予約管理のCoubic、習い事向け新決済サービス「オンライン回数券」の提供を開始 回数券の購入から予約、枚数管理までオンライン上で楽々管理!
〜 会員向けアプリとの連動でレッスン受講者も便利に〜
クービック株式会社(東京都品川区 代表取締役:倉岡寛、以下クービック)が運営する “あらゆるビジネスオーナーをバックアップし、集客から顧客管理、決済まで包括する予約管理システム”「 Coubic(クービック)https://coubic.com 」では、スポーツや塾などの習い事向けの新決済サービスとして、12月19日より「オンライン回数券」をスタートしました。
現在、Coubicの登録事業者数は6万を超えており、その中でもスポーツや塾など、習い事の事業者が約35%を占めています。スモールビジネスが主流で、オーナーが直接レッスンの指導者である場合が多いことから、多くの事業者が本来質の高いレッスンを提供するために費やすべき時間の一部を、予約の受付や決済、顧客の管理に割いているのが現状です。特にスポーツや塾など定期的に通うことが多い習い事では回数券が好まれる傾向があり、従来多く使われている紙の回数券は管理に手間がかかることから、Coubic上で予約と連動した回数券機能の要望を多くいただき、「オンライン回数券」の開発をスタート、この度実現しました。
日本でのキャッシュレスが拡大傾向にある中、習い事の回数券も購入から消化までオンラインで完了できるようにすることで、事業者もレッスン受講者も利便性が向上します。
また、従来からあるCoubic会員管理システムの「月謝」機能と予約が連動し、会員の種類(月謝額など)に応じて取れる予約枠を限定するなど細かな設定が可能になり、「事前決済予約」「月謝」「回数券」という習い事に必要な決済手段が整備され、より使いやすくなりました。
■ オンライン回数券について
今回提供を開始する「オンライン回数券」は、予約管理システムCoubic上で販売・枚数管理することができる決済方法です。
1. 予約と回数券の管理
Coubicでの予約と枚数管理が連動しており、レッスン受講者が購入後、予約ページ上の決済方法で「回数券」を選択するだけで自動的に枚数がカウントされます。電話予約でも会員管理システムとの連動により、オンライン回数券の利用ができます。
2. 回数券の設定
オンライン回数券は細かい設定が可能な為「販売枚数」「販売価格」「有効期限」などレッスンに合わせて設定することで、集客に繋げることができます。
3. 会員管理システムとの連動
会員管理システムの各種機能との連動により、回数券の有効期限のお知らせや残り枚数が少なくなった時などにメルマガやDMを使って、個別に利用を促すことができます。
※今後は対象のレッスン利用者に自動でメルマガやDMを配信できる機能の追加を予定しています。
4. 会員アプリCoubicとの連動
レッスン受講者は、今年6月にローンチしたユーザー向けアプリ(https://coubic.com/app)にて、回数券の残数や予約状況を確認することができ、紙を持ち歩く必要もありません。
■利用料金について
Coubicでは、予約数やサポートに応じて、「フリー」「ライト」「スタンダード」「プラチナ」「エンタープライズ」の5つのプランがあります。「オンライン回数券」は、「スタンダード」「プラチナ」「エンタープライズ」にて利用できます。
クービックは、「 オーナーとユーザーがカンタンに繋がる、サービスの流通プラットフォームをつくる。」をミッションに掲げ、サービスにまつわるこれらのムダを解消し、ビジネスオーナーとユーザーがもっとカンタンに繋がるプラットフォームを提供しています。今後も、あらゆるサービスがそれを必要とする人のもとへ、スムーズに行き渡る社会を実現していきます。
<提供サービス>
「予約管理システム Coubic」https://coubic.com
社名: クービック株式会社 (Coubic Inc.)
代表取締役: 倉岡寛
設立: 2013 年 10 月
URL: https://coubic.com
■クービック株式会社 代表取締役社長 倉岡寛
東京大学大学院工学系研究科精密機械工学専攻を 2007 年 3 月に卒業後、同年 4 月にグーグル株式会社に入社。検索担当プロダクトマネージャーとして、日本の検索シェアに責任を負う。2011 年 4 月にグリー株式会社に入社し、米国の GREE International Inc の立ち上げや、Platform 事業の企画責任者、新規案件プロジェクトの事業部長を歴任。2013 年 10 月にクービック株式会社の立ち上げに参画。代表取締役社長に就任。セミナー講師として活躍中。※セミナーの依頼は本プレスリリースのお問い合わせよりお願いします。
■ 本件に関するお問い合わせ ■
クービック株式会社
広報担当
Mail: pr@coubic.co.com
日本でのキャッシュレスが拡大傾向にある中、習い事の回数券も購入から消化までオンラインで完了できるようにすることで、事業者もレッスン受講者も利便性が向上します。
また、従来からあるCoubic会員管理システムの「月謝」機能と予約が連動し、会員の種類(月謝額など)に応じて取れる予約枠を限定するなど細かな設定が可能になり、「事前決済予約」「月謝」「回数券」という習い事に必要な決済手段が整備され、より使いやすくなりました。
■ オンライン回数券について
今回提供を開始する「オンライン回数券」は、予約管理システムCoubic上で販売・枚数管理することができる決済方法です。
1. 予約と回数券の管理
Coubicでの予約と枚数管理が連動しており、レッスン受講者が購入後、予約ページ上の決済方法で「回数券」を選択するだけで自動的に枚数がカウントされます。電話予約でも会員管理システムとの連動により、オンライン回数券の利用ができます。
2. 回数券の設定
オンライン回数券は細かい設定が可能な為「販売枚数」「販売価格」「有効期限」などレッスンに合わせて設定することで、集客に繋げることができます。
3. 会員管理システムとの連動
会員管理システムの各種機能との連動により、回数券の有効期限のお知らせや残り枚数が少なくなった時などにメルマガやDMを使って、個別に利用を促すことができます。
※今後は対象のレッスン利用者に自動でメルマガやDMを配信できる機能の追加を予定しています。
4. 会員アプリCoubicとの連動
レッスン受講者は、今年6月にローンチしたユーザー向けアプリ(https://coubic.com/app)にて、回数券の残数や予約状況を確認することができ、紙を持ち歩く必要もありません。
■利用料金について
Coubicでは、予約数やサポートに応じて、「フリー」「ライト」「スタンダード」「プラチナ」「エンタープライズ」の5つのプランがあります。「オンライン回数券」は、「スタンダード」「プラチナ」「エンタープライズ」にて利用できます。
<クービック株式会社について>
クービックは、「 オーナーとユーザーがカンタンに繋がる、サービスの流通プラットフォームをつくる。」をミッションに掲げ、サービスにまつわるこれらのムダを解消し、ビジネスオーナーとユーザーがもっとカンタンに繋がるプラットフォームを提供しています。今後も、あらゆるサービスがそれを必要とする人のもとへ、スムーズに行き渡る社会を実現していきます。
<提供サービス>
「予約管理システム Coubic」https://coubic.com
社名: クービック株式会社 (Coubic Inc.)
代表取締役: 倉岡寛
設立: 2013 年 10 月
URL: https://coubic.com
■クービック株式会社 代表取締役社長 倉岡寛
東京大学大学院工学系研究科精密機械工学専攻を 2007 年 3 月に卒業後、同年 4 月にグーグル株式会社に入社。検索担当プロダクトマネージャーとして、日本の検索シェアに責任を負う。2011 年 4 月にグリー株式会社に入社し、米国の GREE International Inc の立ち上げや、Platform 事業の企画責任者、新規案件プロジェクトの事業部長を歴任。2013 年 10 月にクービック株式会社の立ち上げに参画。代表取締役社長に就任。セミナー講師として活躍中。※セミナーの依頼は本プレスリリースのお問い合わせよりお願いします。
■ 本件に関するお問い合わせ ■
クービック株式会社
広報担当
Mail: pr@coubic.co.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像