。また、フィルトのゼネラルマネージャー キャサリン・クザンは「メゾンらしさと品質の追求において同じ価値観を抱き、そしてユニークなノウハウを持つ2つのメゾンが組んだ今回のコラボレーションの実現をとても嬉しく光栄に存じます」とコメントを寄せています。

パリジェンヌの必需品は、次のitバッグとしてアイコニックで大胆な装いに進化を遂げます。

「ル プリアージュ® フィレ」
フランス生まれの2つのメゾンがコラボレーションしたアイキャッチーな新作は、2月 23 日(火)より展開予定です。

サイズ、税抜価格:
H41×W33×D2.5cm(ショルダーバッグ)¥11,000
素材/カラー展開:
コットン100%(ハンドル / フラップはカウハイド)/ブラック、ブルー、エクリュ、カーキ、オレンジ、パウダーピンク
*カーキとパウダーピンクはフラッグシップ、公式オンラインストア、イベント開催店舗の限定カラーです
※写真左から順に記載
展開店舗:
2月23日(火)~ ロンシャン ラ メゾン表参道、ロンシャン ラ メゾン銀座、公式オンラインストア
2月24日(水)~ 全国のストア

【ロンシャンについて】
1948年にフランス パリでジャン・キャスグランが創業した、現代性溢れるラグジュアリーとクリエイティビティ、ダイナミズムが融合したメゾンブランド。パイプにハンドステッチレザーを巻いた、世界初のラグジュアリー革巻きパイプからはじまったブランドは、70年以上に及ぶヘリテージを踏襲しながら、現代に生きるロンシャンウーマンを彩るスタイルを発信し続けています。ロンシャンは、1993年に発表した、折り紙からインスパイアされた「Le Pliage®(ル プリアージュ®)」やバンブーのトグルが印象的な「Roseau(ロゾ)」など、フランスのサヴォアフェールが宿るアイコニックかつタイムレスなバッグコレクションを世に送り出してきました。現在は、アーティスティック・ディレクター ソフィ・ドゥラフォンテーヌのもと、フレンチ・エレガンスを再解釈したプレタポルテや、レディース・メンズ向けのバッグ、アクセサリー、シューズ、アイウェア、トラベル用品を毎シーズン発表しています。家族経営の伝統を守るロンシャンは、今もキャスグラン家が所有・経営、世界80か国に300を超える直営ブティックを所有しています。日本では、2019年7月に「ロンシャン ラ メゾン銀座」が誕生し、フラッグシップである表参道・銀座のラ メゾンを含む54ストアを擁します(2020年9月時点)。また、フランス セグレに構えるアトリエを拠点にクラフトマンシップを重んじるロンシャンは、2007年以降、フランス政府により無形文化財企業に認定されています。

【掲載時のお問い合わせ先】
ロンシャン(ロンシャン・ジャパン)TEL 0120-150-116
公式オンラインストア https://www.longchamp.com/jp/ja/
Facebook http://www.facebook.com/Longchamp.japan
Instagram https://www.instagram.com/longchamp/
Twitter http://twitter.com/Longchamp_JP
LINE @Longchamp.Japan

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.longchamp.com/jp/ja/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.longchamp.com/jp/ja/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区神宮前4-30-4 エムズクロス表参道3F
電話番号
0120-150-116
代表者名
竹原誠
上場
未上場
資本金
-
設立
-