世界最大級のストックフォトサイト「iStock」「ビジュアルマーケティングトレンド2024」を発表

AIが台頭する中で“本物”を重視したビジュアル活用を

市場の分析データに基づいた、質の高い1億8000万点以上のコンテンツを中小企業や小規模事業者に提供する世界最大級のストックフォトサイト「iStock」(以下iStock)は、時代に合わせた企業コンテンツを提案し、クリエイティブの分野においても業界を牽引し続けています。iStockを運営するゲッティイメージズのビジュアル調査「VisualGPS」(*)に裏付けられた市場のニーズやトレンドをもとに、世界中の40万3千人以上のコントリビューターと呼ばれる契約クリエーターに対して撮影指導を行うことで、時代に合わせたコンテンツを提案しています。
*ゲッティイメージズは、2020年2月より、世界的な市場調査会社である MarketCast 社と提携し、26カ国13言語で1万人以上の消費者と専門家を対象に調査を行い、「今、求められているビジュアルコンテンツ」を具体的な数字とともに明らかにした「VisualGPS」と呼ばれるガイドラインを作成しています。VisualGPS の詳細情報はこちらをご覧ください。

新しい年を迎え、iStockは、VisualGPS調査結果から得られたデータに裏付けされたトップインサイトを予測し、2024年に顧客を行動に駆り立てる「ビジュアルマーケティングトレンド2024」を発表しました。

技術の進歩と将来への不安が支配する世界で、昨年1年間を通して、消費者の不安は高まりました。iStockの調査によると、52%が将来への不安を感じており、47%がテクノロジーへの依存度が高まる世の中を心配しています。特に、40%が利用可能な多数のテクノロジーに圧倒されていると感じています。しかし、こうした懸念の一方で、75%の人が人工知能(AI)の可能性に期待を寄せていることも分かりました。

iStockクリエイティブ シニアバイスプレジデント レベッカ・スウィフト博士 コメント

「AI、画像操作、ディープフェイク、情報過多、テクノロジーの飽和が顕著な環境において、本物のビジュアルストーリーテリングは、2024年に企業と消費者の間に信頼を確立するための重要な経路です。VisualGPSによると、98%の消費者が "本物 "の画像や動画が信頼を確立する上で極めて重要であることに同意しています。今年、企業はリアルで真実味のあるビジュアル・ナラティブで親近感を強調するビジュアル・ストーリーテリングに注力すべきです」


ここからは、iStockの専門家が、あらゆる業種の中小企業がビジュアル戦略を検討する際の参考となるよう、2024年に注目すべきマーケティングトレンドを紹介します。


■本物志向でブランドの信頼を築く

ビジネスと顧客との間に真のつながりを生み出すには、本物と感じられる画像やシナリオを使うことです。ビジュアルにユーモアを盛り込み、ポーズや「きれいさ」そのものではなく、率直で不遜な瞬間をとらえた幅広い表情を見せましょう。ユーザー生成コンテンツ(UGC)のような、アマチュアらしい空気感をそのまま詰め込んだような感覚も大切にしましょう。高級感やあからさまな華やかさは避け、親しみやすく親近感の湧くものを重視しましょう。これは旅行業界やホスピタリティ業界にとって特に重要です。


■ビジュアルストーリーテリングに人間味を

VisualGPSによれば、3人に1人がテクノロジーよりも人間との対話を好むといいます。AIが蔓延る中で、人々は人間との対話を望み、好んでいることが表面化しています。2024年、テクノロジーが進化し続ける中、テクノロジー、特にAIツールは最終的には私たちの手に委ねられているという考えを伝えましょう。マーケティングにおいて、テクノロジーやAIツールに対する人間の存在とコントロールを可視化することで、これを実現しましょう。興味深いことに、初期のWeb1.0の美学に対するノスタルジーは、今後も高まり続け、見慣れないものを前にして、コントロールと親しみやすさを伝える素晴らしい方法でしょう。マゼンタ、ティール、ライム、バイオレット、イエローオレンジなどの明るい3次色を使い、未来思考のビジュアルアピールの強化を忘れないようにしましょう。

■検索とソーシャルコマースの進化

「#TikTokMadeMeBuyIt」ブームや、UGCチュートリアル、インフルエンサーのレビューにより、Instagramのショッピング機能やTikTok Shopのようなプラットフォームが脚光を浴びるようになりました。しかし、60%の人がソーシャルメディアプラットフォームのアプリ内ショッピング機能に不信感を示していて、オンライン上の信頼感構築が重要であることを示しています。

そういった中で、没入感のある動画フォーマットは、こうした消費者の懸念に向き合い、ビジネスが顧客のために何ができるかを紹介する極めて重要なツールとなっています。VisualGPSによると、62%の人が学習や自己啓発のためにソーシャルメディアにアクセスしています。動画のパワーを活用して、視聴者を魅了し惹きつけるチュートリアルや解説を作成しましょう。また、完全な説明動画はユーザーが作成できますが、動画にまつわるアイデアや感情は、Bロール(サブカット/補足的な映像素材)で伝えることができます。

動画コンテンツの領域には計り知れない可能性があるにもかかわらず、現在動画を利用している中小企業はわずか11%にすぎません。 一方、YouTube、TikTok、Instagramなどのプラットフォーム上の動画からインスピレーションを得ているのは、なんと82%にものぼります。動画を取り入れましょう!

TikTok動画の台頭は消費者の検索行動にも影響を与えており、消費者はサービスや商品を探すためにこの動画やその他の動画プラットフォームを利用しているため、動画SEOは企業にとって優先事項となっています。iStockの専門家は、よくあるSEOの俗説を取り上げ、ストック画像や動画がSEOに悪影響を及ぼすことはないと強調しています。実際、高品質のプリショット画像や動画は、特にTikTok、Pinterest、Alphabetなどのプラットフォームにおいて、コンテンツの成長に大きく貢献します。動画のSEOを最適化するには、動画や画像のタイトル、説明文、ソーシャルメディアへの投稿にキーワードを使用することが重要です。

テキストから画像AIの台頭

クリエイティブ・プロセスにテクノロジーを取り入れることも、中小企業や小規模事業者が2024年に模索すべき道です。VisualGPSによると、42%の企業が既にAI生成コンテンツを活用しています。商用的に安全なAIツールや機能を活用することで、企業は革新的でユニークなビジュアルを制作することができ、リスクのない、すぐに使えるクリエイティブ・コンテンツを確保することができます。

「生成AI by Getty Images」:https://www.gettyimages.com/ai/generation/about

「iStockの生成AI」 ツール:https://www.istockphoto.com/jp/ai/generation/about


2024年、関連する画像や動画でビジュアルマーケティング戦略を推進したい方はぜひ下記をご覧ください。

iStockウェブサイト:https://www.istockphoto.com/

iStockブログ:https://www.istockphoto.com/blog


▼iStock クリエイティブ専門チーム Creative Insights マネージャー 遠藤由理 プロフィール

10 代後半からアメリカ、スペイン、チェコ、韓国で過ごす。映画制作とデジタルメディアデザインに重点を置いたビジュアルメディアの学歴を持ち、国際映画や日本映画のプロモーション、セールス、買収、配給などの仕事に従事。 2016 年からは iStock のクリエイティブチームのメンバーとして、世界中のクリエイティブプロフェッショナルによる利用データ分析と外部データや事例を調査し、来るニーズの見識を基に Creative Insight(広告ビジュアルにおける動向調査レポート)を発信。意欲的な写真家、ビデオグラファー、イラストレーターをサポートし、インスピレーションに満ちたイメージ作りを目指している。


▼iStock とは

豊富な経験と専門知識を持つゲッティイメージズが運営しているストックフォトサービス。中小企業や小規模事業者に対し、消費者の心に響くビジュアルコンテンツを提供しています。1億8000万点以上のコンテンツを持つiStockは、世界中の40万3千人以上のコントリビューター(専属、非専属含む)と呼ばれる契約フォトグラファーやビジュアルクリエイターのネットワークを持ち、専属コントリビューターには、「VisualGPS」に裏付けられた市場のニーズやトレンドにもとに、ゲッティイメージズクリエイティブチームの豊富な経験と知識を活用し撮影指導を行うことで、プレミアムでロイヤリティフリーの写真、映像、イラストを常に提供できるようにしています。

iStock by Getty Images 日本語公式サイト:https://www.istockphoto.com/jp

iStock Signature Collection(プラス)-iStock とゲッティイメージズでしか手に入らない、クリエイティブで厳選された写真、映像、イラストをベースにしたプレミアムコレクションです。iStock だけで 2,800 万点以上の素材があり、独占的なストックコンテンツを提供している世界最大のコレクションです。

プラスの素材例:https://www.istockphoto.com/jp/collaboration/boards/gNTpLpUfDky8JANcNcasDA


▼ゲッティイメージズとは

ゲッティイメージズは、世界有数のビジュアルコンテンツクリエイターおよびマーケットプレイスとして、世界中のあらゆるニーズに応じた幅広いコンテンツソリューションを提供しています。ゲッティイメージズ、iStock、Unsplashのブランド、ウェブサイト、API は、世界最高のフォトグラファーとビデオグラファーによる力強いビジュアルコンテンツを検索、購入、共有するための第一拠点として、世界各国のお客様に利用されています。55 万 1 千人以上のコントリビューターと 315 以上のコンテンツパートナーと共にパワフルでインクルーシブなコンテンツを配信。毎年 16 万件以上のニュース、スポーツ、エンターテインメントイベントをカバーし、類を見ないほどの豊富な報道を提供しています。また、ゲッティイメージズは世界最大かつ最高レベルの⺠間所有アーカイブ写真を保持しており、写真創世記にさかのぼる画像の数は数百万枚にわたります。

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会社概要

URL
https://www.istockphoto.com/jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区神宮前1-3-12 ジブラルタ生命原宿ビル2F
電話番号
-
代表者名
シャーリー・マコーム
上場
海外市場
資本金
1000万円
設立
1997年10月